趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/29 東京ドーム最終戦、有終の美を。対巨人20回戦 試合中継します。

8/29(東京D) 対巨人20回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 .10 . . 計
阪  神 .0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . . = . 2
巨   人. 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 1 . 1X . . = . 3
投手 (阪神) 能見ー安藤ー松田
. ....... (巨人) 沢村ー福田ー青木−一岡ー西村
HR マートン13号

(試合経過)
?初回表、またも阪神の集中力を欠いたプレー。
 1死後、今季初出場の上本が内野安打で出塁、鳥谷が初球を死球で、先制のチャンスを貰ったのに
 一塁走者鳥谷が牽制死、マートンもこれでがっかりしたのかボール球を振って三振、情けない(怒)

?初回裏、三振したマートンにビックプレーが飛び出した。
 亀井、阿部の連続安打で1死一二塁、ここで村田の左翼フェン際のライナーをマートンが懸命に背走し
 ジャンプキャッチし、そのままフェンスに激突し転んだが、すぐ立ち上がり内野へ返球。
 三塁まで進んでいた一塁走者の阿部が慌てて戻ったが二塁を踏まず帰塁戻したとのことで
 西岡が二塁ベースを踏んでアピールし、塁審がアウトコールしてダブルプレー成立。大きなプレーだった。

?3回裏、今季初出場で慣れないサードを守る上本が長野の強い三塁ゴロを送球を焦ってエラー、
 2死三塁まで進められ阿部を迎えたが、能見が落ち着いた投球で二塁ゴロで上本も助かった。

?4回表、この3連戦で初の先制点が1点入ったものの追加点チャンスをミスで逃す。
 先頭の上本がまたも死球、鳥谷が中前打で無死一二塁、マートンの三塁ゴロが併殺崩れで一三塁に
 新井が投手の足元を破る中前打で先制。
★先制打の新井のコメント
 「追い込まれていたので、コンパクトなスイングを心掛けていました。先制できてよかったです」
 尚も、今成も右前打で続いたが二塁走者マートンが三塁を廻って ホーム手前まで走りながら止まって
 しまう中途半端な走塁でチャンスを逃す。

?能見、4回は村田、高橋由、坂本を3者凡退、5回も不運な安打があつたもののピシッと締めて、
 5回まで59球、4安打、無四球と、絶好調ではないものの強力打線を抑えている。あとは援護点待ちか。

?6回表、欲しかった追加点…、マートンの一撃でとった。スライダーを捉えてセンターバックスクリーン右に
 飛び込む13号ソロ。今日のマートンは守備、走塁、打撃とひとり目立っているな。
 ★追加弾のマートンのコメント
 「打ったのはスライダー。初球から積極的にスイングしようと考えていました。それがいい結果に
  つながったんだと思います」

?能見、2点のリードがあれば十分と、6回裏は、西岡のファインプレーもあり、憎き村田を見逃し三振。

?7回裏、1死から坂本の右中間の飛球、俊介が右に走って捕球体勢に入ったとき、右足が芝生に
 引っ掛かかり半身の体勢からキャツチしつつ、そのまま背中から倒れ込み、後頭部を強打した模様。
 しばらくして立ち上がって守備について阪神ファンから拍手。今日はいろいろあるなぁ。

?能見残念、8回裏先頭の代打矢野に三塁線二塁打され、2死後、亀井に初球を中前適時打され
 完封を逃してしまった。2死一塁で阿部を迎え一発でれば逆転のピンチは遊飛にとって1点差を守る。

?9回裏、、逃げ切りたい能見だったが、先頭の村田に二塁打されたのが拙かった。
 高橋由も続いて、無死一三塁から、坂本の左犠飛で同点に追いつかれてしまった。
 どうしても能見に勝ち星を付けさせたかった、阪神首脳陣だったが、同点になったことで、降板させたが
 ダックアウトへ帰った能見、不甲斐ない自分に腹を立てたのか。ベンチを蹴り、グラブを叩きつけて
 いつもクールな能見にしては今日、勝てなかったのが悔しさをあらわにした。
 あとを継いだ安藤が後続を抑えて延長戦に

?10回表、1死後、俊介のフェンス直撃二塁打がでたが、何故か藤井はそのまま打たせて三振で2死に、
 ここで西村に相性のいい桧山を代打に出すも敬遠気味の四球、西岡は投ゴロに倒れ得点逃す。

?そして10回裏、初登板から17試合無失点男、松田ガリリーフしたが、
 長野に142キロ直球を狙い打ちされて、左翼席ぎりぎりに飛び込むサヨナラ弾を打たれてしまった。残念。

 能見で勝てなかった試合、こういう結末になることは見えていた、
 優勝が遠のいたいま、2つ負けるも3つ負けるも同じでしょう。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。
注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

