趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/4鶴も頑張れ! 対DeNA 18回戦を試合中継します。

(みどころ)
鶴投手対3年目の加賀美投手が先発、この加賀美投手とは2年前に1度対戦してるだけの相手だけに
どこまでデータ分析がされて対策がたてられてるか不安な処だ。
それと恒例となっている猛打爆発、大量得点の次の試合が貧打? これをどう打破するか。

9/4(横浜) 対DeNA 18回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .0 . 0 . 1 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 3
DeNA . . 4 . 2 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 1 . X. . . = . 8
投手 (阪神) 鶴ー久保田ー久保ーボイヤーー松田
. ....... (DeNA) 加賀美ー大田ー大原ー山口ー藤江
HR 新井良14号

(試合経過)
?鶴、初回裏、2死からモーガンに四球を出したのがケチの付け始め、中村の投手強襲中前打で
 2死一三塁とし、後藤には中前打で先制され、金城にはフルカウントから右越え3ランであっという間に
 4失点、情けない。今日はレフトからライトへの強い風で、藤井彰が左打者に外角一辺倒の投球で
 鶴も立ち上がりの制球が安定しない中、窮屈な投球要求されての4失点。
 風があっても左打者のボールで懐を攻めるリードも必要では、強気なリードの清水の方がよかった。

?どうも藤井彰のリードは弱気のように見える。もう4点とられてるんだから、もっち攻めるリードを。
 2回裏も2死から石川に外角球を左翼線二塁打、梶谷にも内角がないから踏み込んで打ててる
 中前打で1点、モーガンにこ外角球を思いっきり引っ張られ右前打でさらに1点。
 中村には真ん中スライダーを狙い打ち、藤井彰の配球を読み切っている感じだ。
 後藤にはカーブで入り、3球目フォークで後藤を仰け反らせのが効果あったのか、6球目外角球で
 三塁ゴロ、この後藤への抜けたフォークだつたが、こうした打者の内角を攻めることも必要であろう。

?3回表、先頭の新井良の左翼席への一発で1点返し、藤井彰、代打狩野の連続安打で無死一二塁
 しかし、上本空振り三振、俊介、マートンも凡打で1点止まり、もう1点返すべきだった。
 無死一二塁、上本に打たせたが二塁三塁に送っていても良かったのでは、5点差だから強硬策かな。

?3回裏は鶴を継いだ久保田が3者凡退に、荒波にフルカウンとが外角に構える藤井彰だが、左打者の
 内角低目に投げて空振り三振は見事、

?4回表も鳥谷、新井が不甲斐ない打撃で2死の後、今成四球、新井良左前打で一二塁にしたものの
 藤井彰がボール球振って空振り三振。情けないねぇ。

?4回裏の久保田、梶谷に四球も、モーガンには内角を攻めての投球で空振り三振。

?5回表、狩野がカーブを引き付けて左前打、上本が左中間フェンス直撃二塁打で無死二三塁に。
 代打日高の一塁ゴロで狩野還って1点、ここで中畑采配は、非情にも加賀美から大田にリレー。
 マートンの三塁ゴロで中村が一塁送球するのを見定めてから、三塁走者上本が果敢に本塁突入。
 一塁手からワンバウドの送球も間に合わず、3点目を上本の足でもぎ取った。
 鳥谷四球の後、新井の3ボールからの痛烈な打球は中村に好捕され残念、3点差に詰め寄り後半勝負。

?5回裏、リリーフした久保が中村に高目スライダーを、後藤には外角スライダーをいずれも安打されて
 無死一二塁とたちまちピンチを背負う。
 金城はバントの構えの2球目、バツトを引いたが二塁走者中村が飛び出し、藤井彰が二塁塁上に
 送球したが、中村がそのまま三塁に進塁させてしまった。藤井彰の判断ミス。
 金城の詰まりながらの右前打で追加点を取られたのは痛い。
 続く荒波もバントの構絵から3球目、二塁の多清掃山崎が飛び出し、これは藤井彰の牽制送球でアウトに
 1死一塁となって荒波のセンター前に抜けそうなライナーを上本、横っ飛びにダイビングキャツチ、
 飛び出していた一塁走者が戻れず併殺に、助かった。

?6回表、大原から今成が四球の後、新井良の二塁後方の飛球を石川が後ろ向きキャツチの好プレイも
 あって後続が凡退し、無死の走者を還せず。

?久保、6回裏も先頭の鶴岡に二塁打され、何とか後続は抑えたが、味方がせっかく追い上げた5回に
 失点、この6回もピンチと、DeNA打線相手では競った試合では久保では難しいのではないか。

?7回表、2死後、リリーフ山口かマートン安打、鳥谷もライトフェンス直撃安打で一三塁。
 しかし得点圏打率3位という新井が空振り三振、4球目の頭部に近い球に、怖気づいて次の5球目
 甘いスライダーに腰が引けたのか空振り、次のボール球の外角スライダー、いつものように空振り三振
 新井の得点圏打率がリーグ3位なんて、いつたいどこで打っているのと聞きたい。

?7回裏のボイヤーはクリーンアップを2三振の3者凡退、久保と順番が違うだろ〜。

コメント

83KUNさん

2013年09月04日 23:14

やっぱりジンクスは生きてましたな〜
あ〜あ情けない!どないなっとんのや〜<`ヘ´>

サクラ38(リンク)さん

2013年09月04日 23:06

情けない!の言葉しか出ません!

新井 兄貴 打たんでもいい時には打つのに!
肝心な時に打てない!やる気有るの?

本まに情けない!

ナイチンさん

2013年09月04日 22:15

鶴は速球も140キロ前半やし、コントロールもアバウト。これでは1軍のローテは無理というもの。2軍の投手を投げさせていてはダメでしょう。
6点のビハインドをひっくり返せるような阪神打線ではないし、鶴が点を取られすぎ。
昨日の白仁田は見込みがあると思うけど。

ヒデさん

2013年09月04日 22:07

もうひとつ‥
ずっと気になってたけど新井貴の絶不調ぶりは何なの?
外のスライダーさえ投げておけば安全パイって、そんなのがクリーンナップでいいの?
っていうか誰の目にもわかる絶不調ぶりなら外して森田にするとかの発想も無いのか!
見に来たファンに「金返せ」と言われても仕方ないようなファンに対して失礼な内容。
あまりの無策ぶりには腹が立つ(-_-#)

ヒデさん

2013年09月04日 20:01

鶴は何をしてるんや
(-_-#)
藤井のリードもホームランを怖がって外一辺倒ではアカンやろ!
結局ホームラン打たれて何やってんの?
そんな事なら今成をキャッチャーにすれば狩野もライトで使えるのに。

悪党さん

2013年09月04日 19:44

昨夜は2軍での先発ピッチャーを急きょ1軍に出して失点1で勝ち投手
オイオイ 今季の1軍ピッチャーは何も感じないのか

また昔の弱いあの「マルハ大洋」にコテコテにされ

全員 ペナルティで500万円返還して2軍選手に特別報酬

べーやんさん

2013年09月04日 18:53

鶴 6点取られて変えへんの 又反撃無しで今日もゲームセット?まだ中盤なんとかしてーな

りゅうせいさん

2013年09月04日 18:25

あらら...2アウトから4失点...何やってんだろう(-_-;)

83KUNさん

2013年09月04日 18:23

同感ですな〜!
大量点の、あくる日は貧打潜ですね。
本日は、そんなことの無い様に願いたいもんです。