趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/8、頑張れ阪神タイガース!! 対巨人23回戦を試合中継します。

(みどころ)
何もありません、頑張れ阪神タイガース!
ただ、引退表明した桧山進次郎の
「この一打にかけろ 気合いで振り抜けよ誰もおまえを 止められぬ 桧山よ突っ走れ」
の応援歌で代打で登場するシーンをみてみたいもの。

9/8(甲子園) 対巨人23回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
巨  人 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 9 . 0 . 0 . 0 . . . = . 9
阪   神. 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 5 . . . = . 6
投手 (阪神) 榎田ー松田ー藤原ー久保田
. ....... (巨人) 菅野ー一岡ー福田ー西村

(試合経過)
?初回裏、上本が四球を選んで出塁すれば、菅野が一塁けんせい悪送球で、いっきに三塁まで進塁。
 1死後、西岡がレフトへの大きな犠牲フライで先制。相手のミスから無安打で美味しい得点、
★先制犠飛の西岡のコメント
 「打ったのはストレート。昨日はチャンスで打てなかったので、なんとしてでもランナーをかえしたかった。
 上本が作ってくれたチャンスをものにできてよかったです」

?榎田、村田にレフトフェンスギリギリに大飛球、マートンのジャンピングキャッチ以外は危なげなく
 初回、2回を3者凡退に。

?2回裏、マートンが菅野の腹部を強襲する安打と、暴投で無死二塁と追加点チャンス。しかし
 新井が初球甘いスライダーを見逃してから、新井、今成、日高が3者連続空振り三振。
 この連続三振で、菅野は立ち直ってしまつたようだ、ヤバイなぁ。

?榎田、4回表1死から松本に初安打、阿部には松本の足と一発を警戒から四球で一二塁とピンチ。
 ここで村田を直球で打つ損ないを誘い一邪飛、松本ガタッチアップから三塁進塁し、2死一三塁。
 不振の坂本の二塁ベース右を抜けそうな打球を上本がダイビングして追いつき二塁封殺。

?5回表は榎田、下位打戦を3者凡退、5回まで68球、1安打、無失点、といいペース。

?5回裏、新井が安打、今成はライトに大飛球、日高が゛中前打で1死一二塁、榎田がバント失敗で三振
 2死となって上本、フルカウントから一塁ゴロで追加点ならず。
両投手の緊迫した投手戦は後半戦に、あとの1点をどちらが取るか。

?6回表、バント失敗を引きずってしまったのか、先頭の菅野に2スライクから突如として制球に乱れ、
 菅野を歩かせてしまったのが、躓きの始まり、後悔しつつ長野に内角に直球、左中間二塁打されて
 無死二三塁、松本には初球、肩口から真ん中スライダーを右中間二塁打され2失点。
 阿部には一発が怖くて逃げて歩かせてしまって、無死一二塁となって、榎田を諦めて松田をリリーフに。
 松田の初球を4番の村田が投手左にプッシュバント、予想してなかったバントに追いつけず内野安打に
 無死満塁から、坂本に左犠飛、三塁走者の生還は仕方ないが一二塁走者ノタッチアツプも許しては〜。
 ここからは巨人打線の迫力を見せつけられ、
 松田はただの打撃投手となってしまった、高橋由に左右間に3ラン、寺内にも左翼にソロ、
 藤村には右前打、菅野が送った後、長野にも中堅に2ランを浴びて、この回、一挙に9失点。
 ようやく、阪神ベンチも、ブルペンの準備が出来たのか、松田を降板させたが
 榎田の突然の乱れで、松田も心の準備がないまままリリーフを言い渡され、村田のバントで動揺し
 高橋由の3ランからは何が何だかわからないまま投げていたのだろうが、
 タイムとって捕手が行くとか、まては内野手が声をかけるとか、ブルペンで用意ができるまで
 時間を稼げれなかったのか。
 松田に厳しい場面を経験させたいベンチの意図は判るが、未だ高卒2年目の投手には非道ではないか。
 高橋由に打たれた処で交代させなければならなかった。

?8点差、おいつくことは不可能だろうが、少しは意地をみせろ。
 7回裏は、日高が安打しただけで、新井、今成、代打新井良が揃いも揃って三振とは情けない。

?8回表は、このところ負け試合が多くて登板機会がふえた久保田がリリーフに。
 一軍復帰してから7試合、34人の打者に1本の安打しかされてなかったが、今日は久しぶりに
 2安打を許したものの得点を許さず、17球投げたが、かなり状態がよくなってきているようだ。

?9回も続投の久保田、松本に四球、阿部の一塁ゴロを新井が二塁送球するも走者と交叉した落球、
 新井の悪送球となったが、点差があるといってこんな凡ブレーはチームの士気にかかわる。
 無死一二塁となったが、久保田が後続を抑えて失点にならなかったが、首脳陣も厳しく指摘すべきだ。

?9回裏に代打桧山ノタイムリーからナインに火がついて5得点したが、
 その詳細は、字数制限のため、【トラキチの戦評】で書きます。

コメント

83KUNさん

2013年09月08日 23:44

勝負事は最後のゲームセットがコールされるまでは

判らないと言いますが、ここん所の試合は逆転されたら

負けたのと同じ・・・。反撃の、のろしがおそ〜い!

審判団に一言「ぐずぐずせんと早ようビデオ確認せんかい」カリカリ・・・。

うぱさん

2013年09月08日 19:58

和田監督、しっかりピッチャーにもバンドの練習たくさんさせなきゃ、セリーグなんだから。

ブレーンはもっとしっかりしないと。

せきまちっこさん

2013年09月08日 19:42

9回裏、5点!意地を見せてくれた!ありがとう選手たち!
 返す返すも、6回の「松田見殺し」の不可解采配が残念。(まあ、ここで5点差のままなら、9回頭から西村かもしれず、5点はなかったかも、とも言えるけど・・・。)

やまがらすさん

2013年09月08日 17:58

榎木だが足を引っ張ったというか、自分で墓穴を掘りましたね。それからズルズル・・・・。奈落の底へ落ちていく感じ。
CSも危ないなあ・・・。

せきまちっこさん

2013年09月08日 17:55

9回表。8点もリードされて、久保田は何を怖がっているんだろう?2,3番にストライクが入らない。フォアボールとショートエラーでノーアウト1,2塁と、またまたピンチ。
 ピシッと投げて、打たれた方がまし!

せきまちっこさん

2013年09月08日 17:35

1とらクンママさん、そうですよねーー。

>それにしてもチャンスで点がはいらんな〜

それにしても、「点はいりません。」というバッティングばかりしてますなあ。

 新井貴殺すにゃ、刃物はいらぬ、内ー速球、外ースライダーを繰り返せばいい。
 今成殺すにゃ刃物はいらぬ、内ー速球、外ー速球を繰り返せばいい。
 毎回同じパターンで毎回三振する二人。こんなワンパターン、もう見たないわ!

黄昏ルーラーさん

2013年09月08日 17:11

榎田、何をやっているんだ。
ピッチャーでも、バントくらいはしっかり、やれよ。
6回の災いは菅野を4球で出したところから始まった。
長野、高橋などに繋がっているのだから、簡単に4球出している場合じゃない。

せきまちっこさん

2013年09月08日 17:07

6回ノーアウト満塁からの坂本の犠牲フライの1点。この時の阪神の守りがひどい。なんと!2塁、1塁走者とも進塁しているのだ!マートンの返球もぬるいけど、鳥谷の位置取りが悪い。いいところにいれば、3塁はきわどいタイミングになったはず。勝つ気があるのかな?

 それと、阪神ベンチのひどさ。高橋の1発で松田は交替でしょう。交替もしない、ベンチの誰もマウンドにも行かない。(上本が声をかけただけ)ホームランを3本打たれてやっと交替。松田をつぶす気か!久しぶりに出てきた活きのいい若手投手をどうしたいのだ?

 ベンチに勝つ気がないのは分かるけど、選手もなんとかしよう、という気概を見せろよ!
 ま、この後の4イニング、適当に打って3者凡退で終わるんだろうな。1点くらいは返すかもしれないけど。

とらクンママさん

2013年09月08日 17:06

榎田のバント失敗とピッチャーへの四球が響いた試合でしたね。
これが一位と二位の差か?
それにしてもチャンスで点がはいらんな〜