趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】10/4 延長12回、相手の失策で競り勝ち、桧山も神宮の阪神ファンと最後の別れ

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1723045

★【トラキチの戦評】10/4(神宮) 対ヤクルト24回戦

●今季、阪神が唯一、カモにしていたヤクルトとの最終戦も延長になりながらも辛うじて勝利を収めた。
 今日の試合は、2位確定するまで、体調が万全でないなか無理をさせた西岡、福留、新井を休ませ
 上本、今成、森田の若虎をスタメンに起用して臨んだが、
 4回は、この今成、森田の安打があっての先制であり、森田は勝利打点になる処だった。
 上本も5回、三盗失敗が合ったりしたが、3安打、4出塁と、初の1番打者として役割を果たした。
 まだまだ物足りないが、これら若虎がCSでも貴重な戦力として活躍出来る事を期待したい。、

●今日の試合、当初は岩田の先発を予定していたが、2位確定が遅れたことで、急遽、今日の試合を
 メッセンジャーに託すべく変更し、昨日の試合開始前に予告先発として発表された。
 中4日のメッセンジャーだったが、前回、8回、129球投げたにもかかわらず、今日もベストピッチング、
 6回に100球近くなって、球が浮きだし、バレンティンに60号2ランされて同点にされたのが痛かったが
 今日の調子ならCSでも第1戦を任せてもいい感じの投球だった。
 この回、2死二塁で、バレンテンを歩かせるかなと思ったが、勝負にいって裏目となった。
 いくら2位確定したからといっても、勝てる試合はきちんとそのような手立てをしておかないと、
 同点で終わったが、大逆転でもされていたら、チームの士気にもかかってくる。
 絶えず細心の注意して試合を進めるという姿勢をチームとして確立しないといけないのでは。

●今日の試合では、メッセ継いだ玉置が8回、9回を、松田が10回、11回を見事なリリーバーぶりだった。
 玉置は、8回を3者凡退、9回に安打と盗塁で二塁に走者を背負っても、動じる素振りもみせず
 相川をフォークで三振に、松井もスライダーで遊ゴロとピンチを抑えきった。
 玉置は、カウントが悪くなってもいつでも変化球でストライクが取れる強みがあることと、ピンチでも
 動揺することなく自分のペースで投げれる度胸がいい。来季の中継ぎとして貴重だ。

 また松田も、10回、11回を3者凡退に、ストレートだけで失敗した経験を生かし、適当に変化球を
 入れることで、ストレートが生きて、6人の打者に22球と言う省エネ投球。
 そして引退する宮本の最後の打席は、1球スライダーを挟んだけの6球ストレート勝負に徹し
 最後はあわやホームランという角度で上がったレフトフライで場内を沸かせたものの、
 松田もCSでの活躍が期待され、さらに来季、クローザーも視野に入れるまで成長の跡を示してくれた。

●途中から雨が降り寒いなか、ヤクルト宮本選手の引退セレモニーがあるということで、
 帰るファンもなく、12回まで延々と死闘が続き、最後の12回、呆気ない形で阪神が勝ててしまった。
 延長になったことで、桧山も代打で出場することが出来、1死満塁の場面で期待されたが、バーネツトの
 速球にはついていけず空振り三振で天を仰いだが、阪神ファンから暖かい拍手とねぎらいの言葉が…
 試合終了後は、レフトスタンドまで足を運び、最後の別れをした桧山。
 明日は甲子園での対巨人戦、桧山の引退セレモニーもおこなわれるが、
 今日の宮本と同様、桧山も代打でなくスタメンで守備にも就くという、どうか9回で勝負の決着をつけて
 桧山の最後の引退の挨拶を聞きたいものだ。しゃべり上手だから面白いかもね。

コメント

とらクンママさん

2013年10月05日 16:03

今日の巨人戦は勝って桧山の引退セレモニーといきたいところですね。
昨日ヤクルトの宮本みたいにならないようにしてほしいです。

83KUNさん

2013年10月05日 15:32

1点差でも10点差でも勝ちは勝ち!
良かった。
本日の虚陣戦は大丈夫かな?(天候)
打線も湿ってるけど、本番に向かっての藤浪君の投球期待してま〜す!、頑張ってくださいよ。
と、言っても、打たなけりゃ駄目だね。

なごやのトラキチさん

2013年10月05日 12:49

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんさんのコメント》

やっと勝ちましたね。
勝って 2位確保!! 良かったよかった。
桧山も神宮の大勢のファンに挨拶   淋しいです。

とらクンママさん

2013年10月05日 09:51

まあなんとか勝てました。
満塁でも点が入らないのは相変わらずでCSが不安ですけど。

ナイチンさん

2013年10月05日 09:29

バレンテインの60号ホームランはメッセの失投ではない。バレンテインをほめるべきだね。外角の低めの打ちにくい高さとコースだった。
相変わらずチャンスに打てない打線だったけど収穫は玉置と松田の2人。
共に2イニングを無失点に抑えたのはよかった。玉置のスライダーは低めに決まっていたし、松田のストレートはもどってきたかなというところ。
柴田は相変わらずバントができないし、プレーが雑やね、1軍レギュラーにはなれないね。

ろざんさん

2013年10月05日 08:35

こんな勝ち方しかできないのかなぁ。 こんな調子では、CS地元開催でも難しいかな?

べーやんさん

2013年10月05日 07:12

打線は相変わらず後一打が出ない でも松田の好投はCSに期待感を持たせたと思う 。

ヒデさん

2013年10月05日 02:58

そんなに悪い内容の試合ではなかったし、上本、今成、森田ら野手陣もそれなりに結果を残し、投手ではメッセンジャーはもちろん、玉置が良かったのでは!
ただ、フォアボールやホームランは野手も防ぎようがないので、不用意な失点には細心の注意が必要。
クライマックスはどんなオーダーになるんだろうか、やはり3日のカープ戦に近いものになるのかな?
しかし、課題の5番は今成を入れる事で少しは流れが良くなりそうに思うのですが。
あと残り2試合でアピールして、首脳陣にやっぱり今成かなとの印象を植え付けて欲しいですね!

おひさまさん

2013年10月04日 23:48

バレンティンにホームランを打たれたのが残念。勝つためには・・・と細心の注意を
バッテリーにもお願いしたいです。
結局は今日もタイムりーではなく相手のエラーでの勝ち越し。満塁にもタイムリーが
出ない・点を取るための策を出さない・・・全く変わりません。

明日は藤浪投手が好投し桧山選手を送り出す・・・そんな爽やかな引退試合となれば
CSも盛り上がるのでは・・・試合に勝ってセレモニーへ・・・天気が心配です。