趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/21藤浪の不調から大量失点も、阪神粘って同点に追いつき、12回で引き分け

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1716669

★【トラキチの戦評】9/21(甲子園) 対ヤクルト21回戦

●午後2時から始った試合、終わってみれば午後7時半、長い試合だった。
 7対7という試合、観戦するには面白い試合と言われてるが
 阪神にとっては先制しながら、4回に逆転され、5回、6回に1点差とし、漸く8回に追いついたという
 いわば、楽しむより、イライラが募る試合であった。

●阪神が初回に鳥谷の適時打で2点先制しながら、3点目が欲しい1死二塁の場面で
 あと1点が取れなかったことが、難しい試合になった。
 新井、福留がともに空振り三振に倒れた。
 とくに酷いのは初球、3球目、,4球目とボール球を振って三振した新井である。

●また、2回表、森岡のセンター前の打球を後ろに逸らして三塁打にして、1点失った伊藤隼の守備に、
 4回、5失点の口火となるユウイチの二塁ゴロをファンブルしだ西岡と、いずれも藤浪の足を引っ張った
 責任は重い。

 今日の藤浪は初回から左打者に対しストレートがシュート回転し、すべて外角ボール球になり、
 2四球でピンチとなり、ここからバレンティン、ユウイチを討ち取って修正できたとおもったが、
 そして3回、バレンティンには初回に続く2打席連続三振もとり、乗っていける筈であった。

 しかし4回、西岡の失策からリズムが狂い、相川に安打、森岡に同点打と、
 ピンチに強かったはずの藤浪がつるべ打ちにあい、山田をストレートで歩かせてしまい無死満塁に
 ベンチも慌ててマウンドに向かったものの、その後も考えられないような投手木谷にも
 ストライクが入らずストレートの押し出し四球と、完全にバランスを崩し、制御不能の状態に陥った。
 その後、上田の2点右前適時打、川崎の適時打も飛び出し、決定的な5失点となった。

 ベンチも4回での異変は想定外で、ブルペンの用意も遅れたのか、藤浪の4回途中交代をしなかった。
 しかしできれば投手木谷に押し出し四球をしたときに、次からは左打者が続くだけに、交代をしてても
 よかったのではなかろうか。
 と言うのは、藤浪は元々左打者の被打率が悪く、今日も初回から左打者には投げにくそうだった。
 しかし、仮に交代しても岩田だったら、岩田の5回の投球をみれば、さらに火に油だつたかもしれない。
 打者10人、4安打2四球の猛攻を浴び、自己ワーストとなる1イニング5失点。計6失点もプロ最多。
 4回で球数106球の投球数は苦しいピッチングだたが
 「悪いなりの投球ができませんでした。今日はそれに尽きると思います」とコメントしたが
 失策からとはいえ、ここまで大きく崩れたのはプロ初めのこと。
 今季6敗中3敗を喫していたヤクルト打線にまたやられた。

 5回には岩田が追加点を奪われ5点差とされ、不振の阪神打線では勝負あったかと思われた。

●6回からは阪神の中継ぎ陣が、走者を出すものの失点せず繋いで、
 8回の2死から柴田、西岡の活躍で同点に追いつき、
 9回は福原が3者凡退にとり、9回裏1死一二塁とチャンスを作ったが、決められなかったのが痛かった。
 とくに、福留のセンター前の安打性の打球、上田のダイビングキャツチは敵ながら見事な好プレイ。
 2回の伊藤隼の拙い守備とは雲泥の差。やはりセンターは足のある守備範囲の広い選手が必要。

●延長になって、10回表と12回表に勝ち越しのピンチがあったものの得点を与えず、
 阪神も12回裏にサヨナラのチャンスを生かせず、結局、引き分けで終わった。
 この引き分けは8回の追いついた阪神の執念だろうが、勝ち越しまでいけない弱い阪神でもあった。

●今日の試合、今季で引退を表明した藤本、桧山、宮本が代打で登場。桧山、宮本は明日以降も
 出場機会はあるだろうが、藤本は17日に今季初登録し初出場し、今日が最後の試合だろう。
 通算1000試合出場という節目の試合でもあった。
 7回1死二塁に代打で登場したときは、球場全体から阪神のときの応援歌や、かっ飛ばせの声援が
 「ありがたい。ぐっときたけど、泣くと視界がぼやけるからこらえた」と…中飛に終わったが満足だつたろう。
 せっかくFA権利を行使してヤクルトに行ったものの持病の腰痛がひどく満足なプレイができなかった。
  通算1000試合出場の花束を受け取って深々と頭を下げ、ベンチに帰るとき涙をぬぐう藤本に、
 阪神で9年間、ヤクルトで4年間、あの小さな身体でよく13年間頑張ったものだ。お疲れ様。

コメント

MACさん

2013年09月22日 10:13

トラキチさん、藤本選手の代打動画ありがとうございます。
涙が出ましたね・・フアンの皆さん、暖かい〜、新しい人生頑張って欲しい・・

べーやんさん

2013年09月22日 06:06

藤本は職人肌で好きな選手の一人やったけど お疲れさんと言いたい。

とらクンママさん

2013年09月22日 01:40

今日は5点差を追いついたまでは良かったが、今の阪神ではひっくり返すことは出来ませんでしたね。
これで段々広島が近くに迫ってきています。

なごやのトラキチさん

2013年09月21日 22:09

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★初回表の、注目の対決!藤浪がバレンティンを見逃し三振に料理!
https://www.youtube.com/watch?v=Hy9FD1JFAiw&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★初回裏、頼れるキャプテン鳥谷!1打席目から適時打で2点を先制!
https://www.youtube.com/watch?v=glNKxRK1UF0&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回表、圧巻!藤浪がバレンティンを2打席連続三振!
https://www.youtube.com/watch?v=z8WTwxHAmk4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回裏、やられたらやり返す!木谷が鳥谷にリベンジ、併殺に!
https://www.youtube.com/watch?v=W29mygmj3Wk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回表、藤浪に休む間を与えず、森岡が同点適時打!
https://www.youtube.com/watch?v=Z24CkdYTjdk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回表、ヤクルトがビッグイニング!上田がさらに2点追加適時打
https://www.youtube.com/watch?v=vJjTVXnNHvs&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★5回裏、鳥谷、3打席目は再リベンジ!反撃のタイムリー
https://www.youtube.com/watch?v=nJn1V58I9GQ&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回裏、坂の2点適時打で1点差!阪神がジワリと詰め寄る
https://www.youtube.com/watch?v=lWtbV_ZbpBU&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回表、藤本が通算1000試合出場!代打で甲子園"凱旋"
https://www.youtube.com/watch?v=S7gG8Wqf-6o&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回裏、巨人の優勝阻止へ!西岡が値千金の同点打!
https://www.youtube.com/watch?v=k4QJNtjyGus&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

ろざんさん

2013年09月21日 21:48

多少なりとも虎が意地を見せてくれたと評価します。
フジモンが甲子園で花道を飾れたのは、本当によかったですね。