趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/17 メッセの150球熱投も援護なく、9回も久保を続投させるミスで、今季5度目のサヨナラ負け

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1714824

★【トラキチの戦評】9/17(マツダ) 対広島 21回戦

●メッセンジャーが7回を150球、4安打、3四球、9奪三振で、1失点、上々の投球ではなかったか。
 でも勝ち星がつかない。これでここ3試合22イニングで今日の1失点のみなのに勝てない。
 今季前半はメッセの投げるときは打線の援護があったものの、味方がこれほど湿っていては、
 普通は腐ってしまう処なのに、よく辛抱して投げている、いい男だ。
 勝ち星は11勝で止まっているが実質もう13勝くらいはしていてもおかしくない。
 マートンの4億が取り沙汰されているが、メッセの貢献度の高さは比じゃない。
 来季はメジャーが狙っているとか。メッセは絶対に来季も契約できるよういまか交渉しておけ。

●阪神が26イニングぶりに得点したが、それもタイムリーでなく内野ゴロで…。
 大竹も良かったが、阪神が得点出来る可能性は、6回と8回であった。
 6回、下位打戦から作って1死二三塁で、タイムリーが出ない深刻さ。
 昨日まで6試合連続マルチの西岡、大竹には1試合対戦して3打数1安打1四球、
 しかし今日の西岡は、大竹に翻弄されてたのか、ヒット性の打球も打てず、
 阪神にとっては、昨日までの成績を見れば、一番いい打者にチャンスが廻ってきたのに…
 内野ゴロでしか得点できなかった。
 続く坂も第1打席では、内角スライダーを一二塁間破る安打してても、この2死三塁では大竹の
 内角に攻められたストレートを打てず空振り三振。

 8回は2死から清水が風があったなら本塁打だったかも、という三塁打で、代打に桧山。
 しかしここでライト松山が唇に出血したことで、ベンチに戻って治療するという空白があったことで
 大竹も気を入れ直しただろうし、桧山は代打コールされてから間が空いたため、気持ちを持続することが、
 できなかったかも、大竹の渾身の150キロ外角ストレートにあえなく空振り三振。
 その桧山のコメント
 「勝負してくるなら、チェンジアップかな、という読みがあったんだけど、自重してしまった。
 ランディ(メッセンジャー)に勝ちを付けてあげられなくて、申し訳ない」

 ●1対1、メッセと大竹の緊迫した投げ合い、両者とも球数が多くとも、意地と意地を戦わせた。
 7回までは息詰まる投手戦、いい試合を展開した。
 しかし久保がリリーフに立ってから、形勢が大きく変わってしまった。
 8回裏は2死から四球、安打、四球と走者を出したものの、何とか相手の打ち損ないで失点はなかつた
 しかし、その投球は、久保自身も思うようなコントロールが出来ず苦しんでいたはず。
 中西投手コーチや和田監督は、8回の久保の投球をどう見ていたのだろうか。
 普通で考えれば、9回は久保の続投という選択は考えられず、他の投手を送るのは当然なのに?
 久保も続投とは思ってなかったのではなかろうか? 
 明らかな一発を打ってくださいというボールを投げてサヨナラで、続投もたった1球で終わらせた。
 「僕の力足らずです。1、2、3で向こうが(タイミングを)合わせてきたので」と久保のコメント。
 力不足は判っている。8回のピツチングを見てれば素人でも判る。でも首脳陣は続投させた。
 打たれたのは久保だが、この敗戦は久保を続投させた首脳陣の采配ミスでしかない。

●初戦を負けて、それも相手を元気づかす負けで、3位との差が5ゲームに近づいてきた。
 もう阪神と広島は、勢いがまったく違ってきた、明日、明後日と3連敗する危険性が限りなく現実化。
 3連敗でもすると、3ゲーム差、いっきに広島に2位の座を明け渡してしまうことになりそうだ。
 打線の停滞、首脳陣の采配ミスなど、 阪神のこの泥沼状態から脱却できそうもない。

.

