趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/29 3戦目も先制しながら、追いつかれ、最後はサヨナラ負け、実力差歴然の3連敗。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1705263

★【トラキチの戦評】8/29(東京D) 対巨人20回戦

●首位攻防と意気込んだ東京決戦も、2連敗で首位と7ゲーム差、開いた3戦目。
 ともに2ケ月、勝ち星が遠ざかっている能見と沢村、見ごたえのある投手戦を展開した。
 3回までは、能見が毎回、走者を出して不安定な投球だったのに対して
 沢村は初回のピンチを切り抜けると、2回、3回と3者凡退と調子が上向いてきた。
 しかしその沢村、4回に先頭の上本に死球を与えてから、新井にタイムリーを打たれ先制。
 一方の能見は4回以降、沢村の1安打だけと7回まで、本来の投球ではないが、抑えきって
 6回にマートンの一発も飛び出して、7回を終わった時点で能見の球数が88球。
 うまくいけば完投ペースであった。

●ところが、8回、先頭の矢野に二塁打されてから、歯車が狂い出し、何とか2死までいってホッとしたのか
 亀井への初球の入り方が甘かった。好調の亀井が逃すはずもなく中前にクリーンヒットされて
 1点返され、これで巨人側も能見攻略に望みが出たようだ。
 阿部は打ち損なってくれて遊飛に終わって、8回まで104球、強力打線相手では限界だったかも。

●この後、9回を能見を続投させるか、福原をリリーフに送るか。首脳陣の決断どころだった。
 福原をリリーフさせても能見に勝ちはついたままの降板で…これはこれでよかったが
 9回が好調の村田から始まるのが阪神の決断を鈍らせたのかもしれぬ。
 今日の能見は3打席とも村田を打ち取っていることに、首脳陣は賭けたのかもしれないが
 4打席目となると、能見も疲れて球も走ってないだろうし、続投は難しいかつたのではないか。
 村田に二塁打、高橋由に安打され、坂本に犠飛であっという間に、気持を立ち直されないまま
 同点に追いつかれて、悔しい思いをして降板した。

●延長に入って、巨人は西村を投入したのに対し、阪神は福原でなく松田を送ったが、
 無残にも長野に一発を喰らって悔しいサヨナラ負け。
 ここは一番いい投手からマウンドに送るのではないか。なぜ松田なんだつたんだろう。

●しかし、今日の敗戦は能見の好投を援護すべき打撃陣が、5回以降、マートンの一発以外は
 9回まで一人の走者も出せなかった打線の沈黙こそが、そもそもの敗因である。
 それと10回の西村が俊介が二塁打した後、藤井彰をそのまま打席に立たせ、三振とは何なんだ。
 西村に相性のいい桧山を藤井彰のとき代打で出すべきではなかったか。

●巨人に3連敗、昨日の試合で実力の差がはっきりしたが、しかし、要はミスをした方が負ける
 阪神は今日も、初回の鳥谷の牽制死するボーンヘツドがあったり、4回のマートンの中途半端な走塁。
 それに、3回の上本の三塁ゴロ、送球を焦ってお手玉。
 こうしたミスは、これまでの試合でしっかり治してきてないたいため、この大事なときにも出てしまってる。
 しっかりした野球が出来ないから、阪神は巨人を捉えきれないでいる。
 巨人は豊富な戦力を持ちながらも、さらに二軍が次々と新戦力が登場し活躍をしている。
 阪神のようにボジションを与えられているのでなく、競争のなかから選手が育っている。
 選手にとっては、いつも危機感をもってプレーをしているから、一球に込める意気込みが凄い。
 阪神も、もつと育成に金と人材を賭け、絶えず一軍のレギュラーを脅かす新戦力をつくることに
 もっと力を尽くさねば、巨人には勝てないだろう。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年08月30日 15:27

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんさんのコメント》

情けない!!
なにも巨人に3連敗しなくても〜〜〜〜
バカ ・バカ・バカって言いたい 気持ちでいっぱいです。

なごやのトラキチさん

2013年08月30日 15:24

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

連敗して、優勝の可能性はなくなったと思いながらも、

またテレビ中継を見てしまったのを、後悔してます。

なごやのトラキチさん

2013年08月30日 15:22

《トラキチ日記に寄せられた 風のささやきさんのコメント》

オ−ルスター後、今期の阪神の優勝は40パぐらいとこのサイトで予想しました、
今巨人に3連敗とは情けない、と 言ぅのも阪神の優勝が120パ無いに等しいのだ、
残り33試合アホらしくて見てはおれんよ、

☆注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

まんさん

2013年08月30日 12:56

もう2位できまりやろ それよりCS第一ステージの相手が広島やったら、やっかいやねマエケンがくるやろ勝ち越し10以上のチームが借金10以上にチームに負けることが恥や 読売にはCS第二ステージでもういちど挑戦したらええ

