趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/7桧山の引退発表の日、藤浪の甲子園不敗神話が、2発の2ランで初黒星。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1709738

★【トラキチの戦評】9/7(甲子園) 対巨人 22回戦

●阪神、大勝でもないが、13安打とバカ当たりした次の試合が貧打というジンクスは守られた。
 広い甲子園で3本の本塁打が飛び出して、まるで東京ドームでの空中戦のごとく、
 本塁打を多く打った巨人に軍配があがった。

●阪神は、2回にマートンの一発で先制したが、そのマートン、6回と9回には併殺打と反撃の芽をつぶす
 今日の試合は、マートンデーでもあった。
 阪神は、3回と4回に得点チャンスがあったが、巨人の外野手の強肩に阻まれてしまった。
 3回は、2死二塁に俊足の上本、俊介の右前打で、ホームを狙えなかった。
 前進守備のライトの長野の強肩もあるが、どうなんだろう、
 2死だし打った瞬間にスタートは切っており、上本の足ならと思ったが…。
 
 4回は、1死二塁に鳥谷、新井の中前打で、ホームまで走ったもののセンター松本の好返球らアウトに。
 鳥谷のスタートは判らなかったが、本塁突入がクロスプレーだっただけに残念だった。
 VTRでは鳥谷が三塁ベースを廻るとき、ベースを踏む足が合わなかったように見えたが、
 そのタイムロスが大きかったのでは〜、
 5回以降は杉内が立ち直っただけにこの3回、4回の走塁のミスで得点できなかったのが敗因。

●藤浪も高校球児から16試合無敗だった甲子園で初黒星がついた。
 ま、いつかはこういう日もあるだろうから、仕方ないが、それでも本人にとっては悔しい試合だった。

 それは、4回、先頭の阿部に1-2と有利なカウントから、内角を突いたストレートが阿部の左足を直撃。
 しばらく治療で中断したこともあって、村田にはカットボールが3球目、4球目と内角に甘く入ってしまい
 レフトポール際に逆転の本塁打をされた。外角を狙ったのが逆球になったのだろう。
 村田も、内角のカットボールを狙っていたのではないだろうが、甘く入ったために、思わずミートした。
 そんな感じの打撃だったので、フェンスを越えるとは思いも知らなかった。
 バツトの真芯に当たったのだろう、そして飛んだところがポール際で打球が伸びるところで、
 藤浪には阿部へのデットボールの負い目も重なって不運であった。
 藤井彰は、この村田には代1打席でもすべてカットボールを要求し、そのときは外角低目に決まったので
 二塁ゴロに打ち取れたが、
 今日の藤浪のカットボールは浮き気味で、バラツキもあったようで、村田の第2打席でも4球投げたうち
 4球カットボールては、好調の村田には捉えられるのは当然であったろうと思う。
 清水捕手の成長著しいいま、藤井彰のリードにも他球団も慣れてきている今、藤浪には不運だった。
 この点について和田監督は
 「デッドボールからインコースを全く突けなくなった。外一辺倒で打ち取れるほどプロは甘くない。
 何とかするのがキャッチャーで共同作業だけど、それが甘かった」と藤井も含めたバッテリーに苦言。

 6回も、寺内に安打され、杉内のとき、阪神の内野がバントに警戒するあまり、走者への警戒が疎かになり
 二塁盗塁を決められたことも影響したのか。
 長野への外角直球をうまく打たれての、これも打球が伸びるライトポール際に飛んだのが不運だった。

 このように、藤浪は連打を喰らって失点したのではなく、阿部への死球などアクシデントが、やはり
 人の子、藤浪を動揺させた失投を相手が見逃さなかっただけのもの。
 ボールにバラツキがあっても、思うようにいかなくても、藤浪には修正能力がある。
 長野の2ランされた後も、6回、7回と連続して3者凡退で投球を終えたあたりは、流石である。

 藤浪には、白星の上乗せとともに、投球規定回数をクリアしてもらい、今日の結果でも防御率2.63と
 投手30傑の3位に位置する成績。
 また、来季までには完投能力を身に着けさせ、1試合を任せれるように成長してもらいたい。
 今後の試合も、試合を壊さない限り7回以上は藤浪に投げさせて、投球回数を伸ばさせてほしい。

コメント

ラッキーさん

2013年09月08日 13:56

今日は榎田ですね。ちょっと不安だけど、若手に期待します^^

なごやのトラキチさん

2013年09月08日 12:01

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

制球力、調子が今一の杉内を打ち崩せなかった!!
何であんなボール振るんだと思うことが度々
タイガースのバッターが杉内を助けてしまっていた。
藤浪の甲子園不敗神話も崩れて残念な結果。
桧山の引退発表を勝利で飾りたかった。
ヤクルトに移籍した藤本も引退だそう。
お疲れ様でした。

えだまめ28号さん

2013年09月08日 11:39

藤波投手負けちゃいましたね。旅行中で試合は観れなかったので、詳細は分からないのですが、神話なんていつかは途切れるものです。潜在能力は高いので、これを糧にして頑張れば、おのずと成績はついてくると思います。

ろざんさん

2013年09月08日 08:11

藤浪投手の甲子園不敗記録もストップしましたが、走者を出してのホームランによる失点・敗戦は投手の責任。
でも、この不敗神話が途切れて、却ってすっきりしたんじゃないでしょうか?
この後も2〜3回は登板があると思いますので、新人王目指して白星を積み重ねて欲しいです。

ヒデさん

2013年09月07日 22:00

またしても村田!
今のうちに対策立てないとクライマックスでもやられるぞ!
それからキャッチャーはせっかく成長した清水を中心で!

なごやのトラキチさん

2013年09月07日 19:32

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★2回裏の 先制弾、マートンが第15号ソロHR!
https://www.youtube.com/watch?v=l3JBoLtl3vk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★5回表のさらっと魅せる!鳥谷が難しい打球を難なくキャッチ
https://www.youtube.com/watch?v=l3JBoLtl3vk&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★桧山の引退会見の一部 虎一筋22年!"代打の神様"桧山の引退会見
https://www.youtube.com/watch?v=BLPMgL0hnUc&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回表の、村田のライトフェンスギリギリの打球を狩野がナイスキャッチ
https://www.youtube.com/watch?v=BLPMgL0hnUc&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★今日の試合のハイライトシーン、遂に藤浪が甲子園で初黒星!
https://www.youtube.com/watch?v=-3Nu8LrY5jI&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c