趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/23 メッセンジャーが3安打完封で12勝目、阪神のCS進出が決定。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1717661

★【トラキチの戦評】9/23(甲子園) 対ヤクルト23回戦

●やっとで甲子園で勝てた、9/6以来、5連敗していた、勝利の感激を味わうことが出来た。
 7回のラツキーセブンで残していたジェット風船も思いっきり飛ばせた。
 阪神の選手のヒーローインタビューも久し振りだ、そして六甲おろしを大声で歌うことが出来た。
 今日、甲子園に足を運んだ阪神ファンは、勝利の喜び、その余韻に浸りながら足取りも軽いだろう。

●9月に入って、これで5勝12敗となるが、先制しても4勝4敗、先制されたら全敗の阪神。
 今日のように、先制した点を、先発投手が守って勝利に結びつける、これが阪神の勝利の方程式。
 やっとで投打の歯車が巧く絡んで本来の形で勝つことが出来た。
 9月に入って、5勝12敗と大きく負け越しているが、先発投手が防御率は8月以前と比べ3.85と
 落ちてきているが、6回以上3失点以内のOS率では66.66%とまずまずだつた。
 昨日、一昨日のように打線が上向けば、投打のリズムも巧く行き、勝ち星も増えるだろう。
 
●今日メッセンジャーは、前回、9/17の広島戦での150球の疲労もなく、危なげなくスイスイと投げた。
 清水のリードにも首を振る場面もなく、信頼してリードを任せれたことが、好投、の要因のひとつだろう。
 150キロのストレートの威力に、スプリットのコントロールも良く、時折投げる落差の大きいカーブも
 打者にとっては厄介で、こうした緩急と、早いカウントでストライクをとって投手有利で投げれたのがいい。
 今日のヤクルト打線は、好調の広島打線のように粘り濃くなかったのも幸いだったかもしれない。
 ここ3試合ほど、好投しながら味方の援護がなく、白星に恵まれなかったが、それでも辛抱強くなり
 以前のように試合中でのイライラも少なくなって、我慢強くなったことも、成長したあかしである。
 今日、12勝挙げて、2011年の12勝に並んだ、あと2回〜3回の先発があろうから、13勝以上は
 固いかもしれない。CSに向けて順調にペースを上げてほしいものだ。
 また、ただいまセ・リーグの最多奪三振のトップを走るメッセンジャー、今日も6個をとって、これで
 今季171個の奪三振、2位の前田健との差を20個に広げた。奪三振王は間違いないかも。

●阪神は、3回と早いイニングで先制したが、9/13以来の8試合ぶりのスタメンの俊介がいい仕事をした。
 2死、走者なしから西岡の安打を還す左中間を破る三塁打、初球から積極的に打ったのが実った。
 そして、続いてマートンの2点目を奪うタイムリー、ライト線に高々と上がった飛球にライトが追いつけず
 点が取れないときは、三塁に走者を置いても得点できないことが多かっただけに、この場面、
 昨日まで4試合連続猛打賞して乗っているマートンに打席が廻ってきたのも運が良かった。

 ただ、メッセンシャーの好投に報いるためにもあと1点の追加点が必要だった。
 これまで、このあと1点がとれなくてどれほど泣かされてきたことか。
 あと1点、4回の柴田が安打と盗塁で二塁に進んだ場面での清水の打撃が問題だった。
 1-1から外角低目の難しいチェンジアップを打たされて三塁ゴロでは、進塁打にもならない。
 カウントは未だあるんだから、じっくり球を見定めてからでも良かったのではなかろうか。
 このあたりが経験の浅い清水、ベンチでもしっかり指導したと思うが…
 その清水、7回の打席では球種はフォークだが、同じ外角低目球をセンター方向に安打して
 前の打席での反省を生かしてくれたが…。

 その7回の清水の安打で1死一塁で、メッセンジャーのバント失敗も拙かった。
 投手はバントする場面が多い、一発で決めれることが流れをよくする。
 CSでもバントが成功するかどうかは大事。しっかり練習して、誰もが一発で決めれるようにならないと。

●明日からは、阪神の足を引っ張ってきたDeNAに倍返しの仕返しをと願っている。
 今日の勝利でCS進出が決定したが、2位の確定まで、今日広島が負けたので、
 私の計算では、マジック4となつた。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年09月24日 16:17

