趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/13バレンティンの56号に興味が…対ヤクルト18回戦を試合中継します。

(みどころ)
4連敗の阪神と3連敗のヤクルトとの試合、どちらが先に連敗を止めれるか。
2位が確定的で安心に胡坐をかいている阪神、最下位から浮上が出来ないヤクルト、目標を失ったチーム
どうしの試合は、やはりバレンティンの56号が見られるかどうか、こちらのほうが興味がありますね。

9/13(神宮) 対ヤクルト18回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .0 . 1 . 0 . 0 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . . . = . 3
ヤクルト. 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . . . = . 2
投手 (阪神) スタンリッジー久保ー久保田-福原
. ....... (ヤクルト) 八木ー山本ーバーネットー石山
HR マートン16号
HR マートン16号
勝利投手 スタンリッジ8勝9敗 セーブ福原12S
ヒーローはスタンリッジ

(試合経過)
?初回表、西岡が安打し、二塁盗塁成功したが、何が考えたんのか?三塁の盗塁を狙って失敗。
 西岡一人で野球をやっているの?

?初回裏は、上田に四球し、2死一塁でバレンティンの打席、2-1からセンターフェンス手前の飛球。
 場内は行ったかと歓声が上がったが、数メートル足らなかったようだ。

?2回表、契約問題で成績が下降していたマートン、ロードにきて元気を取り戻したのか、
 5球目、八木の失投を逃さずレフトステンドに先制弾、バレンテインさんお先に(笑)
 尚も、新井良の四球、清水の右前打で1死一三塁モ、スタンリッジ嘉瀬バント失敗の三振、西岡は
 空振り三振と、西岡、初回の盗塁失敗を取り戻せなかった。阪神またしてもあと1本が出ない。
 ★先制弾マートンのコメント
  「打ったのはストレート。高目のボールにうまく反応することが出来たよ」

?3回裏は、1死から山田が安打し二盗、上田は三振、川端四球で、2死一二塁からバレンティンの打席、
 この試合、一番のみどころ。2ボールからファウル、阻止他高目150キロ直球を空振りし、最後は
 内角やや高目152キロ直球で空振り三振、スタンリッジに軍配が挙がった。

?4回裏、スタンリッジ、バレンテンとの勝負に勝って気が緩んだか、ユウイチに左翼席に同点弾喰らう。

?同点にされたが、5回表、円陣を組んだ成果がでたのか、西岡の右中間三塁打で2死三塁。
 ヤクルトベンチは新井との勝負を避け、敬遠気味の四球に。これに燃えたか意地を見せた鳥谷。
 1-1から甘めスライダーを捉えて右前適時打で、また勝ち越し、なんだか久し振りタイムリーを見た。
 尚も、2死一二塁はマートンが遊ゴロ、ウーン畳み掛ける次の一打が出ない。
 ★タイムリー鳥谷のコメント
 「新井さんが歩かされたので、積極的に行こうと思ってました。何とか打つことができて良かったです」

?スタンリッジ、5回裏は初の3者凡退にとって勝利投手の権利獲得、ここまで80球、2安打、1失点

?しかし、6回裏、バンティンの3打席目、高い右飛に打ち取って、ホツとしたのか。
 2死からユウイチに安打を許し一塁けん制悪送球で二塁に進められ、武内に三遊間を破る安打で
 同点にされてしまった。

?7回表、スタンリッジをそのまま打たせたら二遊間を破る安打、西岡がカーブを引っ張ってレフト線二塁打
 無死二三塁となって、ここでスタンリッジに代走上本、相手も八木を諦めて山本、
 俊介に代わる関本は力負けして二飛、しかし新井が中犠飛でまた勝ち越し。
 尚も2死三塁で追加点が欲しかったが、鳥谷が空振り三振。ウーン駄目だなぁ。

?7回裏、リリーフが久保と聞いて拙いなぁと思ったが、やはりダメで
 森岡に高目に浮いた直球を安打され、代打三輪には判速球の球を三遊間を破られ、山田のバンドは
 フィールディグのいい久保が三塁へ送球して1死一二塁に、上田には高目に浮いた内角スライダーを
 右前打にされて1死満塁で川端、いきなり3ボールとなって諦めた賭けたが、1つストライクをとって
 5球目内角を攻めた148キロ直球に詰まって二塁ゴロの併殺打となって、助かった。川端様様だ(笑)

?8回裏、久保田対バレンティンは、1-1からのフォークを中途半端な打撃で投ゴロ、そして久保田は
 10球で3者凡退に、見事なセットアッパーぶり、久保少しは見習え。

?9回表は、浅井の二塁打から、西岡倒れ2死となったか、柴田、新井が連続四球で満塁に、しかし
 鳥谷がフルカウントから石山のフォークを空振り三振、長〜い攻撃だったが追加点ならず。

?9回裏も福原か相川に安打され、川島の投前バントにはダッシュよく二塁封殺し、一塁に残った川島は
 二盗を阻止し2死となったが、代打宮本に四球、しかし山田を三塁ゴロにしとめ、25球投げて勝てた。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

とらクンママさん

2013年09月13日 23:08

まあ今日も一点ずつとるのがやっとで、冷や冷やながら何とか勝てた感じですね。
この一勝が浮上のいいきっかけになって欲しい。
明日は藤波、頑張れ

ナイチンさん

2013年09月13日 22:43

CSに照準をあわせればいい。少しずつ調子を上げていってCSには最高の状態で対戦できるように調整していけばいいよ。
それには勝ち癖をつけることやね。残り20試合ほどしかないけどベストにもっていけるようにベストをつくせ!

ムスカリさん

2013年09月13日 22:44

初回の西岡の走塁はサインなのか、個人プレーだったら首脳陣の采配に抗議したように感じられました。何で、送らないの俊介?

ヒデさん

2013年09月13日 22:25

一つ勝つのは大変だこと(^_^;)
まだまだ不満の残る内容だったけど、急に状態が良くなるものでもないだろうから、少しずつでも明るい材料が見えるようになればと思う!
1ヶ月もあればチーム状態が一変している事もあるので、その辺りに期待。
逆に広島は今絶好調だけど、そんなに長続きする事はないだろうし、少なくとも幾らか状態は下がって来るであろう。
今年こそは何としてでも第一ステージを勝ち進んで欲しい!

なごやのトラキチさん

2013年09月13日 21:00

《トラキチ日記に寄せられた たもさんのコメント》

今夜 ヤクルトと 6回裏まで スタン ちゃんが 好投して、 バレ ちゃんに ホームラン打たさず、いい試合してる。  このままいけば久しぶりの勝利を獲得する。

★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。