趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】9/28 打てない阪神は無死満塁を逃し、久保田は無死満塁に押し出しでサヨナラ負け、何やってんのまったく(怒)

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1720025

★【トラキチの戦評】9/28(ナゴヤD) 対中日22回戦

●目標を失って消化試合のような中日ベンチ、勝とうが負けようが意に介してないような高木監督、
 谷繁はスタメンから外し、和田は第打席で2ランを打ったら、さっさと交代させて休ませる。
 8回には、ストライクが入らず窮している武藤を同点になるまで降板させず、
 これでカブレラの勝利投手の権利まで奪っているようなベンチに勝敗に執着心があるようにみえない
 そんな相手も勝てないなんて…。

●阪神の3得点は暴投と押し出し四球といずれも相手から貰ったもので、ただひとつとしてタイムリーが打てない。
 8回表、3安打で無死満塁とし、2四球で押し出しなら、誰もが勝ち越せるとおもうもの。
 しかし、重症の阪神打線は、ご丁寧に三振と内野ゴロで、次の1点が取れない。
 確かに、アップアップしてた武藤に代わる田島は、最初から開き直って、力強い球を投げてきていた。
 球に力とキレがあっては早々には打てないかもしれない。
 しかし、相手投手がいいから打てませんでしたでは、CSでは通用しない。
 相手の球がよければ、なおさらそれを上回る打撃が出来るようにならないと、CSでも打てない。

●先発カブレラ、2mの長身から投げ下ろす直球、変化球には慣れてないし、元々荒れ球の持ち主、
 なかなか打てないのは仕方ない、そのなかでも鳥谷が3四球を選んだり、西岡も1安打1四球。
 しかしマートンが前のカブレラに背中を通る球を投げられ、文句をつけたら逆に威嚇されて怖気づいて
 それ以来、カブレラには腰が引けたように遊ゴロしか打ててない。
 新井はもっとひどい、2つの見逃し三振に、1つの空振り三振
 さすがに第3打席に向かう新井に阪神ファンからブーイングが…、4打席目に武藤から安打したからつて
 帳消しにはできない、この無様な新井を何故、見切らないのか?

●阪神の4失点、
 4回の藤浪が和田に2ランされたのは、まったくの失投だった。
 本人も「調子自体はよかっただけに、和田さんへの一球が悔やまれます」とコメントしてたように
 集中力を欠いた1球だつた。それもその前の森野に散々粘られて、うんざりしていたことと、
 二塁ゴロに打ち取ったものの、一塁走者荒木のスタートが早くて併殺を取れなかったことも
 失投になった原因かも〜しかし一発撃たれてがっかりして崩れるのではなく、あとを締めたのは流石。
 6回表に2死満塁のチャンスで藤浪の打席が廻って、代打を送られて降板したが、
 5回まで66球だつたことからも、ここは藤浪をそのまま打席に送って欲しかった。
 将来を託す投手なんだから、目先の勝ちより、7回あたりまでは投げさすべきではあったかも。

●7回裏の追加点の取られ方も納得しかねる。
 安藤がいきなり平田の好きな外角寄りの球を投げて右中間二塁打され、バントで送られ1死三塁で
 もう安藤を交代させるなんて、安藤はCSでも貴重な中継ぎ…、ここは辛抱すべきではなかろうか。
 左の代打堂上と言うことで、加藤をリリーフさせたが、ベンチの思惑に反して、ストレートの四球、
 西岡もマウンドへいき喝をいれたようだが、こんなら安藤続投で十分ではないか。
 加藤は次の堂上弟に散々12球粘られた末、内野ゴロで失点、ベンチとグランドがチグハグだ。

●そして久保田、8回には3者凡退も、イニング跨ぎして四球と二塁打、敬遠で無死満塁から
 腕が振れずして押し出し、ノーコン投手に満塁策をとったベンチ? 何考えているやら〜。
 それと大島に四球のあと、平田にど真ん中直球を投げさす日高も…、呆れてモノもいえんわ。
 久保田はこれで、DeNA戦に続く2試合連続の背信投球になつた。これでは怖くてCS使えない。
 ほんとに今日という今日は、腹が立って仕方ない、不甲斐ない負け方だつた。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年09月29日 12:03

《トラキチ日記に寄せられた おれんじぺこさんのコメント》

他のサイトで「なぜ阪神は巨人に13ゲーム差で敗れたのか」という記事を読んできました。

ここにきて クライマックスシリーズのことは
もう考えませんが、阪神のことを思えば
これから何年も先のことを考えてチーム造りをしてほしいです。
生え抜きの若い選手をしっかり育ててほしい。
監督は 和田さんは好きだけれど
今からは 改革のために フロントを動かす人が
必要だと思います。

なごやのトラキチさん

2013年09月29日 10:39

《トラキチ日記に寄せられた dexさんのコメント》

調整期間とは言え不甲斐ないです。
昨年からの持論ですが、三者凡退の出来ぬ
久保田を何故出すのでしょう。
来期引退へのご褒美でもあるまいし・・・。
敗戦投手論ばかりでなく、打撃不信論も
出てきていいのでは!?

なごやのトラキチさん

2013年09月29日 10:37

《トラキチ日記に寄せられた ランカスターさんのコメント》

此の状態ではクライマックスに行っても前田健太は
打てません。もう負けが見えているようなものです。
こんなチームを誰が作ったのですか。
もうコメントするのも最後にしましょう。


★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

サクラ38(リンク)さん

2013年09月28日 23:17

情けない試合でした 無死満塁も押し出しで2点のみ!

勝てる試合も落として 2位に居るのが可笑しい!です

頑張ってる広島にCSもやられるでしょう!....

分かって居ながらついつい観てしまう習性 情けないです。

せきまちっこさん

2013年09月28日 22:56

>ベンチに勝敗に執着心があるようにみえない そんな相手も勝てないなんて…。

 阪神ベンチにも勝敗への執念があるように見えませんでした。
 CSでは広島にもたぶん勝てないでしょう。勝てそうな雰囲気がまるでないもの。

ひらうさぎさん

2013年09月28日 21:30

どちらみち押し出しで2点貰って同点にして貰っただけで、
それがなければ黒星だったのですからおあいこと
いったところでしょうか。
それにしても久保田投手は・・・
ですかね。

なごやのトラキチさん

2013年09月28日 19:06

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★試合前の山崎からの花束贈呈に、桧山もスッキリした表情
https://www.youtube.com/watch?v=MnXBs27uo04&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回裏、和田の久々ホームランは逆転の第18号2ラン!
https://www.youtube.com/watch?v=L00b4lHIClU&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★5回裏、カブレラが自らのライトゴロにご満悦!?
https://www.youtube.com/watch?v=Yx6rah22Cp0&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライト 押し出し合戦!? 最後は中日が押し出しサヨナラ
https://www.youtube.com/watch?v=TnWYj82eFPs&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw