趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/11好投メッセの勝ち星を消す、逆転を許した安藤・藤井彰のベテランバツテリーに喝だ!

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1711843

★【トラキチの戦評】9/11(甲子園) 対中日20回戦

●何とも間の抜けたような敗戦、
 せっかく、7回裏に2点先制して勝てる試合だったのに…
 逃げ切りとして8回にマウンドに送った加藤、安藤が炎上。
 これが大誤算で逆転負け、o(*゚□ ゚*)o
 加藤、安藤もブルペンで準備はしていたろうに、それもベテラン投手、揃って悪いとは考えられない。
 理由は、捕手清水に代打を送って藤井彰に交代したのが、この惨事を生んだ原因だろう。
 配球チャートをご覧になっても判るように、藤井彰の配球は
   外角に偏る安全策であり、且つ同じ球種ばかり要求、この傾向は、藤井彰の特徴でもあり、
 7回まで清水が盛んに打者の内角を厳しく攻めて、メツセンジャーの好投を支えていたのに、
 こんな逃げのリードをされてては、中日の打者も踏み込んで打てている。
 では、といって山崎に内角を要求して、デットボールとはアホらしくて話にもならん。
 藤井彰、9回の藤原には、内外角に球を散らかすリードで、うまくいっていたが、
 大事な場面でこういうリードをすべきではなかったか。

●リードを簡単にひっくり返されるベテランバツテリーにも問題だが、
 7回裏、2点先制して尚も1死満塁で、西岡1-1から3球目高目ボール打球ストレートを振ってファウル、
 そして4球目高目に抜けるフォークを空振り、この2球ともあきらかなボール球なのに…。
 西岡の頭には、高目球を打って犠飛をと考えていたのかもしれないが、ボール球を振っていては…
 ここはしっかりストライクだけを振るべきではなかったか。2点リードで安心したのではあるまいか。
 俊介も倒れて、2点止まりで攻撃の手を緩めたことが、阪神、敗戦の原因でもある。
 2点しかリードしてないのに、気の緩み、攻撃でも、投手のリードでも…。
 ベンチのメッセンジャーが同点にされた場面で、姿を消したが、ベンチ裏で怒っていたのではなかろうか。
 戻ってきたあとの顔が厳しい表情をしていたが、メッセこれで何度痛い目にあっていることか。

●そのメッセンジャー、立ち上がりこそ3回まで2度の得点圏に走者を出しても、得点を許さず
 4回からは、1安打,1死球があったものの、ほぼ完ぺきのピツチングで、パ・リーグのように
 DH制なら悠々完投、完封していたかもしれない。
 このメッセンジャーの好投は。ひとえに清水捕手の打者の懐を責める強気のリードがあってのもの。
 藤井彰のリードが相手球団に読まれている今、清水捕手をもっともつと使うべきである。
 昨日も、今日も、途中で交代させたが、出来る限り最後までマスクを被らせるべきだ。

●昨日までの得点力不足から、オーダーを変更してきたが
 西岡が一番に復帰して居心地がよかつたのか、マルチ安打、しかし7回の三振が問題だが…
 しかし新3番の新井は逆に、3試合マルチだったのに、今日はノーヒット、3番が鬼門なの?
 マートンも5番になってから、まったくダメで、これでよく4億円の年俸を要求できるのか。
 福留が今日は代打だけだつたが、もう福留が5番あたりで、そしてその先は3番、4番にしたら。
 それより、やる気の見えない選手はベンチに下げるとか、荒療治をしないといけないかも…。

コメント

早起きさん

2013年09月12日 17:00

昨年までの、ヘットコーチ有田さんが、ラジオの対談で、監督は一点を取りに行く、とは口では言ってますが、そうではなく大量点が、欲しいのか、余り細かい野球は、しない、要は楽して点を、取りたい
その様な、違憲でもめる事も有ったそうで
此れは5月頃でしたが、関西のラジオ番組
要するに、選手打たなければ、ベンチ知らん顔   言いすぎかな 反省

なごやのトラキチさん

2013年09月12日 15:24

《トラキチ日記に寄せられた 風のささやきさんのコメント》

不甲斐無さにフアンが怒る、この程度であれば、俺が監督しても務まるわなぁ、決して結果論ではない、


★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

なごやのトラキチさん

2013年09月12日 15:22

《トラキチ日記に寄せられた Yossyさんのコメント》

和田さんも、問題多いかもしれませんが、最大の要因は、まともな選手が少なすぎる、層の薄さでしょう。

 薄い層でも、何とかやっておられる、星野さんに、もう一度、来て欲しいものです、ね。

★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

なごやのトラキチさん

2013年09月12日 15:20

《トラキチ日記に寄せられた 長野壱岐さんのコメント》

ワンナウト満塁高校野球ならスクイズで確実に1点を取りに行くね、
来期はメッセンジャーはアメリカに、鳥谷はベイスターズ?、マートンは金次第で確実に3人は計算できなくなる。
阪神が首にしたバリ、平野はオリックスで3割打って活躍、
GMは癌だね、それに和田の采配は疑問だらけ、何とかして欲しいは!

★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

なごやのトラキチさん

2013年09月12日 15:16

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

今年、何回目の「最悪の試合」だろうか。

やはり、あと1本の出ないのが気になりますね。
7回裏、2点取った後も、1死満塁。
ビックイニングにして、相手の息の根を止めないと。

メッセに勝ちが付かず、気の毒。
私なら、暴れるなあ。

まんさん

2013年09月12日 12:31

好投しても勝ちがつかない、和田のアホな采配で今年のオフ、メッセ メジャーにいきたいといわへんかな?勝ち星以上に貢献していると思うが、今年のオフどのような評価をするのでしょうか?心配です。昨日のことでわかったが、藤井はもう戦力外や、打たへんしリードもいまいち、来年は清水を中心にまわせばいい、キャッチャー不足やったら、狩野をキャッチャーにしたらいい、どうせ外野(ライト)は役立たずの福留やし、打たへんかっても、大金使った選手やし、使いつづけるやろうしね、マートンが退団したら話は別やけど

とらクンママさん

2013年09月12日 11:56

今日は能見を勝たせてあげてね〜
やっとこの間の巨人で勝ち星ついただから、好投を見殺しにしないで欲しいです。
それにしてもデイリーの一面がヤクルトバレンティンって?

べーやんさん

2013年09月12日 11:47

今の中日相手に逆転負けするようでは CSで勝とうなんてあつかましい 藤井も他球団から研究されてるのに配給パターンが変わらない せっかく清水が良かったのに 台無し 和田の敗戦コメントも聞き飽きた ベンチを蹴り上げるくらいの気迫を見せて貰いたいもんだ。

しんさん

2013年09月12日 10:54

阪神の層の薄さは、競争心が低い結果だと思っています。
巨人は、阪神以上にFA等活発に選手を取ります。これだけとれば、選手がやる気なくなると思うほど取りまくります。でも、ちゃんと競争は機能しています。
これは阪神というチーム全体の問題点ですし、改善されません。
和田監督へももどかしさを感じます。監督変わった方がいいでしょう。スパルタな監督へ。
安藤は最近よくない。それはわかっていたでしょう。
藤井のリード等に問題があることも分かっていなかったのか。
福留、代打出しても敬遠されるとわかっていたでしょう。
これでは代打の意味がない。あの場面はそのまま清水で良かったでしょう。
清水でも敬遠された可能性も高いです。敬遠されないなら、スクイズでも良かった。
1点が取れない。しかし、ベンチも1点を取る策を感じない。ただ打て!それだけ。

