趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/6 東京Dの悔しさを猛打爆発させ13安打8得点で巨人を粉砕。能見も嬉しい久々の白星。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1709344

★【トラキチの戦評】9/6(甲子園) 対巨人21回戦

●首位攻防戦ではなくなったが、先の東京ドームでの悔しい3連敗を倍返ししたい阪神の執念が
 実っての8対4の快勝であった。
 13安打8得点、初回から実に気持ちのいい勝ち方で、優勝争いとはまた違う、好ゲームで
 球場に詰めかけた阪神ファンも大満足したことだろう。

●今日は、西岡が復帰と言うことで3番サードに、そしてマートンが5番、新井良太がファーストに廻って
 新井兄がベンチスタート。
 この新クリーアッぷの3人が機能して、西岡が先制犠飛の1打点、鳥谷がタイムリー2本と3ランで5打点
 マートンも犠飛による1打点と、仕事をした。
 クリーアッア゜にこれだけ打点がつくということは、1・2番の出塁率が高いことで、
 1番上本が、二塁打、四球、安打と3回出塁すれば、俊介は2犠打しつつ2安打と貢献度が高い。
 このように、13安打のうち、下位で清水が2安打している以外は、すべて1番から5番での安打。
 打線がこれだけ繋がれば、13安打で8得点も納得。
 先日のDeNA戦で13安打しながら3得点しかできなかったことを思えば雲泥の差。
 たった一人の打者、西岡がオーダーに加わるだけで、こんなに繫がるとは〜。
 阪神が今年好調なのは、この西岡の有形無形の力が、チームを変えてくれている。
 今日の試合でも、3番に西岡が入ったことで、鳥谷の元気度が数倍化してたのが判る。

 その鳥谷が見違える程の大活躍ぶりには驚いた。
 初回の相手のミスによる幸運な二塁打で気をよくしたのか、3回は西岡の安打に触発されてのタイムリー
 そして5回にも西岡が二塁手のエラーで出れば、初球を思いっきり叩いて3ラン。
 6回にも鳥谷らしいレフト方向に流しての適時打と、引っ張って由、流してよしの5打点だつた。
 和田監督は
  「4番に入ってから本人の中で試行錯誤があったかもしれないですけど、こちらの意図としては
  力強いスイングをする鳥谷を見たかったので、これからもどんどん打線を引っ張って欲しいと思います」
 西岡3番が鳥谷を生き返らした、今日の新オーダーが大ヒットだった。

●能見が約2ケ月ぶりに白星を挙げて9勝目。この間、黒星も3個ついて、前回の怒りの行動となつたが
 今日は、どうしても勝ちたいと、必死の意気込みだったが、気持が入り過ぎてコントロールが定まらず
 投球数も増え、珍しく7回まで投げて120球。
 立ち上がりこそボールが来ていたが、中盤はボールも浮き、思うような処に投げれず、盛んに首を振り
 苦心のピツチングではあったが、そこは能見、7安打3四球ながら、要所を締めて、高橋由の2ランに
 よる失点だけで止めたのは流石である。この白星で重かった気持ちも晴れたことだろう。
 この思うような投球ができず苦しむ能見をしっかりリードした清水捕手の貢献も高い。
 この清水の成長を首脳陣も評価し、先発マスクが増えた清水、打撃も開眼したように2本の二塁打
 勝ち運もあり、投手の信頼も得て、これからも出場機会がふえることだろう。

 
●【トラキチの応援席】のみどころでも紹介したように
 今日は、藤浪投手の8月ど月間MVP受賞が決まった日。
 その記念の日にナインが勝利で喜びを伝えてくれた。
 明日は、その藤浪が新たに11勝めざして先発。明日も打線の援護で快勝したい。

藤浪晋太郎投手が、8月度の月間MVP受賞 おめでとう(v^ー°) のトピは
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1709339

コメント

なごやのトラキチさん

2013年09月07日 11:19

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

桧山が引退だそうで。今年は活躍できていないしね。
お疲れ様でした。

なごやのトラキチさん

2013年09月07日 11:09

西岡がスタメン復帰、しかも3番で起用したことが大成功しましたね。

?和田監督は、「これまでああいうケースで犠飛を打てなくて苦しんできたけど、追い込まれてから
 理想的な点の取り方ができました」
 と絶賛するように、初回の先制の犠飛はチームに流れを呼び、ナインを元気づけました。
 監督が言っているように、またこのトピでnuさんが苦言していたように、ここぞという時に、犠飛も打てない
 これをしっかり犠飛を打つ打ち方、引っ張らず、外野に飛球を打つ一番いい打ち方をしてくれた。
 新井など阪神の選手はみな学ばねばならないですね。

?さらに監督は、「彼が入ると雰囲気がガラリと変わる。流れも悪かったし、思い切っていきました」
 とこれまで同様に、西岡効果を期待しつつ、それを3番に起用したことで、打戦のつながりが良くなった。
 スポーツ紙にも書いてあったように、3番・西岡という新しいピースで、停滞していた打戦に
 化学反応を呼び、とくに鳥谷の目の色、元気度、積極性には目を見張るものでしたね。

?西岡も「3番として期待してもらったんで、結果が出て良かった。状況を考えて打席に立ちました」
 と、いうように、ケースに応じた打撃が出来る技術と考えを持つ選手。それが3番で生きた。
 さらに西岡は、「ダメージを与えられたかは分からないけど、順位が決まるまであきらめないことは
 チームで徹底していますから」
 と、最後まで諦めない不退転の気持ちが、塞ぎがちなチームに喝を入れてくれているのも心強い。

西岡効果でチームが、これからも大きく変わっていってほしいものです。

なごやのトラキチさん

2013年09月07日 10:47

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんのコメント》

この調子で 今日も勝ってほしいです。
頑張れ!!

なごやのトラキチさん

2013年09月07日 10:44

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

たくさん点を取ったら、次の試合が、心配ですよね。

ひらうさぎさん

2013年09月07日 05:49

前半3−0から、1点差にされた所で嫌な感じがしていました。
そのまま他の番組に回り、戻って見たらあれれ 8−2。
なんと思いもしなかった、4番打者の大活躍。
能見投手が、悪いながら7回終了まで良く踏ん張って前回の
憂さを晴らしたようでした。
相手が何を思ってか、守備位置をいじって、破綻してくれたようでした。
今日から天気が心配ですが、前回のお返しは3タテしかないですね。

ナイチンさん

2013年09月07日 04:22

この試合は阪神がクリンアップが揃って打点を上げ、しかも4番に座った鳥谷が5打点と申し分のない快勝。
能見も投球数が少し多かったので(130球程)、7回を投げ終わったところで降板したが点差から言えば完投してほしかった。
巨人のロペス、上手いセカンドなら鳥のライト前Hはなかったかもね。エラーもあったし阪神には助かったよ。
3番の西岡が入って打線のつながりが良くなった。
それにしても清水捕手のリードがよかったね。もっと清水を使って欲しいよ。

とらクンママさん

2013年09月06日 23:42

明日もこの流れで勝って下さい。
藤波に勝ち星つけてあげてね〜

なごやのトラキチさん

2013年09月06日 22:58

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★3回裏、4番・鳥谷が一二塁間を抜けるタイムリー
https://www.youtube.com/watch?v=3L8L5Y7rBFA&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★5回裏、さすがはキャプテンや!! 鳥谷の第7号3ランHR
https://www.youtube.com/watch?v=IkRMrUbWC5w&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回裏、本日は鳥谷デーや!タイムリーヒットで5打点目
https://www.youtube.com/watch?v=jClZ3fVY4u4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回表、中継ぎ・加藤が巨人クリーンナップを三凡に
https://www.youtube.com/watch?v=uiSmZGQFTA4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン キャプテン鳥谷が5打点の活躍!虎が巨人に勝利
https://www.youtube.com/watch?v=SOxEGiSqFkk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw