趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/22そろそろ白星がほしい秋山、 対ヤクル22回戦を試合中継します。

9/22(甲子園) 対ヤクルト22回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
ヤクルト . 2 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 4 . 0 . 0 . . . = . 7
阪 .   神. 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 2 . 2 . 1 . 0 . . . = . 6
投手 (阪神) 秋山ーボイヤーー久保田-加藤ー久保ー松田
. ....... (ヤクルト) 小川ー久古-山本哲ー石山

(試合経過)
?秋山、立ち上がり慎重になり過ぎてコーナーを狙う投球も安打と2四球で2死満塁から、飯原への
 初球カットボールが高目に行き、三遊間を破られ、2点先制されてしまった。
 1死一二塁でバレンティンをフォークで空振り三振に取っただけに、その後のユウイチに四球を与えて
 満塁にしたのが拙かった。

?阪神も小川の立ち上がり、坂、マートンの連続安打と鳥谷の四球で1死満塁。
 福留が二塁ゴロ、万事休すかと思われたが、山田が併殺を焦って弾き二塁封殺したのみ、
 この間に坂が還って1点。2死一三塁となって、新井良、兄に代わってスタメンだが、ボール球を振って
 空振り三振は兄と同じ、これでは交代した意味がない。

?秋山、3回も上田、川端に連続安打され、バレンティンは一飛にとり、ユウイチも左飛と2死としたが
 飯原にまたカットボールが高目に、一二塁間を破られ1点追加されてしまった。
 初回に続き3回もバンティンとの勝負で神経をすり減らしたあとの集中力に緩みがあったのか。

?5回表、初回、3回と安打された上田、川端を抑え、2死からバレンティンに四球、ユウイチを三塁ゴロに
 打ち取ったものの坂のワンバウンド送球を新井がベースから離れセーフになり、一二塁なつて
 また飯原を迎えたが、秋山、フォークで空振り三振に取り、今度は得点を許さず、しかしここまで96球。

?5回裏、秋山の打順で代打が告げられ、またしても秋山、5回を3失点、満足な投球が出来ず降板。
 秋山の場合、ここ数試合いつもいい投球しながら、ほんの一瞬の心の隙から痛打されている。
 勝てない原因をしっかり見つけ改善していかないと、首脳陣の信頼を得られない。
 ★5回降板の秋山のコメント
  「初回から失点するなど、いいリズムで試合を作ることができませんでした。昨日の試合展開が
   延長戦ということもあり、長いイニングを投げたかったのですが、早い回でマウンドを降りてしまい、
   中継ぎ陣にも負担をかけてしまいました」

?6回裏、円陣を組んで臨んだが、マートン安打、鳥谷四球で掴んだ無死一二塁に、
 福留が右中間を破る二塁打で、マートンに続いて一塁から鳥谷もホームインして同点に追いつく。
 尚も無死二塁の勝ち越し機は、新井良が三振、柴田のセンター前に抜けたと思われた打球。
 二塁手山田にダイビングキャツチされ、飛び出していた福留が戻れず併殺で、勝ち越しを逃す。

?せっかく同点に追いついても、7回表リリーフの久保田が最悪、
 先頭の山田に高目に浮いた直球を二塁打され、上田のバントを素手で捕って一塁送球するも悪送球
 山田が還って1点献上してしまった。情けない久保田、1死二塁からバレンティンを歩かせ降板。
 そして左打者ユウイチに加藤を送ったが、2-1からど真ん中の直球をライトスタンドぎりぎりに運ばれ
 決定的な3ラン。泣くにも泣けないこの痛い一発。ベンチもファンもがっくり…。
 久保田を出したのが間違いだった、未だボイヤーの球数14球、7回も続投でよかったのに。

?7回裏、代打日高の中前の幸運な二塁打、さらに関本のレフト線の飛球、サード、ショート、レフトが
 追いつけず二塁打になり、無死二三塁から、西岡の会心の当たりもライト真正面に飛んで残念。
 坂は中犠飛で1点返し、2死二塁からマートンが4試合連続猛打賞となる左前適時打でさらに1点。
 2点差に迫って、先発小川をノックアウト。
 代わった久古から鳥谷が中前打と続いたが、福留が中飛で同点までいかず。

?8回表はリリーフ久保が2安打と四球で1死満塁と追加点のピンチを背負ったが、
 バレンティンを空振り三振、ユウイチを一塁ゴロとピンチをしのぐ。

?8回裏、リリーフ山本哲から俊介が左前打とエラーで二塁に、そして2死三塁から関本が左前適時打。
 1点返し、一塁に代走田上を送り、西岡が中前打、エンドランがかかっていたので田上が三塁まで
 走ったが、センター上田からの送球が早くタッチアウトは痛かった。

?9回表は松田が3者凡退で、9回裏の反撃に期待したが、新守護神石山に3者凡退で、
 1点差、追いつくことが出来ず、これで巨人の優勝が決まってしまった。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

とらクンママさん

2013年09月22日 21:39

とにかく今は二位を死守して下さい。
明日くらいはヤクルトに勝たないと。
お得意様ではなかったのか。

べーやんさん

2013年09月22日 20:53

物言えば唇寒し秋の風 (去年も同じコメントをしたような)

せきまちっこさん

2013年09月22日 19:51

昨日7点、今日6点。よく点を取った。点を取ったら、投手が取られるのね。投手が抑えたら、点が取れない。メッセンジャーなんか、1点に抑えても負けやからね。投打が、かみ合ってまへんがな。

 昨日今日の調子で点が取れるようになってくれ。(大量点の次の日は完封は、もうやめてね。)そして、CSで広島(かな?)、巨人を撃破してくれ!

83KUNさん

2013年09月22日 19:42

今日の試合は、ピッチャーの継投につきる!
ボイヤーで行ったら(タラればを言わして!)これだけ失点は防げたと思う

アホな和田が、なぜ久保田にしたのか?????である。
来季はいらん和田!今日ほど腹立ったことないわ!

ナイチンさん

2013年09月22日 18:48

巨人の優勝は当然かな。
必死さが試合に臨む姿勢が強く伝わってくる。
控えの選手も活躍できるほど選手層が厚い。
CSも巨人やろうね。

ろざんさん

2013年09月22日 18:17

ここは、素直に巨人の優勝おめでとう。
CSでの逆転に期待でs。

おひさまさん

2013年09月22日 17:55

8回、ここで勝つためには3塁までr走るのは暴走では?

今日も勝てる場面があるのに・・・走者を次にすすめる采配が見られない・・・

新井兄弟は何故どちらかをださないといけないのかな?どちらも打てそうにない・・・

ボイヤー選手は6回良かったのに何故7回に変わったのかな?

9回は松田投手が素晴らしい!9回あと2点とって欲しいです

せきまちっこさん

2013年09月22日 17:54

上田、昨日もいい守備してましたな。困ったやっちゃ。

ヒデさん

2013年09月22日 17:37

福留が本来のスイングになってきたね
^^
ここにきて西岡と福留の復調が少し明るい材料!
しかし、新井兄弟は何なの?
ランナーが一塁に居ると併殺打、ランナーが一塁でなければボール球振って三振。
チャンスで回ってくればお決まりのパターン(-_-#)
あっ、「死んだふり」でしたね?
すみません(^_^;)
クライマックスで爆発してくれるんや!