《トラキチ日記に寄せられた 黄昏ルーラーさんのコメント》

昨日試合が始まる前に泣く思いでこの試合だけは落とさないで
下さいとお願をしたら、見事、勝ってくれました。
今日の拍手は心の中からありがとう、ございました。
の心を込めて二拍させていただきます。
いつも、こうならいいですが、それではムシが良すぎるので本当に困ったときお願いいたします。

★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

TORAZOさん

2013年09月24日 13:10

2点差では いつひっくり返されるかと ヒヤヒヤでしたが、メッセが気張って放ってくれました。

相手がヤクルトではもっと打って楽勝してほしかったけど、文句は言えん。

CSですな、どう考えてもファイナルには行けそうもない(+o+)

まんさん

2013年09月24日 12:32

昨日勝ったといってもまだまだ喜んでいられない。昨日かってメッセの好投で勝ったものの
貧打線病はまだまだつづいています。3位広島とは5.5ゲーム差、微妙に2位にいけそうな気はしますが、貧打線病がまんえいしている阪神に喜んではいられない。今日から広島は中日と3位をかけて争います。中日も必死やし、奮起に期待します。うちはもちらんうちは目標をなくしたDeNAを3タテです。貧打線病がまえいしているので、先制されると厳しいです。なんとか抑えてや
能見さん

早起きさん

2013年09月24日 11:19

やれやれと、言いたいのですが、やはり二位で、CS出なければ
一次を勝って二次も勝って、日本一成り  
桧山を送りだそう
夢ですけど

ナイチンさん

2013年09月24日 09:11

CS進出はよかったね。でもここからが大事。
CSでは過去、1勝6敗。せめて第1ステージは勝って巨人とフアイナルステージを戦ってほしいね。短期決戦には今までの戦法にこだわらずにやる必要がある。負ければ終わりなんだから悔いの残らない戦いを期待しているよ。

ヒデさん

2013年09月24日 00:58

メッセンジャーはここにきて抜群の安定感やな〜^^
9月自責点たったの1だが打線が弱すぎたせいで1勝しか挙げれず気の毒。
まっ、これで2位もほぼ間違いないでしょう!
問題は中継ぎ陣の整備と打線の奮起。
今成と森田が使えると楽しみな打線になるかと思うのだが‥
新井兄弟と伊藤隼は酷くて使えない(>_<)

83KUNさん

2013年09月23日 22:21

とりあえず、勝って良かった。

メッセのヒーローインタビュウー見ました。ナイスピッチング!

西岡、俊介、マートンの1,2,3番の活躍で、先取点。理想通りでした。

CSが決定で、ホットしては駄目ですよ。こうなったら日本一を目指して

一丸野球をやってほしい。頑張れタイガース!

ぶらみくさん

2013年09月23日 21:39

とりあえず久しぶりの勝利(o^-')b !
CS進出でホッとしました♪
次は横浜さんに勝たねば☆

おひさまさん

2013年09月23日 21:06

今日は途中から外出。トラキチさんの詳しい情報で良く分かりました。
まずは、勝ってCS進出が決まり嬉しいです。
まだまだ課題は山積みのようですが、当日まで投打が最高になるような調整ができると
いいですね。
短期決戦では「まず1勝」を勝ち取るための采配・投打の活躍を期待したいです。
CSファーストステージは、10人目の野手=ファンでいっぱいの甲子園で・・・
その為にも必ず2位にならなければなりません!!

なごやのトラキチさん

2013年09月23日 19:54

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

CS出場がやっと決まりほっとしました。

なごやのトラキチさん

2013年09月23日 18:26

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★初回表、メッセンジャーが三者凡退に抑える立ち上がり
https://www.youtube.com/watch?v=XGPDF39cews&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★2回表、今日こそHR!注目のバレンティンの1打席目は?!
https://www.youtube.com/watch?v=m5D_3eTYxjc&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回裏、5試合連続の猛打賞へ向けマートンが適時打!
https://www.youtube.com/watch?v=Zrt3rXm85kY&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回表、バレンティン対メッセ、元同僚対決の2打席目!
https://www.youtube.com/watch?v=zwWqrct5dmY&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン
https://www.youtube.com/watch?v=b-lJ162EIKg&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw