趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/26 久保田の背信の2被弾、松田も負けがつく被弾、9年ぶりのDeNAに負け越し

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1719154

★【トラキチの戦評】9/26(甲子園) 対DeNA 22回戦

●白仁田には、二匹目のドジョウはいなかった。前回、よかったからと2度目は難しいもの。
 やはり2勝目をするには、またまだ相当の努力をして、実力をつけないと…
 今日の登板は苦い試練の場となったけれど、この悔しさを糧にして、自分で切り開くしかない。
 何がいけなかつたかは、リリーフした久保のピツチングをから学ぶことだろう。
 まず、初球の入りから、気持が逃げていなかったか、
 コーナーを突くのばかり気にして、打者の向かっていく気迫があつたのか。
 立ちあがりなら球に力があり勢いがあるはずだから、どんどん力のあるストレートで押すべきだった。
 だが、最初から変化球に頼って、躱そうという投球をしていては、打者も投手が逃げているなと
 踏み込んで打ちに来る。初回の2失点は、白仁田の弱気からのものだった。
 2回もバタバタして1死三塁となり、何とか点は取られなかったものの、この後の見込みがなかったかも
 解説の佐野氏が、2回での降板を残念がっていたが、止む得まい。
 阪神としては、今日はどうしても勝っておきたい試合のはずだった。
 首脳陣はそう思っていたが、久保田投手にまではその意思が伝わっていなかったのだろう。

●3回に勝ち越して、久保が3回から5回までパーフェクトピツチングして阪神に流れがいっていた。
 白仁田が早いイニングで降板させたのも、久保のロングリリーフを想定してのものだったろうから、
 5回を終えて球数も38球だし、6回は相手がクリーンアップだから、6回も久保の続投だろうと…。
 しかし何故か、久保田が、そして梶谷への初球がど真ん中に…。一発を喰らって形勢は逆転した。
 しかもそのストレートが138キロと半速球。久保田は150キロ近くのストレートが投げられるんだから
 何故、こんな中途半端な速度の球を投げた判らん。あきらかに試合に入る準備不足だ、怠慢だ。
 そして動揺したままブランコに2球ストレートが゛ボールに、3球、4球とストレートをファウルされて
 タイミングを合わされて、6球目ストライクをとりにいった球速の落ちたストレートをスタンドに運ばれた。
 久保の続投はなかったのか、
 昨日のボイヤーを続投させたことで負けたので、怖気づいたのだろうか。

 同点で7回に松田をリリーフさせ、4人の打者に22球投げたが、以前のような力強さは感じなかった。
 清水も球が来ていないのを察したのか、変化球が多く、力強い速球で打者を討ち取れてなかった。
 だから8回も続投させたのには、いささか驚き、不安視したが、やはり
 次のイニングでの松田は、梶谷に対しスレート2球で追い込みながら、フォーク2球でボールとし
 6球目ストレートが力み過ぎて遠く外れ、フルカウンとにまでなったのが、間違いだった。
 ストライクを取りに行ったストレートがど真ん中、長打力が着いた梶谷に2打席連続被弾に。
 この梶谷には能見も、久保田も、清水のリードのとき一発を喰らっている。
 清水捕手も梶谷の一発の怖さを認識していたはずなのに…。

●阪神は、初回に同点とし、3回に西岡の一発と、2死から四球と盗塁で得点圏の走者を還すという
 いい形で勝ち越して、久保のピツチングで勝てると踏んだのだが
 初回の同点後の1死二塁、8回の1死一二塁で、得点が挙げられなかったのが痛かった。
 特に、福留が4打席とも走者を置いての場面で、打ち損ないの外野フライばかり…。
 勝負強い打者だけに、CSでは貴重な戦力、はやく結果をだし調子をあげてもらわないと、

 また、昨日までの猛打賞のマートンが今日は、からっきしダメで、
 今日は初回から鳥谷の積極的打撃が実った。初回の右中間方向の二塁打はいつ以来だったか。
 8回の一二塁間の安打と漸く、引っ張って強い打球がいくようになつたのは心強い。

●今日の負けでDeNAに対して今季の負け越しが決定。何でも9年ぶりとか、不甲斐ない結果となった。
 また、広島が負けたことで、阪神の2位確定までマジックが2となって、最速で28日にでも確定できるかも。

★追記
 パ・リーグでは楽天が初優勝を決めた。
 1点リードの9回裏、田中がリリーフしたが2死二三塁とサヨナラのピンチを背負ったものの
 力強いストレートで押しまくり、胴上げ投手となった。
 星野監督、阪神のシニヤデレクターの仕事を止め、3年目で楽天を優勝に導いた。
 2003年には死ぬ思いで采配を振るったというが、今回はそれほどプレツシャーがなかつたのかな。
 阪神は優勝を逃したが、CSから立ち上がり、楽天との日本シリーズができたらおもしろいが。

