趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/24先発藤浪の粘投に報えなかったが、土壇場9回に集中攻撃の大逆転劇に拍手喝采。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1702565

★【トラキチの戦評】8/24(ナゴヤD) 対中日17回戦

●これがいまのチームの勢いの差か、目標のレベルの差か。
 今の阪神は、負けていても9回ゲームセットになるまで、目が離せれない。
 この勝利で首位との差が4.5ゲームに、DeNAが頑張ってくれれば4ゲームに縮まる。
 このまま明日も勝って来週の巨人との首位攻防の戦いが楽しみになってきた。

●今日の阪神の勝利の立役者は
 藤浪、ボイヤー、関本、西岡、今成、マートン…それに清水捕手だろうか。
?中5日で江夏以来となる高卒新人での2桁勝利を目指し、先発した藤浪だったが
 6回を109球投げて、5安打4四球、1失点、
 立ち上がりから抜け球が多く制球に苦しみカウントを悪くして、毎回のように安打や四球の走者を背負い、
 それでも5回の1死満塁の絶対絶命のピンチを和田の犠飛による1失点で凌いだのは流石である。
 藤浪は、「今日は無駄なボール球が多く、いいリズムを作ることができませんでした」とコメントしてたが
 本当に、いつ崩れるか、いつ失点するかと、毎回、ため息をつきながら見ていたが、
 ここ一番という時の藤浪の気迫が相手を圧倒したのか、得点を許さなかった。
 相手が不振の中日だったことも、幸運だったのかもしれないが、
 1失点で降板し、敗戦投手が濃厚だったのが、9回の味方の逆転で、黒星も消えなど
 藤浪は何か運を持っているとしか考えられない。
 今日の制球の悪さは、初めての中5日による影響とは思えないが、
 いつものように試合途中で修正ができなかったようだ。10勝は次回に持ち越されたが、
 今日の本人にとって不甲斐ない投球を克服していい投球ができることを信じたい。

 
?ボイヤーも昨日に続いて勝ち星がついて2勝目は運を持っているのだろうか。
 二軍から復帰してこれで3試合連投し、今日は2イニング任されたが、2安打無失点と好投。
 なんでも復帰してから安打をされたのが、今日の試合が最初とか。
 ここでも専門的には判らないが、以前と比べ自信を持って投げている感じがする。
 なんでも二軍でフォークの精度をあげ、今日でもこのフォークがあって150キロ前後の直球が生きて
 いたようだ。またひとり中継ぎに心強い投手が加わったことは大きい。
 このボイヤーが7回、8回を無失点で1点差のまま繋いで打ことが、反撃に大きく貢献したと言える。

?8回表、最初から浅尾の継投かと思われたが、なんとマドリガルという投手。
 先頭の俊介の代打今成が四球を選び、鳥谷り二塁ゴロで得点圏に、中日ベンチの継投策に異変が…
 慌てた中日ベンチはここで浅尾を使わざるを得なくなった。
 浅尾はたった6球で後続を抑えたが、イニング跨ぎはできないため、9回は1点差で岩瀬の投入。
 阪神としては浅尾の続投でなく、岩瀬が来てくれて助かったといえよう。

 ここで先頭の福留が四球を選んだものの、新井良がバットを折りながら先っぽの二塁ゴロで二塁封殺、
 ここまでは岩瀬も納得の流れであったろう。
 1死一塁となって、代打関本、初球の137キロ直球を思いっきり空振りが関本の撒き餌だつたのか、
 岩瀬ー谷繁バッテリーは、2球目も137キロ直球を投時、関本が快音を残して右中間二塁打。
 関本の一打で1死二三塁となって、いつきに形勢は阪神優位になり、
 代打に浅井、初球から打つ積極さはあるものの悪球に手を出すのではと心配が…
 やはり浅井は岩瀬の内角に食い込んでくる初球の直球を打って、バットを折られながら
 打球は最悪の三塁前へのボテボテのゴロ
 三塁手高橋周平が若かった。ゴロを捕ったまではいいが、本塁への送球を焦って、グラブからボールを
 取ろうとして落球してしまい、三塁から新井良が生還して同点に。
 高橋周平のタイムリーエラーで、高木監督は真っ赤にしての怒顔が画面に映りだされ、
 あとは西岡のどん詰まりの左前の勝ち越し打、今成もバットの先っぽで繋ぎ1死満塁となって
 ここで鳥谷にしっかり振ってのダメ押し打が欲しかったが、あえなく左飛に
 しかしマートンが2点二塁打を打って、満塁の走者を還してくれて、これでバンザイ。

●阪神打線が9回に逆転するまで、先発のカブレラに7回を4安打散発と しっかり抑えられ、
 このまま、9回まで完投されたなら、阪神の逆転はなかったろう。
 それほど、今日のカブレラはベストピツチングだった。阪神が沈黙せざるを得なかった。
 なんでもクイック対策を講じて自信を持つたようで、次回も厄介な投手だろう。

