趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/31 2度の中断を乗り越え、藤浪以下投手陣の踏ん張りで連敗から脱出できた。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1706232

★【トラキチの戦評】8/31(甲子園) 対広島19回戦

●4連敗と意気消沈していた阪神を奮い立たせる藤浪の好投もあって、やっとで阪神が勝てた。
 今日は台風の影響もあって、ときどき強い雨が降り、2度の中断をしながらも、9回まで試合ができ
 こどもたちにも夏休み最後の阪神戦の観戦を、勝利で喜んで帰ってもらえてよかった。
 2度目の降雨ではグランドを雨水が川のように流れるほど、通常はこれだけの水浸しでは、雨が止んでも
 グランドコンデションが悪く試合続行不能なのに、この球場は雨が止んで整備に時間がかかったものの
 68分の中断でも試合が再開されるほど、甲子園球場は本当に魔法のグランドと言える。

●阪神の勝因は、藤浪に始まって、松田、加藤そして福原の好投、熱投と投手陣の奮闘だろう。
?藤浪は初回、いきなり本人も反省しているように、フィールデングの悪さからピンチを背負い
 2回、3回は先頭打者の出塁を許し、5回は1死満塁のピンチになるなど、気の休まる場面がないほど
 大変だったが、この男、並みの投手と違うのは、得点圏に走者を背負うと、見違えるほどいい球がいき
 得点を許さない。特に5回の投手久本に不運な内野安打されてから、天谷、菊池の連続安打
 走者が投手であったのでひとつづつしか進塁できなかったのが幸いした者の1死満塁のピンチ。
 好打者の丸を直球2つで追い込んでカットボールで3球見逃し三振にとったものだ。
 2死となって一発があるキラにも150キロ速球で空振りを獲り、そして149キロ直球で力ない
 三邪飛に打ち取った、このピツチングは今日一番だった。

 今日の失点も、相手のスクイズによるもので、決してピンチで打たれのものではなかった。
 68分の中断がなければ、7回あるいは8回も続投できたかもしれないが、1点勝っているとはいえ
 リリーフ投手の援護があっての10勝目と大台に。田中投手以来とか、阪神では江夏以来の
 高卒ルーキーの10勝到達、ひとまずおめでとう。次の11勝はもっと長いイニングで勝ちましょう。

?お立ち台に初めて立って涙ぐんだ加藤投手、8回の3者三振は圧巻だった。
 一時は中日の高橋周平に満塁弾を浴びて調子が下降ぎみだったが、よく立ち直ってくれた。
 巨人戦では1試合しか、マウンドに立てる機会がなく、残念だったが、加藤健在は心強いものがある。

?7回の松田、巨人戦のサヨナラで不安視されたが、若者の特権で、気持の切り替えもできてたようで
 今日は、松田、本来のピツチングができたのではなかろうか。
★松田のコメント
 「もう気持ちは切り替えているんで。次をしっかり抑えようと思っていて、きょうはそれができました」。

?そして福原、8/24の中日戦以来、巨人戦にも登板機会がないままの、久々のマウンドで
 ベテランの福原でも立ち上がりが巧くなく、松山に安打され、代走赤松に盗塁されて、無死二塁。
 しかしここからが福原の真骨頂、2者連続空振り三振し、最後も曲者広瀬を打ち取るあたり
 阪神の守護神。勝利のハイタッチのとき藤浪にウイニングボールでなくロージンを渡すという
 茶目っ気ぶりはいつもの福原だった。

●阪神が5試合ぶりの初回の得点で、終始、流れを引き寄せたまま試合ができたのは、
 94代の4番打者となった鳥谷のタイムリーによるもの。
 昨日は、4番打者になって戸惑いもあったろうし、いろいろな意見、疑問など多くあつたろう。
 それでか、今日の鳥谷は3打席すべて初球から積極的に打っていた。
 そのうちの第1打席が、二塁に西岡を置いて、バリントンの直球を三塁右をライナーで破る打球で
 第2打席でも、二塁にマートンを置いて痛烈な打球の一塁ゴロ、
 3打席目2死一塁でもいい当たりの中飛と、いずれも走者を置いて打席に廻ってきたが、
 昨日までの鳥谷はいい球が来るまで待っていたが、今日は積極的に打って出た。
 そして先制のタイムリーという結果もでた。
 あきらかなイメチェンだったが、本人も和田監督の次の発言を相当意識したのだろう。
  「流れということもあるが、トリの能力からすれば、もっとできるんじゃないか。
   つなぎ役に徹するところがあるから。かえす方にね。それができる選手だから」。
 明日からの鳥谷に注目してみたい。

 同点にされたあと、4回の新井の犠飛が決勝点となつたが、
 今日の新井は、決して喜べない打席が、この犠飛以外は2つの空振り三振。
 仮に鳥谷が4場打者として板についてきても、5番打者がこんな状態では、得点力は上がらない。
 こんどは5番打者の教育、指導、手だてが必要になつてくるのではないか。

コメント

おひさまさん

2013年09月02日 00:03

藤浪投手に対して江夏氏のコメント
 「こんなに早く10勝・・・恐れ入る。私のときは10月11日・・・勝てない時期があって
  野球以外のいろ〜んな遊び覚えたときだった」
 「昔とは打者の技術が違う。今は15勝できるかどうかの時代。そんな環境でスランプ
  もなく白星を積み重ねて・・・まずはおめでとう!!でもまだまだ勝てるぞ」

課題を次々に修正していく姿勢は本当に素晴らしいですね。
ケガや故障だけが心配ですがタイガースだけでなく球界の「真のエース」となる日まで
見続けていく楽しさに出会えました。藤浪投手は甲子園が似合う・・・タイガースに入団
されて本当に良かったです。あとはホームランが打てる打者が入れば・・・藤浪投手には
「優勝」も経験して頂きたいです!!

なごやのトラキチさん

2013年09月01日 15:05

藤浪投手ついに、大台の10勝に到達した。しかも6つの貯金を作ってくれている。
先にトピックで?藤浪投手は今季は何勝するのでしょうか??という特集をしましたが、
取りあえずの目標の12勝又は13勝もみえてきました。
阪神の残り試合が30試合、単純に6人のローテで廻しても5度の先発機会があることになる。
12勝は固いでしょうね。うまくいけば14勝から15勝も夢じゃない。
そして投手ランキングに顔出しできる規定投球回数にも、
5度の先発で、7〜8回投げくれれば、規定投球回数もクリアでき、
マエケンに次ぐ2位の防御率でランク入りするかもしれません。
楽しみですねえ。

●藤浪投手のヒーローインタビュー
☆チームが4連敗中の中、どんな気持ちでマウンドに上がりましたか?
 「ちょっと空気がよくなかったので、思い切って自分のピッチングをしようと思ってマウンドに上がりました」

☆雨もあってグラウンドコンデションも悪い中、2度の中断など色々ありましたが、きょうのマウンドを
 振り返ってどうだったでしょうか。
 「ピンチに何とか粘り強く投げられたので…ただもうちょっと長いイニングを投げたかったんですけど、
  水差されてしまたんで…仕方ないんですけど、また次以降はもっと投げられるようにしたいです」

☆五回満塁の場面でクリーンアップをしっかり抑えました。
 「あそこは試合のターニングポイント的なところだと思ったんで、思い切っていこうと思って力いっぱい
 投げました」

☆節目の10勝目。高卒新人としてはセ・リーグでは球団の先輩・江夏豊さん以来、46年ぶりの快挙です。
 「ありがとうございます。10勝と言っても通過点に過ぎないですし、これから残りのシーズンしっかり
  頑張りたいと思います」

☆八回3者三振に抑えた加藤投手を見てどう思いましたか?
 「すごいですね。すごいのひと言です」

☆まだまだファンの皆さんは優勝を諦めていません。
 「そうですね、まだまだ優勝を諦めたらいけないと思いますし、優勝チームが決まるまでしっかり頑張って
  いきたいと思いますので、タイガースファンの皆さん、応援よろしくお願いします!!」 

●和田監督の藤浪評
 「10勝だけじゃない。勝ち星が先行して、1人で貯金(6)をつくってくれている。
 特に甲子園の藤浪は危なげなく、勝てる雰囲気を醸し出して、頼もしい。
 小さい壁だったりはあったけど、非常に順調にきてくれた。持ち前の修正能力をいかんなく発揮してね。
 すんなり(2桁を)クリアしたけど、これにとどまらず、11、12と積み上げていってほしい」。

なごやのトラキチさん

2013年09月01日 14:37

昨日の試合の動画の続きです。

★藤浪、初回の一塁悪送球で自ら招いたピンチもキラを空振り三振斬りで凌ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=6r0nJOzO9s4&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★2回表、名手・鳥谷の美麗にして軽やかなプレー
https://www.youtube.com/watch?v=vduWjaPRZEA&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★3回表、最初の中断。甲子園に豪雨が発生!! みんな引き上げろ〜
https://www.youtube.com/watch?v=_cxoC-T8tS4&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★3回表、再開直後の新井貴、降雨後の悪条件でもハッスルプレー
https://www.youtube.com/watch?v=oXLkkZ5q71s&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★5回表、何故イタチが!? 思わぬ闖入者に藤浪も苦笑い
https://www.youtube.com/watch?v=WgohKwLQx68&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

なごやのトラキチさん

2013年09月01日 14:18

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

藤浪のメンタルに脱帽です。タイガースの全選手見習え〜

おひさまさん

2013年09月01日 12:19

藤浪投手の頭脳ピッチングと清水捕手の頭脳プレーに魅かれた試合でした。

鳥谷選手が4番に・・・鳥谷の4番は以前から温めていた・・・とか。
生え抜きの4番打者は誰もが望むこと。成功すれば監督の大手柄です。

トラキチさんのおっしゃるように、次は5番打者も難しいですね。福留選手の復帰が
待ち遠しいです。

ヒデさん

2013年09月01日 08:54

藤浪と加藤の踏ん張りでようやく連敗脱出。
藤浪は甲子園だと更に「負けない」何かを持っているように感じる(^^)
しかし打線がね〜‥
この顔ぶれの投手に2点がやっととは寒いね〜。
新井はなんとか犠牲フライ打ったものの、相変わらず甘い球を打ち損じた挙げ句ボール球に手を出して凡退のパターンばかりで、藤井や清水は打球が外野にすら飛ばない!
期待出来るのが鳥谷マートン今成ぐらいでは大量得点は見込めないな〜(^_^;)

ナイチンさん

2013年09月01日 08:12

やったね、藤浪、8月、月間4勝目で今年10勝目(4敗)は見事。投手部門8月の月間MVP獲れるのと違うかな?今年の新人投手のレベルが高くて厳しいが、ヤクルト小川12勝(4敗)、巨人の菅野が11勝(4敗)だから新人王も狙える所に来ている。藤浪、頑張れ、いけそうやで。
昨日の広島戦は雨天で2度も中断し、1時間27分の甲子園最長中断ゲームだったがよく粘って勝てたのはうれしいし、弾みになると思う。

べーやんさん

2013年09月01日 06:24

やはり藤浪は甲子園の申子 鼬は笑ったけど  あれだけの天候でも動じる事無く 五回のフルベース 六回と素晴らしかった 松田も悪夢を振り払った感が有り この2人は来期投の中心に入るんちゃうかな でももうちょっと打線は何とかならんのかなー。

とらクンママさん

2013年09月01日 01:23

明日もこの波に乗って勝って下さいよ〜
秋山ガンバレ
それにしてもスポーツニュースで阪神瀕死の状態とアナウンサーが言ってたがひどすぎる。

じゅんぼさん

2013年09月01日 01:02

早くコールドにしちゃえば良いのにって思ってましたけど最後まで出来て良かったですねえ。
阪神園芸さんさすが〜ありがと〜。
加藤のヒーインもらい泣きでした。

ひらうさぎさん

2013年09月01日 00:09

2度目が1時間以上の中断だったようで、もう結果はどちらでも良い感じで、
待ちきれず他の番組に行ってました。勝てて良かったですね。
藤浪投手は、中断までに約100球投げていたから、続投はないと思って
いましたが、彼が投げると勝てるのは、何か持っているのでしょうね。
それにしても阪神園芸の方々ご苦労様でした。