趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/27超攻撃的オーダーも、今季初対戦の内海に沈黙し空回り、大事な天王山初戦を失う。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1704292

★【トラキチの戦評】8/27(東京D) 対巨人 18回戦

●今季2試合、巨人を完封しているスタンリッジと、今季阪神戦を回避してきた内海との初対決だったが
 内海に8回途中まで無失点と完璧のピッチングをされた一方
 スタンリッジは失投で2本のホームランなどで4失点、4回で降板と不本意なピツチングに終わった。
 スタンリッジは低目を意識して投げたものの、巨人打線は今日は低目を捨ててきたため、
 ボール球が増えてカウントを悪くして、ストライクが甘くなったところを打たれてしまった。
 「ストライク先行のピッチングができず、ゲームのリズムを作ることができませんでした」
 スタンリッジのコメントだが、今日の球審が例の問題の名幸審判であったことで、
 スタンリツジの低目球が辛かったのも一因であったろう。
 この名幸球審、初回のマートンの5球目、ボール臭いのに、マートンがストライク・ボールのコールを
 する前に一塁へ走り出したのをみて、ストライクコールしたり、
 8回の鳥谷の3球目内角シュート、ボール臭かったのをストライクとコールし、鳥谷も聊か驚いたのか
 次の外角真ん中の直球をおもわず見逃してしまった。
 この名幸球審、素人が見ててもストライク・ボールの判定にムラがあつたように見えた。

●阪神は内海の立ち上がり、西岡が四球を選んだものの、今成が遊ゴロ併殺打で2死になって
 そのあと鳥谷、マートンが連続四球で2死一二塁となったが、新井が2-2からフォークを空振り三振。
 このフォーク、前の打席でマートンが選んだのに、新井にはいい落ち方をして新井は責められないが
 しかし、3個の四球を選びながら得点できなかったのが内海を立ち直らせてしまつた。
 阪神、5回にも2死一二塁で今成に打席が廻って、内海のスライダー対応できず空振り三振
 内海がデータ的に右打者と比べ左打者の被打率が高いといっても、まだ今成では荷が重かったようで、
 目玉の超攻撃的オーダーも今日は、内海に沈黙し空回りに終わってしまつた。

●阪神にとつては大事な初戦だったが、完敗してしまった。
 これで6ゲーム差となり、明日、明後日勝ったとしても4ゲーム。追いつめた感じがしないだろう。
 しかし、明日、明後日は勝たないと、それこそもう優勝の可能性がなくなってしまうこととなり、
 次の甲子園での巨人戦が色褪せたものになつてしまう。
 明日の榎田に期待したい。

コメント

TORAZOさん

2013年08月28日 16:44

読売の打撃陣にカンカラ打たれてしまった・・・

こっちは頼みの選手たちがサッパリ、これでは試合にはなりまへんわな。

今日・明日は絶対に落としたらアカン!気合全開じゃ〜

まんさん

2013年08月28日 12:24

榎田しだいで今日の試合の勝敗がきまる。ファームから上がってきて、一軍で投げていないところが心配 今の打線を考えて2点以上先制されたらもうあかん。2番今成はどうかなと思う、きっちりバントをして進塁させたほうが相手にかかるプレッシャーもちがうのでは?役立たずの三番にでもバントさせたんやし、やっぱり2番は俊介がいいのでは? それにはやく役立たずの三番をはずしてくれ。いくら生え抜きを使うわなあかんと掛布さんはいっていたが、勝負弱すぎる

べーやんさん

2013年08月28日 12:01

やはり初回 新井の三振がすべて ガクッ。

なごやのトラキチさん

2013年08月28日 10:53

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

阪神の3,4,5番は、ここぞというときには、打ちませんね。
ランナーなしのときには、よく打つのに・・・・

3タテしてほしかったです。
今日明日勝っても、「首の皮1枚」くらいかな。

10月5日の甲子園の巨人戦のチケット、買いました。
「最重要試合」になるとの期待を込めて買いましたが、このままだと「消化試合」か。
この3連戦の直前に発売したのは、営業戦略?
3連戦後だと、売れ行きが悪いと、予想した?

なごやのトラキチさん

2013年08月28日 10:50

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

ドームランにやられた〜o(T□T)o

スナフキン(スナ)さん

2013年08月28日 10:31

肝は1回の新井の三振!
ここで、福留に繋いでいれば
内海は崩れたのかも!

悔やまれるよね!

ひらうさぎさん

2013年08月28日 05:41

初戦を落とすと苦しいには違いないけれど、今日からの二つを
勝ち取るしかありません。
3・4・5番打者の奮起を期待しましょう。
特にCマークをつけた鳥谷選手には、四球ではなく、打って出て
欲しいと感じます。

ナイチンさん

2013年08月28日 05:09

内海の好投に阪神打線が沈黙したことにつきる。
8回表の無死1塁3塁に鳥谷が見逃し三振、マートンが内野ゴロでダブルプレー。
3番4番がこれでは勝てない。
今日の榎田、明日の能見がいかにゲームメイク出来るか、巨人の宮国、沢村を早い回にとらえて得点出来るかに大きい期待を持って応援したい。
阪神、これから逆襲に出るで。

ヒデさん

2013年08月27日 23:58

クライマックスとリーグ優勝‥
目標をどう定めればいいのだろうか?
クライマックスはあくまで「オマケ」のようなもの、あくまで目標は優勝なのか?
一番つまらないのは優勝狙いの為無茶をしてクライマックスの頃にはヨレヨレになっている事。
今年こそ少しでも長く楽しみたいものですが(^_^;)

とらクンママさん

2013年08月27日 23:14

今日の敗因は、一回の四球をもらったのに得点できなかったのとスタンリッジの替えどきを間違えたことにつきる。
明日はなんとしても勝たなければならなくなった。
榎田に期待しよう。

せきまちっこさん

2013年08月27日 22:48

3連戦の大事な初戦、先発がなぜエースの能見じゃないんでしょうか?先日、横浜線が雨で中止になり、この日のために調整してきたんじゃないんですか?
 それとも、どこか悪い?心配だ。