趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/24 藤浪投手の10勝めざして 対中日 17回戦 試合中継します。

(みどころ)
死闘を演じた昨日の試合を生かすためにも今日は絶対に落とせない試合、藤浪の出来にかかってる。
その藤浪、ナゴヤドームでは8/11に9回を投げ切っているだけに、相手も対策を練ってきてるだろう。
れを乗り越えて大きく成長できる絶好の機会を生かし、10勝を達成しよう。
カブレラは阪神打線も比較的打っているので心配無用、只マートンがカブレラを怖がっているのか気になる。

8/24(ナゴヤD) 対中日17回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 4 . . . = . 4
中  . 日. 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1
投手 (阪神) 藤浪ーボイヤーー福原
. ....... (中日) カブレラーマドリガルー浅尾ー岩瀬
勝利投手 ボイヤー2勝 セーブ 福原10S
ヒーローは西岡

(試合経過)
?初の中5日での先発の藤浪、初回裏に、井端に安打、森野に四球と不安定な立ち上がり、しかし
 1和田を中飛、平田を遊ゴロでピンチを切り抜ける

?藤浪、2回裏もクラーク、小田の安打で1死一二塁、カブレラ、藤井を連続三振で得点許さなかったが
 左打者に外角の抜け球が多くカウントを悪くして苦しんでいるのが気にかかる。

?藤浪、3回裏も右の井端にも四球、森野にもフルカウントから二塁ゴロ併殺にとって、和田も二飛と
 一応3人で打ち取っているが、球数ももう59球としんどい…早い立ち直って欲しい。

?3回まで1安打1四球だった阪神が、4回表1死からマートンの二塁打、新井は三塁ゴロ失策、
 福留が右前打で満塁とし、昨日4安打の新井良太に期待がかかったが…
 初球高目球を打って力負けの三邪飛、清水も空振り三振と、惜しくもチャンスを逃す。

?藤浪、4回裏もまた先頭の平田に安打されるも後続を3人で抑え、苦しみながら無失点投球。

?5回表、1死から西岡が安打で出塁するも、足を絡めてカブレラを攻める間もなく後続が打ち取られる。

?藤浪5回についに捕まった。
 先頭のカブレラに四球が拙かった、藤井が安打で続き、井端には三塁前にバントされ、新井良も藤浪も
 追っかけて、三塁ベースががら空きになって、バント成功で1死二三塁、森野は嫌って四球で
 満塁とし、和田と勝負に賭けたが左犠飛で先制を許した、平田は空振り三振に取り、最少失点で凌いだ
 しかし、投手に四球、バントに対する三塁新井の守備に問題はなかったか。

?藤浪、6回裏は下位打戦相手にこの試合初めての3者凡退に、100球を超えてもスタミナあり。

?7回表、2死から藤浪の代打伊藤隼が右足に死球を受け退場。代走田上が二盗するも、
 西岡がカーブを打たされて投ゴロで、同点チャンスを逃す。

?7回裏は藤浪を継いだボイヤーが2死から井端に安打されるも森野を二塁ゴロに。
 
?8回表はカブレラを継いだマドリガルから俊介の代打今成が四球を選んだものの、鳥谷が倒れ1死二塁
 ここで浅尾がリリーフしマートン、新井が簡単に打ち取られ同点にできず。

?敗色濃厚の9回表、相手が岩瀬に代わったことで阪神に逆転のチャンスが…
 先頭の福留が四球を選び、新井良はバットを折りながらの二塁ゴロで二塁封殺だけで1死一塁に。
 ここで代打関本が右中間に二塁打して二三塁と逆転の走者を置き、
 代打浅井が初球をバツトを折りながらの三塁ゴロを、三塁の高橋周が本塁送球を焦って落球。
 三塁走者新井良が還って同点に
 尚も、1死一三塁で西岡のどん詰りの左前打で三塁から代走坂が勝ち越しのホームを踏んで逆転。
 今成も詰まった打球が左前に、これで1死満塁となって、点差を広げるチャンス、しかし鳥谷が浅い左飛。
 2死満塁となったものの、マートンが左中間を破る二塁打で2者生還し、この回、4得点。
 一塁から激走した今成は谷繁のブロックにアウト…怪我もしたもよう。

