趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】9/26阪神打線よ、もう目を覚ませ!対DeNA 22回戦を試合中継します。

9/26(甲子園) 対DeNA 22回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
DeNA . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . 2 . 0 . 2 . 0 . . . = . 6
阪   神. 2 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 4
投手 (阪神) 白仁田ー久保-久保田ー松田ー安藤ー加藤
. ....... (DeNA) ソトー小林寛-藤江ー長田ーソーサ
HR 西岡4号

(試合経過)
?初回の白仁田のピッチングにはがっかりだ(。・人・`。))
 2点取られたからではない、打者との勝負を逃げているのが気に食わん。
 殆どの打者に初球がボール球から入ってカウントを悪くして打たれている、もっと攻めていかんと!
 打たれたのは仕方ないが、梶谷への四球が拙い、この梶谷が2点目のホームを踏まてしまった。
 無駄な四球は出すな。

?初回裏、西岡の遊ゴロ失から、俊介のセフティバントが絶妙で内野安打、マートンが倒れて1死一二塁
 ここで鳥谷が初球を右中間ニタイムリー二塁打で、西岡に続いて、一塁から俊介もホームインして同点。
 ★2点タイムリーの鳥谷のコメント
  「高めに浮いてきたストレートをしっかりととらえることができました。チャンスだったので、積極的に
   いこうと心掛けていたことがいい結果につながったんだと思います」

 尚も1死二塁で新井、福留が走者を還せず。新井、もっとしっかり振らないか(怒)

?2回表も先頭の鶴岡の安打のあと、ソトの投前バントから内野が乱れ、1死三塁となるなどドタバタ。
 何とか、後続を抑えたものの、白仁田もっとしっかり投げろ、新井良もしっかり守ってやれ。

?2回裏の攻撃で白仁田の打順に代打森田を出した和田監督、白仁田の不甲斐ない投球に不満で
 引導を渡したのだろう。白仁田、2回を35球、4安打、1四球、2失点、今日はいい処がなかった。
何でも故郷から母親など親族らが応援に来てたそうたが、2回だけでマウンド姿を見せれなくて
 ベンチで悔しい思いをしてるだろう。今日は自分の何処が悪かったのか十分反省しこの悔しさを糧に
 次の登板に生かすしかない。

?3回表はリリーフ久保が3者凡退で試合を落ち着かせれば、その裏、先頭の西岡が左翼席に
 7/10以来の4号ソロを打ちこんで勝ち越せば、こんな舞台裏での話が
 「昨日、いい当たりだったのに、正面ばかりに打球が飛んでいたので、関本さんが『俺のバット使ったら、
  ヒットになるんちゃうか?』と言ってくださって、そのバットでホームランを打つことができました。
 関本さんのバットで、関本さんより早くにホームランを打ってしまい申し訳ないです」

 さらに2死から鳥谷が四球出塁し二盗成功させ、新井が低目チェンジアップに食らいついてヘッドを返さず
 二塁頭上をライナーで破るタイムリーで2点目、新井はダメ押し男の本領発揮だな。
 こうした2死から四球の走者を1本の安打で還すなんて、見ていて痛快で気持ちがいいね。

?4回表も久保が続投し、3者凡退に、久保、6人の打者のうち5人に初球をストライクをとっているのが
 打者を打ち取っている要因。白仁田はこの久保の投球から初球の入り方を勉強してほしい。
ロングリリーフの久保、5回も3者凡退とこれまで見たことのないような小気味のいい投球で、これは、
 今日は白仁田が悪ければ、すぐロングリリーフさせるというプランが初めからあったのではないか。

?折り返しの6回表、代わった久保田が第1球も不用意な失投で梶谷に右翼席に運ばれ、ブランコにも
 フルカントからバックスクリーンに同点弾を喰らう情けない投球で、久保の白星をフイにしてしまった。

?7回表、松田が石川に安打されたものの無失点で凌ぎ22球投げたので、
 8回表も続投には驚き、大丈夫かと思ってたら、
 梶谷に2ストライクと追い込みながらフルカウントになり、8球目を連続本塁打され
 ブランコ安打、1死から多村に二塁打され、代打後藤には勝負を避け満塁として、43球で安藤と交代
 その安藤も、鶴岡に2ストライクとしながら、何故かフルカウントにまでしてしまい、
 ストライクを取りに行って二遊間を破られ さらに1点を奪われとしまう。
 松田といい安藤も、追い込んでおきながら何やってるんだか。

?8回裏、俊介、鳥谷の安打で1死一二塁としたが、新井、福留が倒れて同点チャンス逃す。

?9回裏、日高安打、西岡四球で2死一二塁で、猛打賞の俊介に望みを託したが空振り三振で試合終了。
 これで8カード連続負け越し、甲子園も26勝29敗と負け越し決定。

★さあ、これで心置きなく、楽天の優勝決定の瞬間を見れるぞ。
【トラキチの戦評】はその観戦の後で書きますのでお待ちください。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

せきまちっこさん

2013年09月26日 22:56

>2点取られたからではない、打者との勝負を逃げているのが気に食わん。

 2回も不甲斐ない投球で、降板。仕方ないですね。

(2〜7回まで出かけていたので)
 8回松田の2イニング目。先頭の梶谷にHRを打たれたら、たちまちビビリだした。ブランコにストライクが入らず、こわごわストライクを取りに行ったところを痛打!ストレートは外れ、変化球はファウル。1アウト2,3塁となったところで、後藤を敬遠。この敬遠球が一番キレがいい!それをストライクゾーンに投げたらええねん!
 ピンチなのに、誰もマウンドに行かない。「しゃきっとせんか!」と喝くらいいれてやれば?(松田がGの高橋にスリーランを打たれたときも誰もマウンドに行きませんでしたね。若い投手をなぜ見殺しにする?)

 満塁にして、安藤にスイッチ。これもあかん。満塁にしてからの投手交代はだいたいダメ。その1つ前で交替させるか、満塁にしたなら最後まで松田に投げさせないと。

 8回裏の攻撃がさらにひどい。俊介ヒット、バッターマートンで投手長田が、まったく牽制球を投げない。盗塁をしないまでも、1塁走者は、塁上をチョコマカして、バッテリーを撹乱するもの。チームとしての攻撃がまるでできてないやないか!案の定、マートンの2塁ゴロに2塁封殺。「俊足」が泣くぞ俊介!

虎吉さん

2013年09月26日 21:15

白仁田と久保田が試合壊す。

和田の采配でたらめ 久保で続投 させるべき

福留 この先も 期待はずれ

良太も2軍レベル  

和田 来季は首

とらクンママさん

2013年09月26日 21:03

八回は福留に代打でしょう。
昨日のボイヤー同様松田にもイニングまたぎをさせるなんてありえません。

サクラ38(リンク)さん

2013年09月26日 20:31

今夜もあぁ〜〜ぁ!

情けない!としか言えないです

やる気有るの?

新井弟 大振りしすぎ!

とらクンママさん

2013年09月26日 20:10

せっかく久保がいいピッチングしたのに、それをぶち壊した久保田にはがっかり。