ナイチンさん

2013年09月12日 10:05

CSではこれだけ甲子園で弱かったら第1ステージで終わってしまうのではないか?という強い不安におそわれてしまいます。
それと皆さんのおっしゃるとおり、捕手のリードは最近めっきり成長した清水のほうが藤井よりも数段上のような気がします。いや強気の攻めが出来ていて頼もしくなっている。メッセも気持ちよく三振を取って好投していた。きのうは加藤、安藤の出来が悪すぎて1勝を落としている。勢いを感じさせるような投球を見せてくれよ。

虎吉さん

2013年09月12日 08:58

前回も安藤で失敗して 和田の采配理解できぬ。

和田では、来季は 無理

なごやのトラキチさん

2013年09月11日 23:22

今日のような試合は、当然勝っておらねばならない試合。
1死満塁で追加点が取れない西岡の打撃、
試合を壊した加藤、安藤に、これをリードした藤井彰。
昨日は、和田監督が
 「結局、得点圏というか、'(走者を)ためるまではいくけど、
 そこで打つ打者が気持ちが勝って(気負って)しまうという場面が多かった」と嘆いていたが、
結局、いきつくところは、
チームが、首脳陣が、選手の野球に対して厳しさがないということだろう。
ちょっと試合で結果を出すと、マスコミが、大英雄のように扱ってしまう。
ファンもこのマスコミの報道に踊らされてしまう。選手もその気になつてしまう。
この構図は相変わらずなんでしょうね。
技術の裏付けがあって、自信をもつならいいが、
何の裏付けもないまま、もてはやされている選手たち
これが伝統的な阪神の甘えの体質で、それがちっとも改善されていない。

選手層の薄さもあるが、選手にはもっと競争させないて、厳しさを植え付けないと
いつもいつも、大事な場面で結果を出せない選手ばかりになつてしまう。
まず、首脳陣はみな、鬼になれ、嫌われることを恐れるな。
選手が目の色を変え、厳しい野球ができるまで、手綱を緩めるな。

ヒデさん

2013年09月12日 03:29

同じ負けるにしても内容が悪い!
もう1勝2敗ペースで行こうが2位は決定的。
ならばクライマックスに向けて何か明るい材料が欲しいところなのにそれが乏しい。
今日の収穫をあえて探すならば柴田の打球!甘い球とは言え会心の内容だ!
もう一つは藤井のリードではダメだとわかった事。
対照的に清水の攻め込んだリードに応えたメッセンジャー!
ほとんど危なげなかったのに‥
クラークが放ったサード新井良のすぐ横を抜けていった打球、足が全然動かずすぐその場で転けている。
中日高橋周とは対照的に本当に下手な守備や(>_<)
横の動きの良い坂なら何とかしていたようなところ。
新井良を下げて坂をサード、上本をセカンドの守備堅めをしないといけなかったのでは?

とらクンママさん

2013年09月11日 22:38

好投していたメッセがかわいそう。
このままずるずる負けてCSさえ危うくなってきました。
それにしても藤井が出てくると負けるような気になるのは気のせいだろうか。

なごやのトラキチさん

2013年09月11日 22:18

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★3回表、力の入る勝負!序盤のヤマ場 メッセvs.クラーク
https://www.youtube.com/watch?v=O2hHJSegREg&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回裏、ヒヤリ...中田賢の速球が新井良の眼前通過
https://www.youtube.com/watch?v=Rd9Wh6sAZDE&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回裏、高橋周平、ダイナミックな好守で魅せる!
https://www.youtube.com/watch?v=Ssu94B2oDdE&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回裏、抜擢の柴田、期待に応え先制ツーベース
https://www.youtube.com/watch?v=NOSktFO_xXw&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回裏、代打の神様は痛くても笑う、満塁で桧山!
https://www.youtube.com/watch?v=mCw56sz-ayo&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回表、今度は中日が満塁で山崎武司!そして再び...
https://www.youtube.com/watch?v=huAWGGpiHMQ&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw


★オマケです
バレンティン55号!日本タイ記録HRはファンの待つライトへ
https://www.youtube.com/watch?v=Butj8mVWF14