コメント

ひらうさぎさん

2013年09月18日 17:35

何故虎の投手陣は、相手捕手によく打たれてしまうのでしょうか。
石原選手が立った時に嫌な感じがよぎりました。その予感通りでした。
2位でも3位でも、どうちらでもよくなってきました。

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 13:04

《トラキチ日記に寄せられた たつさきさんのコメント》

ベンチのかんがえてることが、本当に判りません。

選手も積極性が無くて、初球から打ちに行くのは西岡選手ぐらい

鳥谷の4番もミスキャストだし気が付かないのか、気が付いても成り行きにしているのか、テレビの放送を見ているとストレスが溜まります。

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 11:33

それにしても、メッセンジーに勝ち星をつけれなかったのは残念だつた。
7回で150球なんて、よく辛抱して投げたものだ。通常7回なら100球くらいなのに、
それたけ広島打線に粘られた。
梵なんか1打席で12球もなげされても、最後は仕留めている我慢強さは、他の投手も見習うべき。
172回1/3で、2919球投げており、もちろんセ・リーグでは断トツ、12球団ではオリツクスの金子の
192回1/3での2953球の次の球数を投げていることになる。

「状態はよくなかったけど、きょうは戦い続けるしかなかった。ファウルを打とうとしてきていることはわかっていた。
150球を投げたけど、(マウンドで)そういう感じはなかった。投げ終わってから、球数を聞いて驚いている」
と、そのタフさぶりにはただ驚くしかない。
そして、「自分でできる仕事をやるとかない。徐々にチームも勝ってくる。内野安打2本で1てんだろ。
 そういうもんだ」
と味方の援護がなく勝てなかったことにも、冷静に対応できるまで辛抱強くなつた。

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 10:54

試合後の和田監督は
 「選手も相当、気合が入って、締まったゲームにはなった。そういう気持ちではいるが…。
 点が取れない。1点じゃしんどい。選手は気合入れて臨んだけど、大竹がもう1つ上をいっていたね。
 メッセはここ数試合いい状態で、打線の援護があればもう2、3勝は上乗せできてるんだろうけど。
 打線の援護、そこだけだね」。

えっ それだけ?
久保の続投のミスについて言及しないの、打てないのは今更はじまったことではない。
昨日の敗戦は、久保をどうして続投させたのか、肝心のところをファンは知りたいのに。

まんさん

2013年09月18日 10:44

2008年の岡田監督は10ゲーム差以上をひっくり返されて辞任しました。和田監督はどうなんでしょうか?あってほしいくないですが、このままでは3位に落ちる可能性が多いにあります?14ゲーム差ひっくりかえされたらファンは当然怒るし和田監督の責任問題も当然あると思う。誰が監督をやっても同じだと思うが、せめても阪神フロントは虎ファンへの怒りを感じとってほしい。ただ3位に落ちてもCSで広島、読売を倒して、日本シリーズに出場できたらまたちがいますが

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 10:40

《トラキチ日記に寄せられた しらたまさんのコメント》

2位は死守できるんでしょうか( ゚Д゚)

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 10:38

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんさんのコメント》

2位は確保できた と思っていましたが???
情けない〜〜〜〜〜

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 10:35

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

昨夜は外出してましたので、帰宅後のスポーツニュースで見ただけ。
生で見てたら、怒っていたでしょうね。

巨人戦に3連敗しても、「優勝をあきらめてない」って、言ってましたね。
「2位はどうでもいい」んかな。
まさか、2位も危うくなるとは、思いませんでしたね。

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 10:33

《トラキチ日記に寄せられた とらクンママさんのコメント》

広島と阪神のモチベーションの差で負けましたね〜
CSさえ危うくなってきました。


★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

なごやのトラキチさん

2013年09月18日 10:29

《トラキチ日記に寄せられた kingyasuさんのコメント》

久保、石原にホームラン打たれて

サヨナラ負けですわぁ!

2位の位置も危ないかも?


★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

虎の星さん

2013年09月18日 10:06

いよいよ
「ふりむけばヒロシマ」by マルシア
が現実になってきましたね(^^;

CSで2位のアドバンテージはないし、どうせマエケンには勝てないし…
2位でも3位でも、まあいいか。
ダメ虎のヘボ首脳陣、いかにCSで広島に2勝するかを真剣にシュミレーションしてけろ!

