趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】10/1、月が変わって久々に猛虎打線が繋がって8得点の快勝、2位死守まであと1つ。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1721625

★【トラキチの戦評】10/1(甲子園) 対中日24回戦

●悪夢の9月から、10月に変わって最初の試合、相手が消化試合でメンバー落ちして臨んでくれて
 阪神は、ようやく1週間ぶりに勝てた。
 9安打、8得点と効率のいい点の取り方、いったい何試合ぶりだろう、
 4回の西岡のタイムリーが28イニングぶりというから、ほんとうに久し振りの打線爆発だった。

●2回に西川の暴投で先制したが、直後の3回に能見にアクシデント、また薬指を切ったのだろうが
 途端にコントロールが甘くなって4安打を集中されて3失点、忽ち逆転されてしまった。
 藤井に四球を与えたとき、中西投手コーチが異変を察してマウンドにいったが、もうここで交代させても
 よかったのでなかろうか。能見がやれますと言ったのだろうが、3点も奪われてしまつては…。

●逆転された直後の3回裏に、3番に戻った鳥谷が、失策で出塁していた西岡を二塁に置いて
 しっかり振ってのライトスタンドに2ランし、同点としたことで、ナインを鼓舞した。
 8/30から4番を張って、自分で決める打撃に目覚めたのだろうか。
 この2ランは評価できるが、初回の1死二塁での見逃し三振は拙かった。もっと厳しさを持たないと。

●この鳥谷の一発で同点にしたことで、4回以降の攻撃は、選手も吹っ切れたように積極性が出て、
 1イニングで大量点を取るのでなく、4回、6回、7回と小刻みに得点を重ねたのが良かった。
 4回の今成の犠飛、西岡の適時打はいずれも初球ストライクを捉えた積極性。
 6回は、桧山が1ストライクから打って、ライトオーバーという会心の当たりを飛ばせば
 俊介が初球をスクイズで決めるなど、バライティある得点パターン。
 8回の坂のタイムリーも四球の後の初球を狙ってのもの。
 9月の負けが込んでいたときは、選手全員にこうした積極性がなかつた。
 好球必打、これが原則、初球から打つという準備をしておかなければ振れないもの。
 今日は、みな気持ちが乗っていたが、いつでもこの気持ち、積極性を持つ続けてほしいものだ。

●こうした攻撃ができたのも、俊介、藤井彰が5度のバントをきちんと決めたことで、リズムに乗れたことも
 おおきな要素であった。初回こそ得点できなかったが、3回の俊介のバントは鳥谷の同点2ランを呼び、
 4回の藤井彰のバントは今成の犠飛、西岡のタイムリーを生んだ。
 さらに6回の藤井彰のバントから桧山のタイムリーに繋ぎ、最後は俊介の鮮やかなスクイズで決めた。
 9月はこうした大事な場面でのバントが悉く失敗して、練習日には徹底してバント練習をしたとか
 CSでもこのバントの成否が勝敗に直結するだけに、選手全員が更なる精度を上げていくことが必要だ。

●ただ、今日はいい流れで得点できたが、相手投手は、西川を始め二線級の投手から打てたもの。
 せめて田島や岡田がリリーフし、これを打ってのものなら大喜びできるが、浅尾、岩瀬がいない中日
 では、勝てて当然と言える。
 今日の打撃、攻撃が明日の広島・野村に対しても出来れば、CSも明るい見通しと言えるだろうが…。

●能見のアクシデントで、4回からは小刻みな継投策。
 4回のボイヤーの3者凡退で流れをおおきく阪神に傾けさせ、これが4回裏の攻撃を生んだ。
 5回・6回の久保も、勝ち越した直後をしっかり抑えたことも大きい意味があった。
 加藤、安藤と繋いで、最後の福原、9/24以来、1週間ぶりの登板となったが一発は打たれたが
 登板間隔が空いてた割にはまずまずだった。
 ただ、CSでも貴重な中継ぎとなる松田を安藤でなく、投げさせてほしかった。

●あと1勝と迫った2位死守、明日は広島に勝つか引き分けで決まる。
CS前哨戦としても、絶対に勝っておきたい試合となる。


★尚、今日、球団発表があって、次の選手が戦力外となった。
  野手では、林 威助(34)、野原将志(25)、橋本良平(25)、、
  投手では、林 啓介(26)、清原大貴(24)
  育成選手では、黒田祐輔(27)、藤井宏政(23)
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_2998.html

 林、野原、清原は、今季一軍にも登録され、生き残りをかけ、試合にも出たが、結果が出なかった。
 野原正志も二軍では好成績を残すも一軍では結果が手ず、期待されながらも開花せず7年たってしまった。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年10月02日 16:38

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

思いたくないけど、ようけ点取った翌日は・・・・

話が横道にそれますが・・・
林威助、やはり戦力外。
去年も危ないと思ったけど。
うちの嫁さん、ファンクラブの会員証に入れられる背番号、ずっと林の「31」にしてますわ。
プラカード作ってたけど、ここ数年、出番なし。
夏に1軍に上がって、ちょうど8月4日のナゴヤに行くので、嫁さん喜んでましたが、名古屋に行く直前に、2軍落ち。
打てす守れずでしたからね。
結局、今年は全く見ないまま、戦力外に。
クリーナップ打ってくれるんじゃないかと、期待したんですけどねえ。

