趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/1好投秋山を見殺しにする、チャンスに弱いクリーアップに喝!喝!さらに喝!

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1706806

★【トラキチの戦評】9/1(甲子園) 対広島20回戦

●秋山が、8/8対広島戦6回7安打0失点以来の登板で
 「僕は(今季)勝ちが付いていないですけど、ファームでも結果を出してきたので。
 気負い過ぎずに、とにかくイニングの先頭をしっかり取っていきたいです」と試合前のコメント。
 今季5度目の先発で、今度こそは勝ち星をと、並々ならない決意を持って背水の陣で臨んだが、
 7回、99球、5安打、そのうち2本がソロホームランによるもので決して連打を喰らっての失点でない。
 2本とも避けることができただろうに、悔しいだろう。
 それほど、今日の秋山は、カーブのコントロールがよく、直球、カットボールなどと緩急もうまくいき
 塁上に走者を背負った場面でも、打たれる気がしないほど、今季、最高のピツチングであった。
 それだけに打線の援護があれば、勝てた筈なのに〜。

 「先制点を与えてしまったことと、6回の先頭バッターにいきなり勝ち越しの本塁打を打たれてしまい、
  チームの流れを止めてしまうような点の取られ方をしてしまいました」とコメントしていたが
 秋山には悲運がつきまとう。これを打ち破るのは、より強い精神力、タフさが求められるとともに
 何故、一発を喰らったのか、その反省から学んで、今後に生かしていく向上心が必要だろろう。

●それにして、阪神打線は、点を取るのが下手なチームだ。
 2回の2死二三塁から始まり、5回も2死二三塁、8回の1死一二塁、および2死二三塁。
 2回は藤井彰で仕方ないが、5回はマートンが、8回は新井が、決めれない。
 マートンなんか、相手が内野ゴロを打たしたい初球のシュートにまんまと嵌っての遊ゴロ。

 新井はさらにひどい、何を考えて打席に立っているのか判らない。
 初球のやや甘めのスライダーを平然と見送り、次の内角に落ちる低目のスライダーを空振りし
 3球目は内角を意識したのか、外角低目に来たスライダーをおもわず空振りの3球三振。
 とにかく新井は初球ストライクを見逃すのが通例となつている。
 それが甘い球であると、しまったと思って次のボール球を振ってしまいカウントを悪くしていることが多い。
 初球ストライクを積極的に振ること、新井の場合はチーム方針としベンチの指示がないと駄目らしい。
 チームとしても初球ストライクから振っているときは、安打がつながってる場合が多いが、
 阪神というチームは、5回6回あたりで円陣を組むまでは、選手まかせにしているようだ。
 一発のある金本あたりなら、甘い球が来るまで待つのも判るが、師匠がそれでも新井はダメだろう。
 新井が毎試合、不甲斐ないバッテングばかりしていると、チームの士気に影響するのではないか。
 曲りなりにも一度は本塁打王となったチームのベテラン。
 若い選手は次第に、初球からの甘い球を見逃しても平気になるのではないかと懸念する。

 今日の試合でも福留がいてくれたら、ベンチの空気も違っていたのかもしれない。
 チャンスに弱いクリーアップ、いつになったら解消できることやら
 今年はこのまま、打てない、打てないで、シーズンが終わるような気がしてならない。
 新井あたりが大変身したなら、判らないが…

コメント

三太郎が笑ってナイタさん

2013年09月02日 16:36

タイガースの降下の原因は概して5番新井貴の勝負弱さと言い切ってもいい。チャンスは不思議に5番に回ってきて凡打ないしは三振、これでは優勝は
とても無理。来季は、「滝」?「座禅」?でもして精神面を鍛えて捲土重来を期したい。
とはいっても未だ試合は残ってるし、いやはや、心もとない、イライラするよナ!

