趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/24 2位確保に向け新たな戦いをを! 対DeNA 20回戦を試合中継します。

(みどころ)
CS進出が決定し、あとは2位確定までマジック4の阪神、前回の広島戦で1失点完投し、本来の調子に
戻ってた能見が、煩いDeNA打線を抑えるか。DeNAには今季、7/27に1度対戦したが敗戦投手だったが
5回までパーフェクトだったが、6回に突然崩れてのもの、今回はそんな心配はないと信ずる。
相手の加賀美も9/4に対戦し、鶴が大誤算で負けたが、加賀美に対してはソコソコに打てていた。
今度は2度目の対戦であり、データも揃っておりばっちり対策を立てていると信じたい。
今日は、CS向けての新たな可能性を求め、森田を今季初のスタメンだが期待に応えてほしいもの。

9/24(甲子園) 対DeNA 20回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
DeNA . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1
阪   神. 0 . 0 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . 4 . X . . . = . 6
投手 (阪神) 能見ー福原
. ....... (DeNA) 加賀美ー山口
勝利投手 能見11勝7敗
ヒーローは 能見、西岡

(試合経過)
?能見の立ち上がり2死から梶谷に外角を狙った直球が真ん中にいって右翼席に被弾。
 まあ、初回だから仕方ないわなぁ。ハンデイと思えばいい。

?初回裏、西岡が四球を選び、俊介が送って、得点圏に置いてクリーンアップに期待したが決定打がなく。
 
?2回裏、先頭の新井良が二塁後方にポテンヒット。森田が内角フォークで空振り三振、清水が12球
 粘って内角厳しい球を空振り三振。4度スタートを切っていた新井良の5度目は盗塁失敗で併殺。

?3回表、能見、投手加賀美に11球投げさせられ安打されたが、後続野手は簡単に抑えてたが
 清水の12球のお返しを加賀美にされてしまうとは〜、投手くらいは簡単にアウトをとってくれ。

?3回裏、2死から俊介が四球を選び、マートンの2球目で二盗。マートンは5球目内角直球に詰まりながら
 遊撃後方に落ちる安打で俊介が二塁から還って同点に。
 ★同点打のマートンのコメント
  「打ったのはストレート。詰まらされたけれども、いいところに飛んでくれました。
  早い回で追いつけてよかったよ」
 さらに鳥谷、福留が連続四球で2死満塁としたが、新井良、初球内角甘い球を見逃し、フルカウンから
 右飛に倒れて逆転まで行けず残念。ここでもうひと押しできないのが今年の阪神の弱さか…

?味方が満塁のチャンスで勝ち越し点を挙げなかったことが、能見のピッチングに影響したのか
 4回表、中村安打、後藤四球、金城遊ゴロ、2死二三塁とピンチを招いたが、荒波を空振り三振にヤレヤレ。

?5回表の能見、鶴岡に8球粘られ三振、加賀美に一塁線安打され、石川の森田の左を襲う打球は
 森田が抜かれ、西岡が追いついて身体を一回転して一塁カバーの能見に送球、間一髪のアウト
 能見のベースカバーが早かったのが良かった。
 能見、5回まで4安打1失点だが79球は少し多い、4回から粘られてだしたが、キレがないのだろうか。

?5回裏、西岡のレフト線二塁打、俊介が三塁前にバントし、加賀美、中村が前進し、加賀美が捕って
 誰もいない三塁に送球してしまい、ファウルゾーンに転がる間に、西岡が本塁へ還り勝ち越し点に。
 尚も、無死一塁からクリーアップに廻ったが、3者凡退で、相手に貰った点だけで追加点は取れず。

?能見、6回、7回は3者凡退にした後の7回裏、2死から俊介が三塁後方への二塁打で出塁すれば
 マートンもに中前に安打、しかしセンター荒波の猛チャージにホームまで還れず2死一三塁で、
 4番打者の鳥谷に期待したものの、0-2からカーブを見逃し三振、予想外の球種とはいえ見逃しとは…。

?8回裏、加賀美から山口に代わって、阪神打線が甦ったように、猛攻撃で4得点で試合を決定づけ。
 1死から新井良の左中間二塁打を口火に坂が一二塁間を破り、1死一三塁とし代打桧山に球場が
 盛り上がるも空振り三振、能見に代わる代打新井が四球を選んで2死満塁に。
 西岡がど真ん中直球を右中間真っ二つ破る走者一掃の二塁打で3点、
 俊介がレフトフェンスネットに当たる二塁打でさらに1点、マートンも猛打賞と続いたが、
 4番打者が加賀美の緩急に幻惑されて打棒振るわず三塁ゴロ。

?9回表は福原が3者凡退で締めて、久し振りの8/25以来の連勝。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

三太郎が笑ってナイタさん

2013年09月25日 10:50

鳥谷選手の不振が気がかり矢張り4番は不向きかも、打線の組み替えも必要か
西岡選手の活躍が1年を通して目立った。新井兄弟は「荒い兄弟」?とにかく
バッティングが?兄は案外精神面が弱い?弟は度胸はあるが張り切りすぎて
安定性に欠ける。若手の坂、俊介、今成、森田、あたりをちりばめて、ベテラン関本、浅井、あたりをもっとうまく使えば、CSも、案外戦えるかも?投手陣は外人2人は安定しているし能見も復調気味。西岡(打順は別)を柱にスタメン再編やね!

83KUNさん

2013年09月24日 21:51

能見君、良くやった!被安打(HR)は仕方がない。

1点で凌いで、味方の反撃を待つこと、3回と5回。
8回は留めを刺した。
さあ!DeNAに、「倍返しだ!」明日もスタンで、勝ちに行こう!

ナイチンさん

2013年09月24日 21:49

8回裏、2死満塁で走者一掃のタイムリー2塁打を打った西岡、さすがやね、獲得した甲斐があった。能見も1回表のソロホームランだけの失点で快投してくれてエースの安定感を見せてくれた。
CSを見据えての采配、色々試しながらベストのオーダーを組めばいい。

ヒデさん

2013年09月24日 21:57

西岡とマートンの調子がいい(^O^)
後はいかにこの調子を維持していけるのか。
ローテーション投手は消化試合でも詰めて投げさせるのではなく、秋山や白仁田を入れてゆったりと間隔開けて万全にすればいいのでは?
肝心のクライマックスでバテてたのでは元も子もない。
後は皆さんが仰る「4番鳥谷」。
意図はわかるが、適性かと言われればやっぱり「ウーン」って感じかな?
どうもしっくり来ない、本当にこれでいいのだろうか。
抑えは福原で間違いないが、8回のセットアッパーは久保や久保田、松田らでは不安、力強さあってフォアボールで崩れなさそうなボイヤーが適任ではないだろうか?
あの小気味良い投球スタイルはかつてのアッチソン並みに期待してもいいと思う^^

虎吉さん

2013年09月24日 21:33

1番鳥谷 2番 大和(クライマックス) 3番 西岡 4晩 マートン

鳥谷は、4番は無理 そうしないと試合が重たい!

とらクンママさん

2013年09月24日 21:11

まだ鳥谷四番をこだわっているのか?
マートンが調子上がってきたのだから四番に戻して欲しい。

虎吉さん

2013年09月24日 19:35

良太 ボール球に 手をだしすぎ

新井兄弟 野球をしらなすぎる。

ヒデさん

2013年09月24日 18:21

よしよし、ようやく森田をファーストで起用^^
打率が稼げるタイプでないのは承知の上でたまに一発打って存在感を示して欲しいね(^^)
2試合や3試合ですぐに落とすのではないぞ、しばらく辛抱して使おう!
サードは新井良って‥
新井兄弟はどちら使わないといけないとでも思っているのかな(^_^;)
そこそこ活躍出来て堅実な守備の坂でしょうが!
後は今成を早く上げてやってくれー(>_<)