趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/21藤浪に望みを託そう。 対ヤクル21回戦を試合中継します。

9/21(甲子園) 対ヤクルト21回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 .11 12. 計
ヤクルト . 0 . 1 . 0 . 5 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 = . 7
阪 .   神. 2 . 0 . 0 . 0 . 2 . 2 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0  = . 7
投手 (阪神) 藤浪ー岩田ーボイヤーー久保田ー加藤ー福原ー久保ー松田
. ....... (ヤクルト) 木谷ー松岡ーバーネットー久古ー山本哲ー石山ーロマンー藤田

(試合経過)
?藤浪の立ち上がり、ストライクが入らず四球2つで1死一二塁でバレンティンを迎えるという場面
 中西投手コーチがマウンドに足を運び、以降、ピンチになるととたんに変わる藤浪、
 バレンティンを153キロのアウトローのストレートの見逃しで3球三振、ユウイチは強い打球だったが
 二塁ゴロに仕留める。

?阪神の初回裏は、木谷の二段モーションが指摘されての影響か。1死から坂にストレートの四球。
 マートンも2ボールから甘いストレートを右中間二塁打で、1死二三塁とチヤンス到来。
 鳥谷にも2ボールからこれも高目ストレートを二遊間センター前に適時打で2点先制。
 本塁送球間に鳥谷が二塁でさらに追加点チャンスは、新井、福留が連続三振、相手を立ち直させた。
 ★2点先制の鳥谷のコメント
 「打ったのはストレート。チャンスの場面だったので、とにかくランナーをかえせるバッティングをしようと
  考えていました。カウントも有利でしたし、高めに浮いてきたボールだったので、思い切ってスイング
  しました。先制のチャンスで打ててよかったです」

?せっかく2点先制して乗っていきたかったのに、2回表、伊藤隼の拙いプレーが原因で1点失った。
 森岡のセンター前の打球にチャージして捕球しようとしたが、捕れずに後逸し、三塁打にしてしまい
 山田の二遊間に転がる遊ゴロで、1点奪われ、相手を元気づけてしまつた。
点差を考えれば、絶対に後ろに逸らしてはいけない場面だけに、情けないプレーだ。(怒)

?3回表、2死一塁でふたたびバレンティンとの勝負も、2-2から外角低目カットボールで空振り三振に。

?3回裏、坂四球、マートン安打でつくった無死一二塁で、鳥谷二塁ゴロ併殺打、新井見逃し三振。
 4番、5番が何やってるんですかね。二段モーションの影響で崩れそうな木谷を助けてては…。

?4回表、ユウイチの二塁ゴロを西岡がファンブルエラーしてから、打者一巡し藤浪は6失点。
 タイミングが合っている相川に素直にストレートを選択したバッテリーミスで右中間に安打され、
 無死一三塁から森岡にファウルで粘られたあと150キロストレートを右前打で同点にされ、
 つぎの山田にはバントの構えから1球もストライクが取れず四球、ここで中西投手コーチのアドバイスも
 投手木谷にもストレート四球で押し出し、さらに無死満塁が続き
 上田には高目カットボールを右前打され2失点。
 さらに1死一三塁から川端のボテボテの打ち取った二塁ゴロでさらに失点し6点目を奪われた。
 尚、注目のバレンティンとは、三塁ベースに当たって坂がファンブルする内野安打だった。

?4回裏、先頭の福留のセンターフェンス直撃二塁打も、伊藤隼が三振、代打日高、代打柴田も倒れる。
 
?5回表は、中継ぎ待機していた岩田にようやくリリーフのチャンスが巡ってきたが
 まったく話にもならない状態が悪い、森岡、投手木谷に四球を与え、2死一二塁から上田に内角球を
 左前打され1点を取られる。左の森岡、上田に苦しむようでは、とても使いものにならない。

?5回裏、坂、マートンの連続四球から鳥谷の右前打で1点返し、尚も1死一三塁から新井の右犠飛で
 1点返し、3点差にしたものの、連続四球と木山も苦しんでいただけに、打ち崩すまでいかなかつた

?岩田と同じに二軍から登録されたボイヤーがヤクルトクリーンアップと対戦、
 ユウイチに安打されたが、バレンティンを150キロストレートで空振り三振を奪うなど、岩田よりは
 一軍で、使えるメドが見えた。

?ヤクルトは先発木谷を諦め継投策に切り替えた6回裏、松岡に2死から柴田が四球を選び、西岡が
 3-1から右前に安打し、柴田が三塁に、ライト三輪がファンブルする間に西岡が二塁に
 2死二三塁とし、坂が2-1からライト前に適時打、二塁からも西岡還って2点返す。

★あとの(試合経過)はコメント欄に書きました。
 ?の7回表から12回試合終了まで、コメント?4から8に掲載しました。

コメント

ヒデさん

2013年09月21日 20:53

内容はともかく5点差を追いついたのは良かったが、負けなかったと言うだけであまり収穫のないグダグダな試合。
5時間半ものグダグダな試合にした伊藤隼と新井は酷い!
伊藤隼の守備は高校生以下、中学生並みな上打撃も酷い。
我慢して使うレベルでもないだろう!
「勝ち」を意識するなら何故今成を落とすのか?
確かに今成も不調ではあったが、粘って価値あるフォアボール選んだり、捉えた打球が正面をつく不運もあったりした。
無能な首脳陣は結果ばかり見て内容を見てないのかな?
一刻も早く伊藤隼と今成を入れ換える事!
あと新井兄弟。
ストライクは見逃してボール球を振るところも兄弟そっくり!
シーズン前半兄がそこそこ打っていた頃は弟もそこそこ打っていた。
‥が、兄が不調に陥ると何故か弟も不調に陥る!
この兄弟愛は何なんだろう(^_^;)
あっ、クライマックスに向けての「死んだふり」でしたよね?
三振して悔しがる演技はなかなかのものでしたよ!
和田さん、新井の演技はもうこれ以上見せなくていいから森田を上げましょう!
どうせ消化試合ですよ!

虎吉さん

2013年09月21日 20:14

新井兄 伊東は戦力外!

ナイチンさん

2013年09月21日 19:49

5点差を追いつくまではよく頑張ったけど・・・。甲子園ならサヨナラ勝ちをしなくては。
引退を決めているヤクルトの藤田敦士が代打で登場。甲子園から割れんばかりの拍手が起こったのはよかった。藤田も祝福されて、やめていくのは幸せやね。
こういう試合をものにしないとCSは勝ち上がれないと思う。阪神がCSで活躍できるのか疑問が残るよ。

なごやのトラキチさん

2013年09月21日 19:31

?12回表は、蓄積疲労から登録抹消されて、今日一軍に復帰した松田が。
 1死から川島、上田に連続安打され一三塁、飯原の3球目に上田が二盗、一塁が空いたので敬遠策に。
 1死満塁と松田には厳しい場面、代打田中浩を三塁ゴロで2死に、川崎には3ボールとして絶体絶命。
 しかしここから、川崎を146キロストレートで三塁ゴロにとって阪神の負けはなくなつたが、

?12回裏、藤田太陽に新井がセンターフェンスギリギリの大飛球、福留も左飛に倒れ2死に。
 そこから関本が四球、日高の左前打で一二塁としたが、柴田ガフルカウントから右飛に倒れドローに。

 これで阪神の負けでの巨人の優勝はなくなった。5時間半の長い試合ご苦労様でした。

【トラキチの戦評】は後で書きますのでお待ちください。

なごやのトラキチさん

2013年09月21日 18:47

?10回表、久保が、代打宮本に安打され、1死二塁で飯原を空振り三振、川端は敬遠して、次が
 バレンティンの代走から途中出場の川崎をいとも簡単に空振り三振。バレちゃんでなく良かった。

?10回裏はロマンに、11回表は久保が、11回裏はロマンにそれぞれ3者凡退で、決着は12回に。

なごやのトラキチさん

2013年09月21日 18:14

?同点となった9回表は福原が3者凡退に抑え、
 9回裏、石山からマートンが中前打、1死後新井が四球を選び一二塁とし、福留の中前のライナーを
 センター上田が前進しダイビングキャツチ、この好プレイで2死になり、代打桧山は右飛に倒れる。
 福留のライナーが落ちていれば、と悔やまれる。4時間経過した試合は延長戦へ。

なごやのトラキチさん

2013年09月21日 17:45

?8回表を加藤が1死一二塁とピンチだったが、ユウイチを投手ゴロ併殺にとって1点差を守れば
 8回裏、山本哲から2死になりながら、柴田がレフト線に安打して出塁すれば、西岡が1-2から
 ど真ん中ストレートを右中間二塁打、柴田が一塁から長躯、ホームへ還って同点に追いつき。
 尚も2死二塁は坂が空振り三振で勝ち越しまではいかなかたが、振出しに戻った。

なごやのトラキチさん

2013年09月21日 17:22

?7回表は久保田が、先頭の森岡に安打され、山田が送って1死二塁で、投手に代わる代打に藤本。
 桧山、宮本と同じく今季限りで引退する藤本に、古巣甲子園で打席に送る小川監督の粋な計らい、
 球場には両親や家族など招いたという、阪神ファンからも藤本13年間ご苦労様のボードが掲げられ
 今季初の一軍での打席、目が少し潤み、緊張気味の打席に、頑張れとおもいつつ、タイムリーは困る。
 ファウルで粘った2-2から藤本らしいセンター前の打球、柴田が捕球。
 ベンチに帰って宮本選手の元に行き、有難うございましたというような言葉をかけ、今にも泣きそうな
 この回のヤクルトの攻撃終了後、1000試合出場の花束を贈られた藤本に、球場全体からも
 祝福の拍手が鳴りやまず、深々と頭を下げる藤本。また一人2003優勝の戦士が去っていく。

シティーボーイさん

2013年09月21日 16:02

ばかばかしくて見ていられません。
テレビのスイッチをを切りました(5回表)。