コメント

t r yさん

2013年09月27日 21:06

甲子園まで行き、いきなり2点取られ、すぐ鳥谷の2点タイムリーで追いつき、
3回には西岡のホームランが目の前に、さらに新井のタイムリーで4対2、
今日は勝つのを見て帰ろう、そう思って応援、しかし2回で白仁田を交代、
2回に立ち直りかけていました、久保はよかったのですが、出てくる投手が
次から次と全員打たれ、8回には半数の人が帰り、私は最後まで応援を
続けチャンスは作ったが最後は三振、3時間20分余りの戦いをみてきました。
先発2点は交代じゃないでしょう、投手交代間違いだらけ勝てる試合を負ける、
監督の責任でしょう、やる気ないなら辞めれば、以上甲子園でみてきました。

なごやのトラキチさん

2013年09月27日 19:49

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

このところ、ちぐはぐな試合が多いですね。
CSシリーズ、大丈夫?
広島は、阪神キラー2人に先発させるでしょうし。

まんさん

2013年09月27日 12:21

気になるのは中継ぎ投手のイニングまたぎ、久保、ボイヤー、松田、安藤、中継ぎ陣に2回を
投げさせると打たれるケースが多い。昨日の試合でも今日は休養日なんやし、どんどん使っていってもいいのではないでは、このへんの采配がどうも理解不能、いきあたりばったりの投手起用、そろそろやめてもらえへん、素人みたい、和田はやっぱり辞任しないとあかんやろね、何年たっても采配がうまくなってない。同じことの繰り返し!

べーやんさん

2013年09月27日 09:38

和田は一体何がやりたいのか 勝つ気が有るのかと疑ってしまうような 采配 これでは二位が確定してもCSは絶対無理。

ナイチンさん

2013年09月27日 08:59

白仁田は何をしているのか!カツ!だ。
前回、1勝してからどんな調整をしてきたのか?大きな期待をしていたのに悔しささえ、画面からあまり感じられなかった。がっかり。
松田も巨人戦で打たれてから勢いを感じられなくなった。がっかりです。
若手が伸びてこないのははがゆいですね。
久保田、何をしているのや!いきなりホームラン食らって・・・・。
若手の勢いもなし、CSは期待薄です。残念ながら・・・。

ヒデさん

2013年09月27日 06:46

そこそこ打てるようにはなったが、なんとも締まりの無い試合‥
白仁田の降板、いくらピリッとしないからと言っても早過ぎでは無いか?
何の為の先発なのだか‥
課題の下位打線とリリーフは解消されず、クライマックスに間に合うのだろうか?
打たれた投手陣よ、楽天田中の気合い全開を見て何か思う事はないのか?
いきなりあんな投球出来ないにしても、気持ちは強く持っていて欲しい!

おひさまさん

2013年09月27日 00:25

甲子園で生観戦しました。用事が入り途中でぬけましたが・・・一番驚いたのは白仁田
投手に代打森田選手がでてきた時です。白仁田投手にアクシデントがあったのかな・・・
と思っていましたが、やはり良くなかったから・・・今日は勝ちたかったから・・・?
でしょうか。球場で見る限りは、2回2点で同点なのに何故?と采配への不信感の方が
強かったです。更には調子の良い久保投手は3回で終わり、松田投手にはイニング
またぎで打たれ・・・全く一貫性のない投手交代。これでは若い選手も育たないですね。
前回負けた時も感じたのですが、松田投手への声掛けがないですね。
勝敗以外にも気になることがたくさんあり、一丸となれていないことが一番残念です。

月曜日のスポーツ紙で「CS次第では和田の去就も・・・」とありました。2位にはなった
けれど、CSで簡単に敗退すると、果たしてそれでいいのか・・・という思いは、必ず出て
くるに違いない・・・。全く同感です。

なごやのトラキチさん

2013年09月26日 23:52

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★初回裏、剛&俊介の1・2番コンビでチャンスメイク!
https://www.youtube.com/watch?v=g8JrfB0pk3w&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★初回裏、4番・鳥谷、初球で仕留める同点打!
https://www.youtube.com/watch?v=ZXPR7ighMSU&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回裏、西岡、完璧な当たりの4号ソロHRはバットのお陰?
https://www.youtube.com/watch?v=RhgxFSnX0dU&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回裏、待ってました!新井貴の追加点タイムリー
https://www.youtube.com/watch?v=BIBs9DhnTfM&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★6回表、交代直後の悲劇、久保田まさかの2者連続被弾
https://www.youtube.com/watch?v=yaV5J85waTk&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回表、何故リリーフカーが?誰も呼んでないのに現われた!
https://www.youtube.com/watch?v=9jye9aLZmq4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン試合終盤に踏ん張れず、阪神がDeNAに連敗
https://www.youtube.com/watch?v=3BJUFKsM8D0&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

くらみっちゃんさん

2013年09月26日 23:36

9年ぶりのDeNAへの負け越しの中、創設9年目の楽天がリーグ優勝を決めましたね。なんとしても勢いを盛り返し、CSを勝ち上がり、楽天にも勝ってもらって、日本シリーズとなってほしいです。