コメント

ひらうさぎさん

2013年08月26日 07:12

ボイヤー投手を使えるようにしたのは、降格したファームで
彼に良い指導をしたコーチのお陰と彼が言っていたそうで、
そうなれば150キロ超の速球があるという触れ込みで取った
甲斐があったということでしょう。

ほうろうびとさん

2013年08月25日 11:00

藤浪が勝利投手になれなかったのは残念ですがよい勝ち方が出来ました。
得点力も上がってきました。
今日を勝って巨人戦に挑みたいものです。
巷では巨人優勝説で固まっています。
一泡吹かせてほしいものです。

なごやのトラキチさん

2013年08月25日 10:49

★和田監督のインタビュー
*逆転した9回の攻撃について
(和田監督)
 同点の場面はラッキーというか、ここでやる時はミスした方が負けるのがほとんど。
きょうは守り勝ちできたかな。

*マートンに長打が出ている
(和田監督)
 状態が戻ってきて、本来のマートンに戻ってきたかな。

*先発藤浪について
(和田監督)
 合格点をあげられるんだけど、前回のナゴヤドームでも先頭の四球があった。
そこら辺から、もう1度、1(いち)を大事にしていかないと。
イニングの先頭、初回、ベースカバーの1歩目、1球目。1を再確認して、やっていかないと。
先頭を簡単に出しては苦しくなるのは目に見えている。
そこからは晋太郎の持ち味というか、踏ん張れる投手だから、そこにいきつくまでをね。
1を意識していけば、もっと、もっと、勝てる投手になれる。

*中5日での登板
(和田監督)
 初めての中5日でも先発投手としての役割を果たしてくれた。
きょうは球数制限しないといけないかなというのはあったけど


★2勝目を手にしたボイヤー投手のコメント
 「試合に使ってもらえているので、勝ちに貢献できてうれしい」。
 「ウイニングボール? 夕べも枕元に置いて寝てはいないけれど、これで2つになったから家に飾りたいね」

★逆転の口火なる二塁打した関本選手のコメント
 「まっすぐが速そうやったから、それに振りまけんようにいったよ。
 岩瀬さん?イメージ通り、いいボールやった。明日も試合があるから、あんまりしゃべられへんけど…。
 負けられへんから」。

 関本の二塁打について和田監督は
 「セキが長打でつないでくれたことが大きかった。チームが、よし!いけるぞ!という雰囲気になったからね」。

★トドメとなる2点二塁打したマートンのコメント
 「打ったことよりも、全員で、いい形で、つないで点が取れたことが良かった。
 (勝ち越しの)1点はもちろん大事だったけれど、1点だけじゃ分からない。追加できて良かったね」

★9回裏を締めた福原投手のコメント
「決して楽な投球じゃなかったですけれど、何とか抑えられてよかったですね」

★西岡選手のヒーローインタビュー
 (勝ち越し打の場面は)
 「チームがチャンスを作ってくれてピッチャーも岩瀬さんでしたし、もう気持ちでいくしかないなと。
 いい当たりじゃなかったんですけど、声援が後押ししてくれたなと思います。
 ファンのみなさんも選手も“もう負けられない”というのは分かっていると思う。
 そこでこういう試合ができているというのは非常にいいなと思います
  帰って(ナイターの)ジャイアンツ戦をしっかり観たい」

ナイチンさん

2013年08月25日 10:22

3塁ランナーの良太のスタートがよかったので高橋をあわてさせてエラーになったのはラッキー。
でも9回の攻撃は見事やった。モチベーションの差が出た勝利とも考えられる。
今日も勝って巨人を追い詰めていきたいね。

なごやのトラキチさん

2013年08月25日 10:17

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんさんのコメント》

9回で逆転!!嬉しい!!
これに続いて 勝ち進んでくださーい。

とらクンママさん

2013年08月25日 00:13

今日も逆転勝ちできて良かったです。
伊藤と今成のケガが心配です。
明日もドラゴンズに勝って東京ドームに乗り込みましょう。

虎吉さん

2013年08月24日 22:10

逆転 痛快

新井兄 チャンスに弱いので イライラする。

なごやのトラキチさん

2013年08月24日 19:28

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

中日らしからぬエラーから逆転に結びつきラッキーだったです。
逆転勝利やったー。
とは言え中日は来年を見据えてエラーしても若手高橋を起用している。
阪神の若手は藤浪が頑張ってるけどもっと出てきてほしい!
折角一軍に上がった伊藤隼のデットボールが心配。

シティーボーイさん

2013年08月24日 19:26

もう一つ、勝利の立役者は良太のバット。
いつもの良太ならここでゲッツー。
良いバットで打った!
岩瀬もそういつもいつもきちっと行くとは限らない。
周平君も良い経験をした。