せきまちっこさん

2013年08月30日 22:07

>12 黄昏ルーラーさん:10回の杉山にそのまま打たせたが

 杉山?誰それ?「藤井」の間違いですか?それにしても違い過ぎるような・・・。僕はここで、代打檜山なら、敬遠しづらい(ワンアウトなので)と思いました。

 藤井にバントねえ?それでも代打檜山は敬遠でしょうが、3塁に走者がいる分、西村へのプレッシャーは大きかったでしょうから、それもありだったかも・・・。

黄昏ルーラーさん

2013年08月30日 09:35

10回の杉山にそのまま打たせたが、驚いた。
バントくらいさせればいいものを。
アウトカウントを増やすだけは誰でも分かる。
リリーフは福原ー加藤だ。

かーちょくさん

2013年08月30日 09:20

やられてしまった。

当然といえば当然終わってしまえば力の差がある負けでしたね。

りゅうせいさん

2013年08月29日 23:31

>>せきまちっこさん
そうですね〜村田にやられたって感もありますが(´ヘ`;)

クライマックスは、自分も期待してません...余程のことが無い限り、来年に期待ですね。

せきまちっこさん

2013年08月29日 22:39

>8 りゅうせいさん:弱い....弱すぎる(´ヘ`;)

 弱いというより、
「この3連戦で絶対マジック復活」
と気合を入れ、阪神投手・打者を徹底的に分析してきた巨人と、準備はおざなりに、
「まあ、2つは勝てるやろ。」
と、のんきに試合に臨んだ阪神との気合と準備の差でしょう。クライマックスシリーズは、今まで、第1ステージですら勝ったことがないので、期待はしていません。

りゅうせいさん

2013年08月29日 21:45

3タテされるとは思わなかった...
弱い....弱すぎる(´ヘ`;)

とらクンママさん

2013年08月29日 21:25

今日も投手の代えどきを間違え、追加点を取れない阪神が負け。
終わってみれば、3たてするつもりが逆にやられた。
もう優勝は無理だが、来週の甲子園では倍返しじゃあ。

せきまちっこさん

2013年08月29日 21:20

10回表にマウンドに上がった西村は浅井に対して、素晴らしい内角低めのストレートで2ストライクを取り、フォークで空振り。
「2ストライク取られたら低めは”捨て”やな。」

 俊介2ベースに、代打檜山と思ったら、藤井にそのまま打たせていた。余裕やね。追いつめられているのに・・・。
 案の定、藤井も3ストライク目のフォークを振って三振。
「3ストライク目の低めは捨て」
 そんなデータも阪神にはないのか?

 2アウト取ってるので、当然、檜山は敬遠。せっかくのチャンスに檜山を無駄使い。あーあ。
 10回裏は松田登板。福原じゃなく。これは、負けかなあ。3連敗濃厚。

 やっぱり長野、初球を叩いてサヨナラ。最悪!

 投手交替の遅れ(と人選の誤り)の負けやね。

せきまちっこさん

2013年08月29日 21:00

能見かわいそうに。せっかくの9勝目のチャンスを和田監督のアホ采配でフイ。
 大体、エースを温存して、相性のいいスタン、榎田で連勝、3戦目をエースで3連勝という甘い目論見はきれいに崩れた。

 クライマックスシリーズのつもりで対策を立ててきた巨人に、獲らぬなんとか・・・の甘い見通しで準備もしてこなかった、阪神が勝てるわけはないわな。

せきまちっこさん

2013年08月29日 20:52

8回の投球をみれば、9回頭から福原のところ。
 解説の篠塚、
「ここは交替と思う人もいるでしょうが、阪神ベンチとしては、エース能見に託したのでしょう。」

 そんな感傷で采配してて勝てるか?3連敗は許されないところ、非情に徹した采配を和田監督に望むのは無理か?

 しかも、同点になってからの投手が安藤?サヨナラの場面、ここは福原の方が上でしょう。困ったもんだ。

かーちょくさん

2013年08月29日 20:06

テレビは見ずトラキチさんの情報に頼ってる今日のゲーム。

先制できたのはいいがミスはいけません。

こんなことしてたら後半どうなる事やら。

ヒデさん

2013年08月29日 18:41

鳥谷何をしてるんや!
集中力を欠いていたのか、ぼんやりして全く際どさのない牽制アウト(-_-#)
いっぺんにチャンスがしぼんだ(>_<)
その裏いきなりピンチで腹の立つ程絶好調の村田‥
当然やられたと思われる当たりをマートンが気迫のファインプレー!
抜けてたら2点覚悟しなければならなかったところや(^_^;)
これが嫌な流れを変えるプレーになればいいが‥
どうなる事やら。

黄昏ルーラーさん

2013年08月29日 17:59

巨人の初戦、内海、昨日宮国、今日沢村と充分やる気で来ている。
阪神はチャレンジャーだ。
捨て身でぶつかれよ。
並の事で勝てると思わないことだ。