?そして福原が9回裏、堂上に安打されたものの後続を抑えてゲームセツト。

 阪神が我慢に我慢を重ねて、1失点で凌いできたことが、9回での逆転につながった。
 阪神の勝利の貢献者は、熱投の藤浪であり、そして中日の高橋周三塁手でしょう、ありがとう。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。
注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

黄昏ルーラーさん

2013年08月25日 10:42

途中負けえていた時はもうだめと思っていたがニュースで
勝ったのを見て信じられない気持ち。
そういう、チームになったんですねー。

とらクンママさん

2013年08月24日 21:20

今日も最後の最後に逆転勝ちできて良かった。
伊藤と今成のケガが心配です。
明日も勝つぞ〜

べーやんさん

2013年08月24日 20:49

藤浪が悪いなりに最少得点で抑えてくれてのが勝因 9回の得点はラッキーだったけど ツキも実力の内とか 後は横浜銀行が不良債権を取り立ててくれるのを待つばかり。

ヒデさん

2013年08月24日 19:07

藤浪が粘って凌いで最終回にまさかの逆転^^
相手の拙い守備に助けられたとは言え打った関本と西岡大したものです!
気掛かりは今成の怪我‥
軽症である事を祈ります。

ろざんさん

2013年08月24日 19:02

ラッキーな拾いものの1勝とは言え、こんなラッキーを確実に取ってかないと虚人には追い付かん。

かーちょくさん

2013年08月24日 18:23

9回の代打関本はあたりでしたね。
すべてはここから始まったようです。

それで一挙4点になりました。

みやこさん

2013年08月24日 18:20

西岡はタイガースのために生まれてきた!
・・・・なんて…最近思っちゃう
あの 強さと 明るさと リーダーシップ能力^^

今の私の 一押しニ押し三押しは 
関本と西岡、福留(あ!順不同ですよ^^)(笑)

それより 一致団結している監督、コーチ、選手、スタッフ全員が
 【スペシャル押し】ですね

ナイチンさん

2013年08月24日 18:08

1番いいところの9回表をラジオで聞けなかった。
ラジオにスイッチを入れたら西岡のヒーローインタビューやったのでアッ勝ったやということが分かった。
それにしても阪神は粘り強くなって巨人を追いつめる基盤が出来てきて頼もしいね。
明日も勝ちたいね。今日はDeNAー巨人戦を見ます。

みやこさん

2013年08月24日 18:07

やまがらすさん!おなじくです。
せこいかなwww

やまがらすさん

2013年08月24日 17:50

何かひと味違ったタイガースになったのかなあ?西岡効果?福留効果?いい感じになってきましたねえ。2005年のナゴヤドームを彷彿とさせます。
今夜は、DeNAを応援します。ちょっとせこいかな?

せきまちっこさん

2013年08月24日 17:39

9回表逆転!
 裏は、(ヒットは打たれたけど)福原がきっちり抑えての勝利!おめでとう!

 このまま、3連勝でゲーム差を縮めよう!

せきまちっこさん

2013年08月24日 17:18

9回表、セッキーの見事な2塁打で、1死2,3塁。P岩瀬に代打浅井!
「わあ、浅井や、また初球打ってアウトやぞ。」
 と思ったら、ほんとに初球3塁ゴロ。ダブルプレーで終わり・・・と思ったら、高橋周平、エラーで同点、さらに西岡ヒットで逆転!

 浅井偉い・・・じゃない高橋くん、ありがとう!

 ところで、前のコメント藤浪投手の苗字を間違えてしまいました。すみません。お詫びして訂正します。

せきまちっこさん

2013年08月24日 16:07

5回裏、和田にヒットなく、犠牲フライの1点で済んでほんとによかった。今日の藤波のできでは、何点取られるか分からないものね。

 ・・・と思っていたら、6回も藤波登板。なんで替えてやらないの?中継ぎ投手も何人もいるのに・・・。大丈夫かな?