趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/19 初回の坂の先制弾もむなしく、逆転負けして、7カード連続負け越し、広島もに5差。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1715789

★【トラキチの戦評】9/19(マツダ) 対広島 23回戦

●またまた、前日13安打9得点の大量得点で、疲れが出たのだろう。今日はお休み?
 そのなか、ひとり元気かあったのは、マートン、昨日の4安打の感触のまま、今日も猛打賞。
 阪神がチーム全体で5安打、うちマートン3本、これに初回の坂の先制ソロ、
 さて、あと誰だっけとスコアブックを探したら、7回に清水がエルドレツドの目測を誤りから得た安打。
 あとの野手5人さんは、前日の猛打の疲れが取れなかったようでした。

 そのなかで、マートンの後を打つ鳥谷は3回も敬遠気味に歩かされて、勝負をさしてもらえない。
 初回の1死一二塁、3回の2死一二塁、6回の1死一塁、いずれも新井との勝負を選んだ
 広島のバッテリーは、新井を計算通りに三振、二塁ゴロ、遊ゴロ併殺打ととって、
 してやったりとほくそ笑んだことだろう。
 まさに、新井に1本でも出ていれば展開は変わっていたはず。

 新井の得点圏打率が.327とリーグ3位となっているが、何故という疑問が?
 これだけチャンスに弱い新井が、.327という高い得点圏打率なのが判らない。
 リーグ3位と言っても、1位のブランコが.387とは大差があり, 2位のバレンティン.337とも…
 では新井自身の得点圏打率を、期間別にみると
  ?開幕から交流戦前までの38試合では、379 
  ?交流戦の24試合では、250 
  ?交流戦後からオールスターまでの19試合では 353 
  ?オールスター後の後半戦に入って8月末までの33試合では.367
  ?そして9月に入って昨日までの15試合では、214
   対戦が少ない好投手が多い交流戦と、9月が悪いようです。

 では、状況別の得点圏打率で見ると、新井は
    ? ビハインドでは292、
    ? 同点時では303. 
    ? リードしているときでは358
 となっている。
 よく言われているように勝ち試合でのダメ押しタイムリー打は打つが、
 チームが負けているときなど、ここで欲しいときには打ててないといえる。
 ほんとうの勝負時には弱いというのが新井である。

 新井に対する相手球団の攻め方は、だいたい共通しておる。
 第1打席に厳しい内角球を見せておれば、その日は外角にスライダーでも投げておけば
 だいたいは空振り三振が、力のない内野ゴロが相場。
 広島との対戦が確定てきな、CS対策で、新井をどうするかは大事なテーマである。

●スタンリツジは低目を意識し投げていたが、コントロールが安定せず、清水の構えと逆球が目立った。
 ただ、ストレートに力があり、大きなカーブやスライダーで、広島打線をうまくかわして、
 6回まで5安打1失点と、結果は良く見えてたが、内容的には苦しい投球だつたようで
 思うようにいかずイライラしてして、3回にはボークをしたり、5回には暴投などしていたが
 それが100球近くなり疲れが出て、球も高目に浮きだし球威もなくなった7回に捉まってしまった。
 スタンリッジは 「調子はよかった。ハードラックもあった。あれ(イレギュラー)がなければ、ちがうゲームに
 なったかもしれない」と言っていたそうだが
 阪神ベンチはこのスタンリツジをどう見ていたのだろうか。
 和田監督は「1人でも走者が出ると、イライラしながら投げている。そこをクリアしないと、どうしても
 負けが先行する」とみていたというが、それならば
 ベンチがスタンリツジの投球をしっかり判断して、7回表の2死一塁で代打を出しておれば、
 7回裏はまた違った展開になっていたかもしれない。

●これで7カード連続して負け越し、9月に入って4勝11敗、貯金も最大17あったのが7に
 3位広島とは5ゲーム差、残り試合を1勝2敗ペースなら、どうなるんだろ?
  いよいよ深刻になつてきた。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年09月20日 18:32

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

大勝の翌日は、予想通り打てませんでしたね。

新井は、今年に限らず毎年、思った以上に打点が多いんですよね。
「打ってほしい」には打たず、「どうでもええ」ときには打つんですよ。
ず〜っと感じてますよ。

まんさん

2013年09月20日 12:39

まだわからんのか 7回の広島の攻撃はあきらかにスタンリッジの投球が高めに甘くいっていることを、先頭バッターにヒット打たれた時点でスタンリッジをあきらめないと。和田監督は個人の勝ち星にこだわってるのか?勝ち越されたら逆転できるほど勢いのある打線ではないねんから
早めの交代をかんがえんと、チームがドン底のときは思い切った采配をしないと、たとえば一番
新井とか。読売の原監督は大胆やで、それが結果として出ていると思いますが

TORAZOさん

2013年09月20日 11:10

結構 勝ってた時期が懐かしい・・・

ピッチャー特に後ろで投げる投手に疲れが見えてる。

打線もやる気があるのか 無いのか。

何でもええから「スカッ!」とした試合で連勝しないとアカン。

早起きさん

2013年09月20日 08:00

やはり貧打
試合を只たんたんと、消化してる、しか見えないのですが、首脳陣もベテラン陣
其れに若手は、必死さが、無く
2位・でも3位でも、いいや?てな感じで
、あほらしいやら、イライラするやら、血圧が上がりっぱなし体調には良くない し 何とかスカッとした試合を、お願いしますよ。 明日から甲子園 新ちゃん頑張って

ヒデさん

2013年09月20日 07:53

新井の得点圏打率327らしいが、全くそんな印象なく、本当にどこで打っているんだろうかと言った感じ(^_^;)
村田より得点圏打率高いなんて信じられない。
昨日もランナー置いてことごとく凡退、1アウトならきっちり併殺打(>_<)
わざと凡退してるのかと思える程酷い!
あっ、そうかー!
昔、野村克也さんが言ってた「死んだふり作成」やね^^
相手に「安全パイ」と思わせて、クライマックスで大爆発してくれるんやね?
きっとそうに決まってるわ。

ナイチンさん

2013年09月20日 05:49

阪神には何かが欠けている。
1度逆転されたらひっくり返すような勢いが全く無いのはなぜだろうか?
やる気の無い選手が多すぎるように写ってしまう。なぜ?
必死さが感じられないし、応援する気も失せてくるよ。

べーやんさん

2013年09月20日 05:31

このレベルなら二位でも三位でもCSでの結果も見えてくる 同じなら三位でもええ それなら和田が責任取って辞任するかも(真弓 和田と厚顔やし岡田みたいな事はないか?)

とらクンママさん

2013年09月19日 23:22

マートンが復活してきたのだから四番に戻した方がいいと思う。
それにしても何の対策もなく、淡々と試合をしているように見え、面白くない。
負けるにしても、もっと必死さが伝わる試合を見せて欲しい。

ひらうさぎさん

2013年09月19日 22:43

大勝のあとの貧打はいつもの事。
その大勝も相手がミスで気落ちした事によるもので、
そんな時にいくら打てても、緊迫した時には打てないですね。
8月の遠征期間を、珍しく勝ち越した反動もあるのでしょうか。
なにか溌剌とした感じがしないのも気がかりです。

ぶらみくさん

2013年09月19日 22:30

このままだと3位に転がり落ちそうですが(;・∀・)
ず〜と2位で最後の最後で3位とか・・・
・・・シャレになんないです(;つД`)

予想通り、新井はチャンスに弱いですね。