早起きさん

2013年09月18日 09:07

よく言いますが、会議ばかりしてる、会社は其れだけの物
今の阪神は、其れと同じ唯上の者が、言うだけ社員は踊らないし、勝手にしたら
ばらばら
最近の采配もう首脳陣と選手は、別の部署でそれぞれ、各自プレイを、してる様な
一体感が、見えて来ない、
こんなチームに、どうしてなってしまったのか、春先の「あの素晴らしい」勢い
最後にもう一花咲かせて下さい。。。。。。

ナイチンさん

2013年09月18日 08:25

コメントする気も起こらない。
久保の続投はない。残っている投手、総動員してでも延長戦に持ち込まないと・・・・・。

ヒデさん

2013年09月18日 07:17

トラキチさんの仰る通り久保の続投は有り得ない(-_-#)
首脳陣は何を考えてるの?
点差無いのですよ、1点も与えられない場面ですよ!
加藤も久保田も居るし、ボイヤーだって上げてきたのでしょ?
出し惜しみする必要がどこにあるの?
負け過ぎておかしくなったのかな(^_^;)
打線も相変わらず‥
だから順に休ませミニキャンプでもやれと言ってるんや!
走って走って体のキレを取り戻せ!
言っておくが、時間が経てば良くなるものじゃないぞ!

なごやのトラキチさん

2013年09月17日 22:46

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★1回裏、2回裏、メッセンジャーが5者連続三振 広島打線を手玉に
https://www.youtube.com/watch?v=f52WCbYTE_w&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回裏、二遊間深く転がるゴロ 流石の鳥谷でもアウトは難しい!?
https://www.youtube.com/watch?v=2MdkCdfh-UI&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回表、併殺は欲しかった... だが菊池がナイスカバーを見せる
https://www.youtube.com/watch?v=RnshX56GVNk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回裏、梵のライナーが抜けるか!? だがそこに坂が良い反応
https://www.youtube.com/watch?v=Ct3XFmw4Vw0&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回表、打球追う松山にアクシデント クッションボールで流血
https://www.youtube.com/watch?v=5nYLHZXYkIw&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回表、終盤の大一番!! 大竹vs.代打・桧山の勝負
https://www.youtube.com/watch?v=Zl_AprQKuXw&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★9回裏、石原のサヨナラ弾で7連勝じゃ!! 第7号ソロを叩き込む
https://www.youtube.com/watch?v=iX3O__FExLo&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン
https://www.youtube.com/watch?v=HzbwKKCeDRk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

せきまちっこさん

2013年09月17日 22:33

和田さんの不可解采配は続くよ。

 1回。1アウト1塁。スリーツーからの福留の空振り三振ゲッツー。あれ、ヒットエンドランですか?ヒットエンドランなら、スリーボールからでも振らないといけない?いくらサインでもボールなら見逃せよ!(もしくはバットに当ててせめてファウルにすべし。)
 新井も、エンドランなら走っているはず。なんで2塁でタッチアウト?どんな走塁してんねん!

(途中出かけて見ていないので)
9回。久保続投???8回の投球を見ていたら、限界は明らか。ここから延長戦になることを考えたら、1イニング1投手でいいのに、なんでフラフラの久保が続投?意味わからへん。

 巨人戦の能見もそうだけど、8回にヘロヘロなら9回は交替でしょうが。なんで何人もピッチャーをいれてんねん!

 点を取れない阪神に一言。点を取るコツはひとえに「出塁を狙う」ことです。つまりボール球は振らず、甘い球は見逃さずに強振する!すると、ピッチャーは慎重になってフォアボールを出したり失投したりするのです。今日の広島がまさにそうでしょう。

 メッセ、7回で150球?それで1点しか取られてないの?メッセがよう粘ったと言えるけど、広島のバッターもよう粘った。アウトになっても何球も何球も投げさせたということ。8回の攻撃がまさにそうでしょう。それがサヨナラに繋がっている。
 それに比べて、阪神尾攻撃の淡白さよ!
 メッセ7回で150球、1失点。大竹9回で130球(くらいだったと思う。)1失点。この差が打線の粘りの差ですね。

 明日も望み薄だなあ。考え方がおかしいんだから・・・・。