趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/23さあ、つぎの目標向けて、対ヤクルト23回戦を試合中継します。

(みどころ)
セ・リーグの優勝が決まったいま、阪神は次の目標に向けて進まねばならない。
取りあえず、今日あとマジック1となったCS進出を確定し、次の2位の確保という目標に向けて
監督が言うように選手も吹っ切れたようだから、次の目標と10月12日に向けてチーム力をあげていくこと。
9/23(甲子園) 対ヤクルト23回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
ヤクルト . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
阪 .   神. 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . X . . . = . 2
投手 (阪神) メッセンジャー
. ....... (ヤクルト) 村中−バーネット
勝利投手 メッセンジャー12勝7敗
ヒーローはメッセンジャー

(試合経過)
?2回裏、1死から新井良が安打と暴投で二塁に進んだものの、上本、柴田と倒れてチャンス逃す。
 上本、あんなに長くバットを持って、アッパーで打っていては内角攻められては三振しかないわな。
 今日は、福留がベンチスタートだが、何故なんだろう。

?3回裏、2死から西岡が中前打で出塁、俊介が初球ストレートを左中間を破る三塁打で1点、
 マートンもライト線ギリギリに落ちる安打で2点目。あと鳥谷四球で2死一二塁は新井良が遊ゴロ。
 俊介が初球ストライクから積極的に打って出たのが好結果生んだ。みなも見習え。
 ★先制三塁打した俊介のコメント
  「久々にスタメンで使ってもらえたので、なんとか結果を出したいと思っていました。初球から
  思い切ったスイングができました」
 ★2点目を打ったマートンのコメント
  「いいところに落ちてくれてラッキーだったよ」


?3回までパーフェクトだったメッセ、4回表先頭の山田に安打されたが、上田が簡単に左飛、
 川端の二塁ゴロで2死二塁でバレンティンを迎えたが、第1打席で空振り三振を奪うなど
 ここまで完璧に抑えている込んでいる相手、当てるだけの右飛で簡単に片付ける。

?4回裏は柴田が中前打、清水の初球で微妙なタイミングだつたが二盗を成功させ1死二塁。
 しか清水はチェンジアップを引っ張って三塁ゴロ、これは駄目だろ、ボテボテでも右打ちしないと…
 2死二塁と変わり、メッセの初球、今度は暴投で三塁まで進んだが、メッセ低目球を見逃して三振。

?メッセ、5回も3者凡退にとって勝利投手の権利を獲得、ここまで1安打、5奪三振、無失点、
 球数もここまで67球、前回、広島戦で150球投げた時の5回で106球だったことからみると
 粘っこい広島打線に比べ淡泊なヤクルト打線だし、完投も出来るかも…

?メッセ、その後も6回、7回と3者凡退で快調のピツチング、あとは味方の援護、あと1点が欲しい。

?7回裏、1死から清水が中前打で出塁、しかしメッセガバント失敗、一飛に、西岡も倒れて追加点ならず
 阪神の投手はここんとこバントの失敗が多い、CS向けて徹底してバントの練習を繰り返すべきだ。

?8回表、1死から飯原にこの試合2本目の安打、代打川島の二塁ゴロで走者入れ替わり、2死一塁
 代打田中浩に粘られ6球目、三遊間に深いゴロ、鳥谷が捕ってジャンピングスロー、ボールが逸れたが
 新井良が打者走者にタッチして辛うじてアウトにとれて助かった。ヤレヤレ(笑)

?9回表、代打宮本に連続試合安打され、阪神ファンからも祝福と惜別の拍手があったあと、
 メッセ、山田を初球で三塁ゴロ併殺打にとって2死に、甲子園で久し振りのあと一人コール、そして
 あと1球コールが球場に響くなか、上田を二塁ゴロにとって、三塁を踏ませない無四球完封勝利。
 マウンドで清水と抱き合って久し振りの白星に喜んだメッセ、今日は最高のピツチングでしたよ。

 阪神は今日の勝ちで取りあえず、クライマックスシリーズ進出を決定した。あとは2位の確定まで頑張れ。
 そういえば、甲子園での勝ちは9/6巨人戦以来、5試合連続して負けてきて、久し振りになる。
 勝って、ジェット風船を飛ばし、六甲おろしを歌えるのも久し振り、甲子園ではあと5試合。
 全部勝って甲子園ではせめて勝ち越しをしてほしいもの。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

三太郎が笑ってナイタさん

2013年09月23日 17:26

C.Sに出場は間違いないものの問題は打線の繋がりと中押し点がなかなか取れない
今日の試合も細かい分析は「なごやのトラキチさん」にゆだねるとして、
3回の2点どまりで、あとはメッセンジャーの踏ん張りが際立った試合。
相変わらず締まりの悪い打線であった。
この辺の修正は急には無理として、短期決戦は、思い切りのいい采配を観たいもの。

べーやんさん

2013年09月23日 17:08

CS出場確定とか 残り試合で 体制を立て直さないと 望みは消えてしまう まず勝ち癖を。

くらみっちゃんさん

2013年09月23日 16:47

万歳\(^ー^)/良かったですね。いつも ありがとうございます(^o^)/

黄昏ルーラーさん

2013年09月23日 14:15

この場を借りてお願いすることは、どんな勝ち方でもいいから、一勝して
下さい。
祈るしか、何も出来ないのです。
今の少なくなった貯金をこれ以上減らさないで下さい。

ヒデさん

2013年09月23日 14:09

そうですよ、次の目標があります!
まだ日本シリーズに出場出来る可能性もある訳ですから。
巷では短期決戦に弱いだの、広島と勢いが違うだの言われてますが、仮に甲子園でクライマックスが行われた場合、マエケンに負けたとしても、残り2戦を1勝1分でもいい訳ですから!
つまり上位チームの引き分けは「勝ち」同然になる訳です。
僅差のゲームになるでしょうから、引き分けが勝ち同然になるのは大きく優位に立てるでしょう!