趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】10/3 今日こそ2位を決めよう!対DeNA23回戦を試合中継します。

10/3(横浜) 対DeNA23回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .0 . 0 . 5 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 2 . . . = . 7
DeNA . . 0 . 1 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 3
投手 (阪神) 秋山ー筒井ー久保ー加藤ー安藤ー福原
. ....... (DeNA) 須田ー土屋ー小林寛ー菊池ー藤江ー長田
HR 鳥谷10号 マートン19号
ヒーロー 鳥谷

(試合経過)
?阪神の初回、2死から鳥谷安打、マートン四球で得点圏に走者を出すも、また5番打者がブレーキ。
 和田監督は、残り4試合になっても福留の復活?に期待しているようだが、いまとなっては無理でないの。

?秋山も初回からピンチ、荒波に安打と二盗、さらに捕逸で三塁に進められ、ブランコは勝負を避け四球。
 2死一三塁から金城にいい当たりされたが、鳥谷へのライナーで助かった。

?2回表、新井良安打、清水死球で1死一二塁、秋山のバントが投手の正面となり三塁封殺、
 西岡二塁ゴロで、またチャンスを逃す、秋山のバント失敗が拙い。引きずらねばいいが…

?2回裏、先頭の松本に低目スライダーをうまく三遊間に運ばれ、白崎にはエンドランがかかって
 これも低目ストレートをうまく左前に打たれ無死一三塁と忽ちピンチに。
 黒羽根にはカットボールをセンター返し、西岡が追いつきグラブに入れながら、併殺を焦ったのか落球
 三塁走者が生還し、一二塁オールセーフに。
 ここで中西投手コーチの檄に、秋山奮い立って、須田はバント失敗、石川二塁ゴロ、荒波遊ゴロと
 1点は許したものの、あとを抑えてのは褒めてあげたい。

?3回表、俊介が右前打、8球も粘っての出塁が大きい、そして鳥谷が2-1からスライダーを捉えて
 ライトスタンドぎりぎりに飛び込む10号2ランで逆転すれば、
 マートン、福留が連続四球と続き、新井はセンターに大飛球、ちょつと高く上がり過ぎたかな。
 1死一三塁となって、新井良が投手返しで中前に適時打で1点追加。
 ここで投手が土屋に代わり、清水三振の後、秋山が二遊間を破る安打で満塁となって、
 西岡の左前の打球、レフト松本がダレクトキャツチしたようにに見えるが、三塁の西本塁審の判定は
 ワンバウンドで捕球と判定し、2者生還。中畑監督の猛抗議も判定は翻得ず、試合続行し
 俊介四球でふたたび満塁としたが、鳥谷が3-1から遊飛に。もう1球待ってほしかった。
 11人攻撃にしては、鳥谷の2ランもあって、5得点はちと少ないのではないか。
 ★逆転2ランの鳥谷のコメント
  「打ったのはカットボール。繋いでいこうという気持ちがいい結果になって良かったです」
 ★2点適時打の西岡のコメント
  「2回にチャンスで打てず、守備ではエラーもしていたので、それを取り返す気持ちで打席に入りました。
   関本バットのパワーは継続中です」

?4点リードとなって秋山も気持ちに余裕を持って3回裏は、ブランコに二塁打を許したが後続を抑えて
 得点を与えず、しかし3回を終えて65球と多いのが気になる。せめて5回までは投げきらないと。

?5回表、清水が安打したが、秋山、またバント失敗して得点圏に送れず、この回、追加点ならず。

?5回裏、この回を投げ切れば勝利投手の権利を手にすることができる秋山だったが、
 先頭の荒波を追い込みながら粘られ三塁線を破る安打され、1死後ブランコを1-2として、清水が
 内角高目のつり球を要求したが、甘く入ってレフトスタンドに運ばれ2ラン。
 2点差となって、試合が判らなくなってしまった。
 阪神ベンチは、不甲斐ない秋山に引導を渡し、筒井をリリーフに送り後続を抑えたもののヤバくなってきた。

?2点差に詰められた、6回表1死から鳥谷が安打も、マートンが遊ゴロ併殺打、拙い流れになってきた。

?6回裏は久保が下位打戦を3者凡退にとって、やや流れを戻したかな、久保、7回も頼むぞ。

?7回表、先頭の福留がやっとで中前打、代走柴田に代わり、新井とのランエンドヒットの遊ゴロで二塁に。
 あと1点が欲しい場面、しかし新井良は何だか固くなってしっかり振れない三塁ゴロで2死に。
 清水の代打桧山も三邪飛に倒れ、追加点が遠かった。

?7回裏は、久保でなく加藤が3番手、石川、荒波を連続三振、梶谷を遊ゴロで役目を果たす。

?8回裏、試合途中で、速報が入り、広島が負けたことで阪神の2位確定した。
 その8回裏は、安藤がブランコに安打されたが、後続を3人で抑えて、あと9回を逃げ切れ

?9回表は、鳥谷が四球を選び、マートンが長田の初球を叩いて左中間に19号2ランでトドメを刺した。

?最後は福原が3者凡退で締めて、2位確定を勝利で飾った。

コメント

黄昏ルーラーさん

2013年10月03日 23:05

昨年の阪神と比べれば上出来だと思います。
問題もいくつもあるけれど。
五割以上でで終われたのだから。

とらクンママさん

2013年10月03日 22:29

なんとか2位確定しましたね。
CSをマツダスタジアムでやるのと甲子園では雰囲気が違いますからね〜
それにしてもなんでまだ福留をスタメン起用してるのか?
今成が上げたのだから、5番は今成でいってほしい。
今日のデイリーでは先発秋山ではなくメッセと書いてあったが。

ナイチンさん

2013年10月03日 22:12

やっと2位確定や。カープの敗戦の情報が先に入ってきてわかったけど阪神も7-3で快勝で決めたし良かったよ。
鳥谷の逆転10号2ランのあとの良太の3点目のタイムリーヒットが勢いをつけたのが今日のポイントやった。
投手リレーは完璧やった。筒井ー久保ー加藤ー安藤ー福原の今季を象徴するような投手リレーで締めくくれたのがうれしいね。それにしても秋山はあかん、バントを猛練習して出直して来い!

ヒデさん

2013年10月03日 22:04

なんとか2位確定。
後はクライマックスに向けて調整するのみ!
しかし今成をファーストで使うのではなかったのかな?
今成をスタメンで使わないなんてホンマにもったいない。

83KUNさん

2013年10月03日 21:30

広島が負けの情報!

何とか2位を死守したか!それにしても、追加点が取れまへんな〜
風呂でも入ってこ!

ヒデさん

2013年10月03日 20:42

何をしてるんや秋山!
バント失敗して次の回に必ず打たれる‥
見飽きた光景。
秋山はバントは全くダメでバッティングいいのに何故打たせないの?
これで流れ変わらなければいいが‥

ヒデさん

2013年10月03日 18:03

秋山‥
ここらでホンマに勝って欲しい!
いつも自分でバントの失敗を引きずって失点してしまってる。
秋山は打撃力あるのだから、思い切って打たせばいいのに。
秋山の思い切った打撃も楽しみなのに、中盤以降は決まってマウンド降りてしまっているので、今日こそ長いイニングを!