趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/18 5差と詰められた阪神、13安打9得点と打線爆発、能見も1失点完投で広島の追撃を止めた。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1715325

★【トラキチの戦評】9/18(マツダ) 対広島 22回戦

●3連敗中の阪神、能見の好投と打線の奮起で9対1で大勝。
 ひとまず、エースで連敗を止めたが、13安打、9得点の大勝ちに、明日の事を思って素直に喜べない。
 今季、打戦が爆発して大量得点した、翌日の試合では、打戦が沈黙して負けた試合が、少なくとも
 9試合ほど数える。今日の大勝よりも明日の心配が先に浮かぶ…これが心配性の阪神ファンなんです。
 でも今日は、今日で、取りあえず勝てたこと評価したい。

●何と言っても、初回のエルドレツドの守備に尽きる。
 2死一二塁から、新井のレフト前の打球、解説の金本氏でも悠々と捕球できたであろう。
 これを取り損なってくれたお蔭で、阪神打線は息を吹き返した。
 このエルドレッド、捕球できないだけでなく、三塁にも悪送球してくれて、美味しい2点先制。
 これで、広島先発野村もがっくりしたのだろう。
 前回、8/30の8回を3安打0点に抑えられたイメージとは大違いで、甘い球が多く、これでは
 不調の阪神打線でも捉えれたのは当然かもしれない。

●もちろん、野村対策として、低目の球を見逃すことを徹底したのが効を奏したともいえる。
 初回の1死一塁で、マートンが忠実に守って低目を見逃し、ストライク判定で三振になつたが、
 もし低目球に手を出していたら、内野ゴロの併殺打になってたかもしれない。
 マートンが三振になっても、低目球を見逃したことで、相手バッテリ―も考えたことだろうし、
 それによって鳥谷、新井への投球が甘くなったかもしれない。
 また、マートンも低目を見逃したことで、相手の配球の読みも嵌って
 後の打席で適時打、2ラン、安打、2塁打と猛打賞と打ちまくり、内角球は引っ張り、外角球は右方向に
 マートン本来の打球を取り戻した。ただ、ムラっけが多いマートン、明日も続くことを願うだけ。

 
●13安打、うちマートンが4安打、坂が2安打以外は、先発全員安打で、これが無駄なく つながった。
 これまでは安打数が多くても、1人又は2人の打者に偏って繫がらず得点できないことが多かった。
 5回まで、得点圏に走者を置いての打席が13打席あり、10打数、6安打、1死球、1犠打、1犠飛
 その他に6回以降、得点圏に走者を送っても得点できなかった5打数があったが
 前半で勝負を決めてしまう、打戦のつながりがあったことは評価していい。

●そして能見、味方の援護もあって、スイスイと気持ちよく投げて完封は逃したが、10勝目に到達。
 試合後のヒーローインタビューでは、
 「真っすぐが一番よかった。野手の方に勝たせていただいたというか、プレゼントしてもらった」
 「(9回は)もったいないというか、すんなりいかないといけないところでしたけどね。きょうは真っすぐが一番
 良かったと思います。(勝利数が)9と10では気持ちも違いますから、良かったと思います」
 中西投手コーチも、初回は立ち上がりが良くなかったが、2回からは本来の投球だつたと絶賛。
 今季はWBCの出場からの累積疲労で夏場は苦しんだが、漸く10勝に到達。
 残り15試合、3試合くらいは先発するだろうからね2009年の13勝目指してほしいものだ。

●明日の3戦目、勝つと負けるとでは大違い。
 スタンリッジとバリントンの両外人投手の先発だが、広島に2勝しているスタンリツジがこれまで同様の
 ピツチングをすれば、勝機もみえてくる。
 問題は、打戦爆発が明日も続くかどうかだが、これはどうなのか?

●尚、今日は広島主催の試合と言うことで、佐々岡氏とともに金本氏がゲスト解説。
 そのなかで、阪神の鳥谷の4番には賛成しかねるとして、
 鳥谷は1番が理想とし、2番は現状では西岡、そして3番は還すよりチャンスをつくる方が性に合ってる
 新井で、4番はマートンと、金本氏の考えるオーダーを披露していたが、
 鳥谷、新井をよく知っているだけに、今後にCSを睨んでも、参考になるのではなかろうか。

コメント

t r yさん

2013年09月19日 17:17

やっと勝ちましたね、これだけ負ければもういいでしょう。
これからは勝ち続けてほしいです。

なごやのトラキチさん

2013年09月19日 15:54

《トラキチ日記に寄せられた しらたまさんのコメント》

今日勝つことが大事だと思います。
僅差でもいいからとにかく勝ちを\(^o^)/

なごやのトラキチさん

2013年09月19日 15:52

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

阪神の勝利にもっとも貢献したのは、エルドレッドのような気がします。

貧打が何日も続いたあと、ある日突然打ちだしたら、「もうええのに」と思うほど打ちますね。
そして、翌日全く打てないのが、今シーズンのこれまで。
大量点の翌日も、適度に打ってくださいよ。

まんさん

2013年09月19日 13:03

昨日勝ったかといって2位が安泰というわけでもない、2008年のことを思えば大失速もありえる。それに現状では福原の前に投げるセットアッパーがいない、岩田が昇格した聞いたが、中継ぎで使えるのであろうか

かーちょくさん

2013年09月19日 10:27

やっと点取れたね。
昨日の様にみんなたのんまっせ。

とにかく勝ちこさねば、このごろ負け越しが続いてる。

ナイチンさん

2013年09月19日 08:37

広島とは相性がいいはず。阪神の普通の力を出せば勝てる。
今日はスタンリッジ。カープとは3戦、2勝ときわめて相性もいい。
打線も目覚めて連勝でカープに勝てない相手という印象を与えておくことが必要。
隼太も目覚めて今日も打てよ!点を取れば投手陣は頑張っているのだから楽に勝てる。
CSは甲子園で第1ステージを戦わないとね。

ヒデさん

2013年09月19日 04:47

やっとトンネル脱出したかなと思える勝ち方(^^)
普通にやれば広島なんて見下ろして戦える相手であるはず。
油断じゃないけど自信持って戦えばいいと思う。
皆さんが仰るように大量点の翌日が心配ですが、バリントンは今年良くないので雑にさえいかなければある程度得点は出来るはず!
今度こそ不振脱出のきっかけにして欲しい。

おひさまさん

2013年09月18日 23:19

今日は外出。途中経過で勝っていることを知りウキウキ・・・トラキチさんの中継や戦評を
読ませて頂きながら久しぶりの大勝の喜びを味わっています!!
今日の勝ちは価値ある1勝・・・野村投手を打ってエースで勝った・・・春先の好調時を
思いだし、全員で残り試合を勝ち越し、1週間の休みのあと、とりあえず2勝を・・・と
祈る気持ちです

1番鳥谷、2番西岡、3番新井、4番マートン・・・いいですね。西岡選手は1番もいいけれど
鳥谷選手が4番より1番の方が生かされる感じ。この並びで3・4番に併殺がない限り、
点は入りそうで魅力的すね。鳥谷4番はいつまで続くのかな。

83KUNさん

2013年09月18日 22:48

打線はミズモノと言いますが、
明日もミズモノじゃ困る。
とにかく、点取りゲームなのだから、打って打って打ちのめせ!

点を取らな勝てんぞ! 追伸 金本氏の意見に賛成!