趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/5兎に角勝ち越しを! 対DeNA 19回戦を試合中継します。

(みどころ)
何もない、兎に角、勝ち越して、甲子園の巨人戦に臨もう。
今日のメッセンジャーの女房役を務めるのは、スタメンマスクで7勝3敗、しかも4連勝中の清水捕手。
メッセンジャーとは今季、途中出場デ1イニング相手をしたたけたが、清水の強気と勝ち運に乗りたい。

9/5(横浜) 対DeNA19回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
DeNA . . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1X . . . = . 1
投手 (阪神) メッセンジャーー安藤
. ....... (DeNA) 三嶋ー山口ー藤江

(試合経過)
?メッセンジャー、2回裏、ブランコに右翼フェンス直撃二塁打、梶谷に四球で2死一二塁と走者を背負うも
 ここからが本骨頂、しっかり後続を3人抑えてピンチを脱する。

?阪神は三嶋の前に、初回、3回と先頭打者を塁に出すが、いずれも併殺に打ち取られている。

?打者2巡目の4回表、2死からマートンが四球、鳥谷は一塁手の頭上を高いバウンドで抜ける安打で
 一三塁、新井は四球で2死満塁で今成…。期待されたが第1打席で空振り三振にされた内角スライダーを
 意識してか、その同じ内角スライダーを引っ掛けて二塁ゴロで得点機を逃す。
 今成は最近、各球団から内角を攻められて対応出来てない。内角球の克服が成長のための課題か…。

?メッセ、3回裏は、3者凡退、そしてクリーアップホ迎えた4回裏、モーガンをバットの先っぽのボテボテの
 三ゴロ、ブランコは勝負を避けて四球、そして梶谷には粘られたが8球目、フォークで二ゴロ併殺打。
 今日のメッセ、4回まで球数67球と多いが、丁寧に投げておる。早く援護点を取ってやりたい。

?5回終わって、ともに2安打づつと、緊迫した投手戦となっているが、一発かミスで勝負が決まるかも…

?6回表、1死から俊介が四球、マートンかシブく中前打で一二塁。しかし鳥谷が3球見逃し三振。
 新井は内角に体に近い厳しい球を見せられ、外角球がまつたく打てなて空振り三振。
 4番、5番がこんなんでは点はとれないわな。

?6回裏、1死から山崎が中前打で出塁し、モーガン、ブランコとの対決がこの試合、唯一の見所。
 モーカンには2ボールからファウル2で2-2とし、最後はフォークがきれいに落ちて空振り三振。
 ブランコを迎えて清水がメッセと打ち合わせ、3ボールからスライダーとフォークでファウルをとり
 フルカントから内角高目に153キロストレートで空振り三振、思わずメッセがガッツポース。

?メッセ、7回裏も2死から荒波に安打されたが、後続を抑え、球数124球、4安打、無失点。
 8回表、メッセからの攻撃だったが、そのまま打席に送った。

?そのメッセが中前に執念の安打、1死後、俊介も中前打で一二塁、マートンの深い右飛で二塁走者
 メッセガタッチアップして三塁へ進塁。2死一三塁で鳥谷を迎えて三嶋から山口にチェンジ。
 鳥谷、あえなく一塁ゴロで、4番打者としての執念が見られない。
 三塁へ走ったメッセの気迫〜。4番打者は何を感じているのだろうか。

?8回裏、メッセ,相性の悪い代打後藤に安打、送られ1死二塁とピンチに。しかし山崎3ボールから
 フルカウントと戻し最後はフォークで空振り三振、モーガンを迎えて中西投手コーチを交えて対策
 モーガンを低目フォークで二塁ゴロにしとめピンチを脱する。

?9回表、浅井が内野安打、、新井良が三遊間を破り、連続安打で1死一二塁として、清水に代打に桧山、
 ここで決めたかったが遊ゴロ併殺打で無念。

 
?チャンスを逃したことで流れが変わって
 9回裏、リリーフ安藤がブランコに安打、梶谷に四球で無死一二塁、ここで代打小池の一塁寄りバントを
 安藤が捕って三塁送球するも間に合わず(野選)、無死満塁に。
 荒波が初球高目半速球のフォークをレフト方向に。前進守備のマートンが差し出したものの捕球できず
 サヨナラに。9回の攻撃でミス。守りでミスしてたら負けるわなぁ。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

りゅうせいさん

2013年09月05日 21:58

2位でも...ベイに負け越したり、首位と9ゲームも開いてるCSなんか見たくもない。

とらクンママさん

2013年09月05日 21:34

昨日の試合で今期の優勝は遠のいた。
和田監督はどういう采配をしているのか?
アナウンサーも解説者も首を傾げる采配って。
能見にしろメッセンジャーにしろ、いい投手に勝ち星をつけてあげたくないのか?
中畑監督が勝った瞬間三島に握手をしに行ってる姿を見て、和田監督の差を感じた。
とにかく三位にならないことを願う。

せきまちっこさん

2013年09月05日 21:14

>2 ヒデさん:なんでいつも下位チームにがっぷり四つやねん!見下ろして戦えんか?

 上位の巨人は見下して戦って、3連敗したよ。

せきまちっこさん

2013年09月05日 20:59

不可解な投手起用の和田監督。どうやら、和田監督には「エースは完投しなければならない。」という固定観念があるらしい。先日の巨人戦での能見、1点を死守すべきところ、「同点までは能見に」と同点にされ、10回裏にサヨナラ。勝ちゲームを、わざわざ失った。

 今日も120球以上投げたメッセンジャーは8回表の打席で代打でしょう。たまたまヒットで出たのなら、そこで代走。
 バテバテで9回表を抑えたメッセ、偉い!選手まかせで、戦略のない和田さん、選手を使いつぶすなよ!

とらクンママさん

2013年09月05日 21:01

8回の攻撃はなんでしょうか?
ノーアウト一塁で送りバントせず。
解説の佐々木も驚いていた。
送りバント大好きな和田監督は、肝心な時にやらせないなんて何を考えているのか?
メッセンジャーも呆れ顔

虎吉さん

2013年09月05日 20:31

鳥谷 新井 役にたたぬ

 年棒の分 もっと 働け

 2人が 阪神を、だめにしている。 情けない

ヒデさん

2013年09月05日 19:53

はぁ〜‥
拙攻合戦やな(>_<)
なんでいつも下位チームにがっぷり四つやねん!
見下ろして戦えんか?

とらクンママさん

2013年09月05日 19:21

メッセンジャーがいい投球をしているのだから早く点を取ってあげて欲しい。