なごやのトラキチさん

2013年10月02日 12:16

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

今日は良い感じの試合運びですね。

KEIさん

2013年10月02日 10:09

桧山選手、良かったですね〜嬉しいです。
ぜひ甲子園でCS期待したいですね。

林選手かっての活躍を覚えているだけに寂しいです。

とらクンママさん

2013年10月02日 09:52

今日は絶対勝って、甲子園でのCSを決めてほしい。
それしても林威助と野原残念でならないです。
今までありがとう、そしてお疲れ様でした。

ナイチンさん

2013年10月02日 09:17

この繋がる打線を久しぶりに見ました。
チャンスに繋げるバッテイングをしてほしい。「俺が打たないと」というプレッシャーを強く感じすぎている阪神打線がこの「繋ぐ」という気持ちで戦ってくれれば得点力が倍アップすると思う。
3人で点を取るんだという意識を強く持って打席に立って欲しい。
今日のカープ戦、勝てるような気がするよ。

べーやんさん

2013年10月02日 05:58

鳥はやはり四番向きじゃないという事やったね でも林ちゃんは寂しいね。

ヒデさん

2013年10月01日 23:44

余談ですが、日本ハムを戦力外になった元阪神の若竹は阪神に戻って来ませんかね〜?
まだ25歳、見切るには少し早い気がしますし、私は実戦向きの良い投手だと思うのですが。

ヒデさん

2013年10月01日 23:40

当たり前の事だけど、ボール球振らないでフォアボールを選ぶ、バントは確実に、チャンス、特にフォアボールのあとのファーストストライクは積極的に振る‥
当たり前の事をすれば勝てるのです!
広島?
何も恐れる事はないと思います。
と言うか元々たいした戦力じゃないし、投手だってマエケン以外は、そんなに好調だと思った事もない!
走攻守とも恐れずにどんどん攻める事!

おひさまさん

2013年10月01日 23:26

今年初めての桧山選手のヒーローインタビュー・・・選手の皆さんもベンチで一緒に
聞いていましたね。この素晴らしい雰囲気のまま明日も勝って2位決定となれば
いいのですが・・・能見投手の指のアクシデントが少し心配です。

TORAZOさん

2013年10月01日 23:25

今日の勝ちが明日に繋がれば良いですが。

広島は中日みたいに2軍戦とは違いますから、ガチで勝てるかな?

それを勝って ホンマの2位としましょう。

なごやのトラキチさん

2013年10月01日 23:16

お立ち台での桧山のヒーローインタビュー

「引退会見をしてからふがいない成績で、ファンの方々ももどかしい思いで見ていたかと思います。
(今日は)なんとか甲子園のお立ち台、ぼくが締められて良かったと思います」

――『まだまだやめないで』という声がスタンドから上がるが?
「その言葉にすごく感謝しています。あんまりここでしゃべりすぎると、(引退試合の)5日にしゃべることが
 なくなるので、その件に関しては、ノーコメントとさせていただきます(笑)」

――打席を振り返って。どんな気持ちで打席に立った?
「先頭の(新井)良太が、体を張ったのか張っていないのか分からないようなデッドボールで塁に出て、
 チーム切っての“男前”藤井(彰人)がきちっとバントを決めてくれたので。何とかチームがつくってくれた
 チャンスを生かしたいなと思いました」

――ライト線を破る打球。打った瞬間の感触は?
「本当にインコースの、決して甘いボールではないと思うんですが、上手くひじをたたんで打てました」

――今日は、桧山選手をはじめ、打線がよくつながったが?
「ここ数試合、みなさんにふがいない試合を見せてばかりだったので、僕を含めチームメートもみんな
 そんな風に思ってやってきました。これを機に、残り試合をきちっとしたゲームをして、CSに向けて
 頑張りたいと思います。

――今日勝ったので、明日広島に勝つと、(2位が確定し)またこの甲子園でCSを戦うことができるが?
「もちろんその予定で。今は予定ですが、明日決定して、(CSで)この甲子園に帰ってきたいと思います」

――(現役生活)22年間の思いは引退試合にとっておくとして、今日、ファンのみなさんに一言を。
「本当にいい形で、みんなで勝てたと思いますし、ファンのみなさんの温かい声援に、残り試合全力を
 つくしてがんばりますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました!」

なごやのトラキチさん

2013年10月01日 22:55

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★3回裏、さすがキャプテンや!! 鳥谷の第9号同点2ランHR
https://www.youtube.com/watch?v=emGQcyyCoss&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★4回裏、西岡のタイムリーで阪神追加点!
https://www.youtube.com/watch?v=F1k4T9n6fII&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★6回裏、この一打に賭けろ!"代打の神様"桧山がタイムリー!
https://www.youtube.com/watch?v=HOxvsz6sQsc&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★ハイライト 虎が中日戦勝ち越しを
https://www.youtube.com/watch?v=9SWCz6mGsz4&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

せきまちっこさん

2013年10月01日 22:55

この調子が、広島戦ー巨人戦まで続いてくれれば・・・。(相手が二軍半の来季のテストケースでは参考にならないか?)

kingyasuさん

2013年10月01日 22:44

久々に甲子園球場でスッキリして、帰って来ました。

鳥谷選手と桧山選手のホームラン、タイムリーヒット

素晴らしかったです。\(^_^)/