趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/25、終盤まで1点を争う試合も、一発に泣いてた。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1718672

★【トラキチの戦評】9/25(甲子園) 対DeNA 21回戦

●スタンリッジと三嶋、互いに安打を打たれながらも最少失点の1点での投げ合いだったが、
 勝敗は、8回のリリーフしたボイヤーが浴びた手痛い3ランの一発で決まってしまった。
 本来は、こうした1点を争う勝負は、阪神が粘って勝たねばならない試合だった。

 相手先発三嶋は、三浦に代わる新たな阪神の天敵となって出現し、
 今日の試合前まで、19イニング2/3,を1点も得点出来てなかった。
 阪神にとって、今日は何としても三嶋を打ち崩したかった。

 2回に先制されたあと3回、2本の安打と四球で1死満塁となり、三嶋には好相性の鳥谷で好機到来。
 しかし一二塁間の抜けようかという打球に二塁手の石川がダイビングキャツチして内野安打で止められ
 三塁走者に続いて、二塁から俊介がホームを狙ったものの間一髪でアウトの判定。
 三塁で自重していれば、と思えたが、打球の方向から抜けたと判断して三塁ベースを廻っていたため
 本塁突入するしかなかったが…。球審の見る位置からは俊介の足が入ったのが判らなかったのかな。

 4回の先頭の新井良の安打を森田が併殺打も痛かったが
 7回の福留の安打から送って、1死二塁での、代打新井の見逃し三振が一番痛かった。
 各球団の新井への攻め方は、だいたい内角をきびしく攻めて、外角スライダーで打ち取るパターンだが
 黒羽根は徹底して内角にストレートで攻め、ファウルでカウントを重ねて、低目のストレートで
 見逃し三振、新井はいつかは外角に来るだろうと思ったに違いないだろうが、
 しかし、チヤンスて代打起用されながらの見逃しは、いただけないのでは。

●スタンリツジも良く投げた。最後まで思うようなコントロールが出来て無かったとおもうが
 3回を除いて毎回、走者を背負っての投球、とくに6回は三塁まで進塁されての厳しい場面だったが
 辛抱強く味方の援護を期待しつつ、6回を116球とよく投げたものだ。

 二番手ボイヤーも悪くはなかった。
 7回には15球で3者三振に取った投球は圧巻だっただけに、8回の続投させたのもあり得る。
 ただ、ストレートで勝負する投手だけに、DeNAのような速球に強い打者には
 2イニング目ともなると、どうしても捉えられやすい。
 ボイヤーには緩いカーブがあり、7回には有効に使っていたが、8回、一塁に走者を置いてからは
 ブランコに2球使ったたけで、あとはオールストレート勝負してたのでは、多村に3ラン打たれたのは
 藤井彰のリードの甘さとしかない。

 そういえば、昨日能見が梶谷に一発を打たれたことで、阪神投手陣の被本塁打が100本となり、
 今日のボイヤーの3ランが101本となった。一方阪神の打者の本塁打は、リーグ最少の76本。
 また、甲子園では、阪神の本塁打が21本に対し、投手陣が喰らった被本塁打は41本となる。

●せっかく、久し振りの連勝したのに、またDeNAに足もとを、掬われてしまった。情けないねぇ。

★ここからは転載です。
勝ち越しの3ランを打たれたボイヤーは
 「低めを狙ったのが真ん中高くに行ってしまった。失投です」
7回は3者連続三振に斬って取り、ボールは走っているように見えたが…。
「2イニング目に何かが変わったというわけではない。ただ、初回に球数を使ってしまったのは事実」

中西投手コーチも
 「球数の問題で、ある程度を超えてくると、(球威が)ちょっと落ちる。(短期決戦の)CSとかになると
 考えないといけない」と、今後の起用法を見直すことを示唆。

和田監督は
 「攻撃が、流れを引き寄せられないままズルズル行ってしまった」
広島が初のCS進出を決定には
 「ピッチャーの良いチームなので、打ち合いにはなりづらい。きょうに近いゲーム展開で、どうやって
 1点を取って行くかを考えないと」と、悩みはつきない。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年09月26日 15:00

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

三嶋は、完全に「苦手」になってしまった印象です。

「ここぞの1点」を取るのが、相変わらず下手です。
どうでもいい点は、うまいこと取るけど。

とらクンママさん

2013年09月26日 10:45

皆さんのおっしゃる通り、今の阪神にはここぞという時に打ってくれる選手が必要です。
それにしてもブラゼル解雇がいたいですね。
ロッテでもう9本もホームラン打ってますよ。

べーやんさん

2013年09月26日 09:01

確かに投手陣は文句無しやけど いかんせん打て無さすぎ 来期は大砲、それもブランコかバレンテ級を探さな とてもやないけどVの字は見えまへん。

ひらうさぎさん

2013年09月26日 08:24

本当におっしゃる通り、今年の投手陣に文句は言えませんね。

ナイチンさん

2013年09月26日 05:53

それにしても打てませんね。DeNAの三嶋を打てないのは阪神打線が弱い証拠や。
ドラフトでは打てる野手を獲得して欲しい。投手はよく頑張っていると思うよ。
1発の打てる選手を毎年、獲得して強化もせなあかん。

なごやのトラキチさん

2013年09月25日 23:01

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★2回表、スタンリッジの座り投げ、間一髪アウト〜
https://www.youtube.com/watch?v=MrFLQ8Tbwlc&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回裏、スタンリッジが突破口!対三嶋の無得点ストップ!
https://www.youtube.com/watch?v=sRS2bi41GjU&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回裏、代打・新井貴浩、登場に甲子園が沸く!
https://www.youtube.com/watch?v=XTs_uAY1N-4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★9回裏、活躍の俊介にご褒美?反撃の1点を生み出す
https://www.youtube.com/watch?v=Rndm6SztXYg&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン、三嶋を攻略しきれない阪神、最後も反撃及ばず
https://www.youtube.com/watch?v=eaS9ZeGtcXI&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw


オマケです。
★9/24の神宮での引退表明の藤本がファンに挨拶、ナインから胴上げ
https://www.youtube.com/watch?v=-otYFYW80x8