なごやのトラキチさん

2013年09月02日 12:36

ナイチンさんが仰るように
阪神にホームランバッターが育たっていない。いや、ドラフトでも選んでない。
1発が打てる選手の獲得を、遡れば、10数年まえの桜井、林、07年の森田くらいですか。
右打者に限っては桜井以来獲ってませんね。
確かに、野原正志とか、中谷に、去年の北條もホームランは打てるでしょうが、
いわゆる本当の長距離バッターではない。
荒削りでも当たれば、フェンスを楽に越えれるバツター。
とくに、甲子園でホームランを量産できるのは、右の長距離砲しかいません。

阪神って、伝統的に投手が育ってきているし、そのシステムが受け継がれている感じがしますが、
打者が育ってこないですね。長年、打者を育てるシステムが確立していないのでしょうか。
これでは、仮に一発を打てる有望な若手が入団しても、それを妨げる指導しかされないのでは。
例えば、しっかり振り切ることより、コンパクトにセンター返しをせよとか…
一発が打てる打者には、徹底して振り切る。球速に負けないスイングスピードを。など
してほしいものです。新井なんか右中間を狙うより、引っ張って一発の方が生きてくるとおもうんですが、
今の打撃は中途半端な感じがしますね。

まんさん

2013年09月02日 12:21

8回のチャンスをつぶした新井さんに喝ですね 本人も悔しがっていたのですが、阪神ファンは
めdちゃくちゃ怒っています。中途半端な空振り ほんまふがいない 6番の今成 まだまだ未熟ですね3〜4球フォークできているわからんのかね

なごやのトラキチさん

2013年09月02日 11:34

せっかく、将来を担う投手を育てたいのに、
満を持して、この試合に期するものをもって臨んだ秋山投手。
まだまだ、持っている素質からみて充分とはいかないまでも、二軍で考えて練習してきた成長の跡が…
7回を5安打、2発のみの2失点、専門家からみて不満もあろうが、まず合格点であろう。
それでも勝てなかった。前回の登板といい、ここ2試合、いい投球しながら勝ててない。
 「先制点を与えてしまったことと、6回の先頭バッターにいきなり勝ち越しの本塁打を打たれてしまい、
 チームの流れを止めてしまうような点の取られ方をしてしまいました」
と反省のコメントを残してはいるが、この秋山にあと、何をせよ!というのか。

問題は、藤浪の登板のときのように、チームが秋山に勝たせたいという気概があったかどうかである。
いくら、巨人戦で3タテを喰らったからと、いつまでと引きずっているとは思わないが
あまりにも、選手に元気がみられない。とくにチームを引っ張るべき、クリーンアップの3人。
昨日の試合も、この3人がチャンスにあと1本が出ない。で負けてしまっている。
和田監督のコメントは、
 「押してはいるけど、押し切れない。特に得点圏での好機に腹が決まってない。ストライクを見逃して、
ボールを振っての繰り返しだな」。
 また、巨人に3タテを食らった後の広島戦で負け越しに
 「引きずっている野球になっている。絶対にズルズル行ってはいけない。どこかで区切りをつけないと」

この「得点圏で腹が決まっていないというか、ストライクを見逃してボールに手を出しての繰り返しだな」
の反省はこれまで言い方は違えど、どれだけ耳にタコが出来るほど聞かせれたことか。
反省は判るが、その先、どう対応しようとしてるのか、少しも見えてこない、結果が表れてこない。

「絶対にズルズル行ってはいけない。どこかで区切りをつけないと」、当然であろう。
鳥谷とマートンの3番、4番を入れ替えただけで、両人にどれほど刺激があったのかは判らないが
結果が出てきてないのが現状だ。

中堅、ベテランが多い阪神、相手投手の攻め方もある程度は、本人に任せてきてたとおもうが、
それで結果がでてないわけで、これからは、チームの方針として
初球のストライクは必ず振ることを徹底させるべきだろう。
1〜2球を見逃してから、考えている狙い球を考えているようでは駄目で
打席に向かう前から、しっかり振る心と体の準備をしていれば、初球の甘い球を見逃すことはない筈。

福留がいないいま、初球からしっかり振っているのは西岡だけ。
その姿勢をチームは見習うべきだし、担当コーチはしっかり指導すべきだろう。

TORAZOさん

2013年09月02日 11:31

打撃は「水もの」とは言いますが、これだけ打てんのは・・・どない?

負けのパターンが出来てしまってるし、ピッチャーがかわいそう。

ホームラン期待の外人もスカタンばっかり連れて来るし、会社も勝つ気があるのかどうか。

野球を見ても「熱」が入らんようになってしまった・・・まだ暑いのに 秋風が身にしみる・・・・

ナイチンさん

2013年09月02日 11:19

秋山は良く投げたと思うよ。
阪神にホームランバッターが育たないのは何故だろうか?
甲子園が広いからといってもアベレージヒッターばかりでいいのだろうか?
1発が打てる選手の獲得を毎年、獲得して育てること。
打てるキャッチャー、大阪桐蔭の森友哉をドラフトで獲得して育てよ。
投手ばかりではダメや。打てる選手の獲得が大きな課題の一つやね。

なごやのトラキチさん

2013年09月02日 10:56

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

秋山は、1年目シーズン終わりかけに、4勝。
そのうちの2勝を、マツダと甲子園で見ました。
ガッツを感じる投球と打撃(結構打った印象がある)で、2年以降は、今ひとつ。
このところの登板は、まずまず。
昨日はよかったですね。
「勝ち」が付いたら、もっとパワーが出そうやのに。
負けたのは、打撃陣の責任です。
広島の内野(特にセカンド)の守備、確かに良かったけど。

なごやのトラキチさん

2013年09月02日 10:53

《トラキチ日記に寄せられた さんのコメント》

監督さんの選手の使い方が悪すぎる。

8回のチャンス、今成の処で、桧山を使うべきでしょう。

それに、上本のバッティングは、バットのヘッドが下がりすぎグリップの位置とヘッドの位置があ れでは、打てても凡フライでしょう。暫くPHにしておいて、レギュラーは坂の方が良いように思うのだけれど・・・

それと選手の積極性の無さが気になって仕方が有りません。

一時期初球から打って出て、良い結果が出ていたと思うのですが、どうでしょうか?

はちやさん

2013年09月02日 06:08

全て結果 新井が酷すぎ森田でも上げたら?

べーやんさん

2013年09月02日 05:43

又 来年も和田体制で 今年と同じ事を見せられると思うとぞっとする あまりに無策すぎる。

おひさまさん

2013年09月02日 00:31

困ったことです!!チャンスに全く打てない。監督は点を取るための策を全くださない。
これでは勝てるわけもないですよね。
長いロードからの疲れもあると思いますが、少なくとも「勝てる試合をおとさない」
ことだけでも実行して欲しいです。

ひらうさぎさん

2013年09月01日 22:58

とにかく精神衛生上よろしくないですね。
間違ったら本塁打、という恐怖感を抱かせる打者がいないに等しいので、
相手にとっては楽でしょうから、投球がよくなる事にもなるのでしょう。
鳥谷選手が4番と言うのはどう考えても変です。彼は守備の人でしょう。
大きいのがなければ、いくら四球を選んでんも、相手にとっては与しやすい
と思います、などといくらあげつらっても仕方ない事ですね。

なごやのトラキチさん

2013年09月01日 22:42

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★2回表、松山9号先制ソロHR、相性の良い秋山から一発
https://www.youtube.com/watch?v=2ch91jtJ8p8&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZtHeNvDl6RPuLhTVme8psy

★3回表の藤井、好送球で丸の三盗阻止!
https://www.youtube.com/watch?v=o2OE0qtE85M&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★3回裏、快打連打、1・2番コンビの西岡・上本で1点返す!
https://www.youtube.com/watch?v=DfM8MKelQ1k&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★4回裏、巨体揺らしてエルドレッド、スライディングキャッチ
https://www.youtube.com/watch?v=YcqDaGsRAjY&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZtHeNvDl6RPuLhTVme8psy

★5回表、新井貴、タッチするも誰もいない!?走者は二塁へ向かってますよ〜
https://www.youtube.com/watch?v=ebM1ZAIcCgk&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★6回表の丸の逆方向の打球が伸びる!ポール直撃弾14号ソロHR
https://www.youtube.com/watch?v=vf8U4qf8cH0&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZtHeNvDl6RPuLhTVme8psy

★9回表のボイヤー「あいやー」オールセーフでoh my God!
https://www.youtube.com/watch?v=wKxKQpUqQ5g&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★9回裏、菊池のスーパーダイブ!ダイナミックすぎるプレー
https://www.youtube.com/watch?v=s2Hc2Mn337A&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン、3回以外は散発の虎打線、好投の秋山を援護できず
https://www.youtube.com/watch?v=GCCNWdyAjHc&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZtHeNvDl6RPuLhTVme8psy