べーやんさん

2013年08月30日 09:15

この3連戦やっぱり初戦の1回の攻防がすべてで有ったような 終わって見ればそんな気がします 今週は仕事が夜なので二時間おきの休憩に速報を見ていらいらの連続でした 松田は皆さんが言われるように責められないむしろ糧にしてもらえたらと思います 星野監督には悪いけど CSも結果が見えてきたような 来期の事を考えれる時期なのかな(和田が監督でいる限りこのチームに優勝は見えない、、中村GMも、、)

ナイチンさん

2013年08月30日 08:51

皆さんと同じく落胆しました。
マートンの走塁ミス。登板させた投手の選択の誤り。
延長戦に入った10回、あそこは福原でよかったし、福原で打たれたのなら納得がいきます。
あんなタイトな場面でなぜ?松田の登板だったのか?まあ、彼にすれば貴重な体験にはなったであろうし、松田を攻める気は全くありません。監督やコーチのミスでしょうね。
この3連戦の結果、優勝が巨人に決まったようです。
あとはCS対策です。CSできっちり勝って日本シリーズを目指そう!1発勝負には弱い阪神ですが頑張ってCs優勝を目指してほしい。気分を入れ替えて戦っていってほしい。

ひらうさぎさん

2013年08月30日 06:31

明け方妙な夢を見さされて、目が覚めました。文字通り悪夢でした。
これはこの3タテのせいかもしれません。
昨夜は能見投手と心中だと思って見ていました。同点にされて変えましたが
あのままどうなっても、続投させれば良かったかなと思います。
結果は同じだったと思いますが、本人も却ってすっきりしたように思います。
何に対しての悔しさだったのか分かりませんがダッグアウトに戻った時、
何かを蹴り上げ、大切なグローブを叩きつけている所が再生されていました。
意気込みが空回りしたのかというような所が見えなかったし、まさに層の
厚さの違いか、竜を3タテして力を使い果たしていたのか?
相手が3・4番の打順を入れ替えてから、急に良くなった所に遭遇してしまった
ようで、文字通り引導を渡されましたね。
これまでまあまあ良くやってきたと言えますね。意味のないポストシーズンの
事は何の思いもありません。今年は終わったと思います。

虎吉さん

2013年08月30日 01:25

投手のローテションのミスと

選手の集中力の差

  腹がたって 眠れぬ!

おひさまさん

2013年08月29日 23:59

9回裏坂本の犠牲フライでの一点。矢張りレフトへのファウルフライだったようですね。
放送でも触れてなかったけれど・・・同点となる一点なので捕球しない・・・選択もあったの
では?
マートン選手は1アウトをとる方を選んだということです。能見投手の交代時期と同じように
とても難しい判断力。自分なら・・・あのファウルフライはとらないなあ・・・能見投手を9回で
替えただろうなあ・・・連敗していたのでピッチャーはいたのでは?ベンチは中継ぎの投手を
信頼せずエースに賭けた・・・ということですね。自分と監督の考え方の違いを知った3連戦
でした。

今年は2度首位の座についたことから「優勝」もあるのでは・・・と夢を見させて頂きました。
今年は補強にも成功・・・などと期待もふくらみました。でも補強した選手たちの途中離脱が
続き、抑えのピッチャーも固定せず・・・そんな中での2位は「良くやっている」と認めないと
いけないのかな・・・とも思えてきました。

今朝のスポーツ紙に「こうなってくると選手は個人記録にはしりだす・・・それが怖い」とあり
ました。同感です。優勝だけが目標ではないはず。次の目標に向かって「一丸となってい
る姿」を見せて欲しいです。その先に個人記録がついてくるもの。
もちろんタイガースの選手から一人でも多く素晴らしい記録が生まれることを期待します!!

「長いロードでの戦いにお疲れ様でした」という気持ちと同時に甲子園での負けが多い
今年です。残り試合下位チームにとりこぼしがないように願いながら引き続き応援します。

高尾颪に颯爽とさん

2013年08月29日 23:08

能見よ〜!この悔しさをCSファイナルで晴らしてくれ〜と言いたいところですが、確かにこんな試合してたら、1stステージで終わりですよね。

ヒデさん

2013年08月29日 22:45

うーん‥
最悪の3タテ(>_<)
マートンの見事なファインプレーで流れが来たかに見えたが、つまらない走塁ミスやらでまたもや流れを離してしまった
(-_-#)
この3連戦村田にやられっぱなし(>_<)
なにげに村田につなげた亀井にも痛打されたのも痛かった。
ここでローテーションいじった阪神は完全に裏目。
この悔しさはクライマックスに向けてしっかり立て直さないとファーストステージであっさり敗退するだろう!