趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】10/3 鳥谷の2ランで逆転勝ち、漸く阪神の2位が確定し、CS第1ステージを甲子園で。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1722628

★【トラキチの戦評】10/3(横浜) 対DeNA23回戦

●長かった、2位は確定的と言われてから、チームはどん底。
 ようやく、残り4試合で、2位を決定づけることができた。
 これで阪神球団の営業部門も、大手を振ってCS甲子園開催に向けて準備に入れる。
 9時20分に広島が負けて阪神の2位が決まったという速報が入ったが、
 ここは勝って2位を決めれてよかった。
 レフトスタンドの阪神ファンの少女2人が持つメッセージボードには、
 「2位、本当の勝負はこれからだ」と、その通り、12日までに状態をピークに持って行ってもらいたい。
 今日は、2本の2ランを含む11安打で7得点、このまま打線が上向いてくれればいい。、
 1番から4番まではいいが、問題は5番・6番を誰れが一番いいか。
 昨日、今日と、5番に福留を起用しているが、殆ど結果が出てない。いい当たりもない。
 明日からは、今成を起用して見極めてみてはどうだろうか。
 まだまだ、CSに向けて課題は多いが万端の準備をし臨めれるように。
 差しあたって、CSでの先発投手の起用、とくに初戦、広島は前田健が予想されるが、阪神は誰が?
 強行突破で、能見をぶつけるのか、回避して2戦目に能見を廻し、初戦は藤浪らを起用するのか。
 いろいろと戦略が考えられ、ファンとしても、いろいろ考えれて面白い1週間になるだろう。

●今日の試合、秋山が…。せっかくあと2アウトで勝利投手に届く処までいきながら、
 ブランコに2ラン喰らうとは…。それも1-2カウントから内角高目のつり球の清水の要求が
 どういう意味で出されたのか理解できないのか、中途半端な気持ちで投げたのではなかろうか。
 この内角高目のつり球は、空振りか詰まった飛球などには効果的ではあるが、
 投手は気持ちを込めてしっかり腕を振って、コースを間違わないように投げないといけない。
 秋山の球は、高さも中途半端、ブランコの腕が伸びきって打てる範囲、しかも気持ちが入ってない。
 長距離打者にとっては一番、ホームランに出来る球を投げてしまった。
 やはり秋山は、勝てない投手。大事な処、失投してしまうようでは、勝てない。
 勝負事に弱い性格なのか。阪神にはこのような勝負に弱い岩田、小嶋など投手が多い。
 兎に角、甘い、首脳陣はもっとメンタル面での強化をするべきであろう。
 「1人1人抑えていく気持ちで投げていきましたが、まだまだ自分の力が足りませんでした」
 とコメントした秋山、悔しくないのか。
 これ以上負けれないとき、チームが選手が一丸となって今日の一戦に賭ける思いは、
 秋山も十分に判っているはず、勝ち試合を絶対に落とすわけにはいかない。首脳陣が
 あと2アウトになりながらも降板させた意味をしっかり胸に刻み、これからは信頼されるようにならないと。

●3番に復帰した鳥谷が逆転2ランを含む猛打賞し、4打席出塁。
 マートンも最初の2打席、四球出塁、そのあと三振と併殺打と振るわなかったが、最後のトドメの2ラン。
 あとは先程も触れたように、福留の5番がネックになっている。
 初回の2死一二塁の先制機では三振、3回は四球を選美、4打席目にやっとで安打が出たが、
 福留の本来の打撃には程遠い感じだ、未だ春先の方が、いい打球を飛ばしていたはず。
 あと3試合で、仮に福留を起用続けても、本来のバツテングに戻れるかどうか、甚だ疑問のあるとこ。
 5番を誰れが一番適任か…。早く決まってくれないと、

コメント

おひさまさん

2013年10月04日 16:05

2位確定!!8月までの貯金のお蔭です。今年は他チームが勢いなくお陰様で2位に
なれました。巨人も9月はばたついています。広島も昨日負けて3位にがっかり・・・と
失速してくれるといいのですが・・・

秋山投手本当に残念でした。昨日は、あと2人で代えられても仕方がなかったですね。
バントの失敗・・・いつも同じ失敗が・・・今年は1軍で投げる機会も多く、課題が明確に
なったとプラス思考で来年に期待したいです。藤浪投手以外に若いピッチャーが野手が
出てこないのはどうしてかな?

5番・・・福留選手を使い続けて欲しいです。福留選手が、タイガースに来て良かった・・・
と本人もファンも共に明るく今年が終われるように・・・。打撃についての詳しいことは分か
りませんが、福留選手の復調を祈るのみです。

なごやのトラキチさん

2013年10月04日 16:00

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

「やっと」という感じ。

秋山、もうちょっと頑張らんと。
このままじゃ、「1年目が一番良かった」まま、時が過ぎていっちゃいます。

応知さん

2013年10月04日 12:27

2位確定やっとという感じ、クライマックスの舞台も決まりました。甲子園で前田健太に今までの借りを倍がえしヤー

ナイチンさん

2013年10月04日 10:48

去年の成績を考えればよくやったって言えると思う。もちろん、注文することはいくつもあるよ。
でも今年はこれでいくしかないんだから、今のメンバーでベストなオーダーを組んでベストな戦いをするしかない。
CSは苦手な阪神だけど、そんなことをいっている場合ではない。一つになって勝ち抜くのみ。

やっちゃんさん

2013年10月04日 10:00

2位確保オメデトウ。昨年が5位なので今季は良くやったと思う。さてCSだが・・・・・・
福留の調子次第だな.福留の復調なくしては苦しい戦いになるだろう。
初戦のマエケンを攻略すれば、有利に展開出来るだろうが・・・・。批判の多かった鳥谷を4番で使い続けた和田監督。不調の福留の起用方法に疑問を感じるのは私だけだろうか?
CSまで後1週間果たして福留の調子が上がるだろうか・・・・・不安いっぱいのCSだよ。

三太郎が笑ってナイタさん

2013年10月04日 08:24

兎に角2位決定!良かったのかどうか、複雑であるが,初戦がCSを甲子園での開催はタイガースには分があると思いたいが?広島は上げ潮であるので余程心してかからないと憂き目に遭う事が充分考えられる。
救いは鳥谷の復調が大きい。課題は5番の選択が難しい。勝負には疑問符は付くが
オールスターでの活躍をもうう一度ということで新井貴を推すしかないでしょ。

べーやんさん

2013年10月04日 05:54

なんとか二位確定、、、なんともはや8月始めの勢いはどこへやら CS大丈夫?。

ドラケン4639さん

2013年10月03日 23:21

本当は新井兄が頑張らないといけないのですが・・・・・・・・・・。