趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】10/5 桧山選手の引退試合は、土壇場8回の大逆転で、阪神に、桧山に勝利の女神が微笑む。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1723596

★【トラキチの戦評】10/5(甲子園) 対巨人24回戦

●甲子園今季季、最後の試合、そして桧山の引退試合、
 どうしても勝ちたかったという執念が、上本の起死回生の同点3ランを呼び、
 相手の若手選手の動揺をもたらし、阪神が土壇場で逆転して最終戦を飾った。
 その勝利の余韻のなか、9時20分ごろから桧山の引退セレモニーが始まり
 最初に桧山の 「日本一という忘れ物をいつか必ず取りに来ます!」という引退の挨拶
   (字数制限でコメント欄に掲載)
 巨人阿部、阪神関本、鳥谷、さして2人の桧山のお子さんからの花束贈呈
 一塁ベンチ前で整列する監督、コーチ、選手、打撃投手らとの別れの言葉
 マウンド付近での8度宙を舞う胴上げ、
 そして紙テープの舞うグランドを、声援、花束など貰いながらの一周してファンとの別れ、
 サプライズとしてもう1回、ファンと万歳三唱を繰り返しながら場内を一周
 最後はもう一度マイクを持って、ありがとう、と感謝の言葉を述べベンチ裏へ下がった。

●試合は、藤浪が3回を除いて毎回、得点圏に走者を背負う、厳しい投球だったが、
 走者を出してからの粘りの投球で、初回の無死二塁、2回の無死一三塁は切り抜けたものの
 4回は2つの四球から寺内にタイムリーを打たれ先制点を許したものの、あとは下位打戦でもあり
 この1点で凌げれる筈だったが、三塁走者の離塁が大きいことで、藤井彰が三塁送球が悪送球となり
 無駄な2点を与えたことで、藤浪の降板が早くなり、5回までしか投げることが出来なかった。
 それでも球数が100球に達し、藤浪も
 「調子自体は悪くありませんでしたが、4回に四球を出してしまったことが、すべてだったと思います」
 と、本調子ではなかったようで、桧山の引退試合と言うことで、勝たねばという気負いが強すぎたのかも。
 5回を6安打、2四球、8奪三振、3失点、1自責点、
 これで藤浪の今季は
先発23試合、リリーフ1試合で、10勝6敗、防御率2.75
 投球回数137回2/3、 (規定投球回数144に、7イニング足らず残念だった)
 また、投球数は2252球、打者数563人、
 打数505、被安打119、被打率.236 得点圏被打率.211 
 与四球(敬遠を除く)44、 WHIP(ウィツプ)1.18 被本塁打10
 奪三振86、奪三振率7.71
 さらに、先発投手としての評価QS率は、60.87%
 予想された13勝には届かなかったものの、シーズンを通して投げ抜いたのは立派。

●藤浪降板のあとは筒井、久保、安藤とその後、一人の走者も出さず継いだのが良かった。
 巨人小山に初完投、初完封をさせたかった原監督の温情が、野手を若手に切り替えたことで失敗した。
 安打と三塁手の悪送球から綻び外れ、上本への内角フォークが甘くいって、上本の2号同点3ラン。
 100球近くなり疲れも出て、そして味方のエラーが重なっての甘い球だつたかもしれないが、
 この場面で打てた上本のクソ力をほめたい。まさに執念の一発であった。
 あとは押せ押せムードの中で、相手の2つの失策で阪神が勝ち越した。

●9回表、加藤が2死を取った処で、守護神の福原を出す演出は阪神ファンを喜ばせたが
 安打、敬遠、四球で満塁とし一打逆転の場面で、2つのエラーをした立岡に打席が廻ってくるとは
 これも計算された演出ではあるまいに、立岡にとっては名誉挽回の機会だつたたけに可哀想な結果の
 遊ゴロになって、流れがあっちこっちと言った末に、桧山のために阪神の勝利の女神が微笑んだ。
 ハイタッチで迎える満面の笑顔の桧山に福原からウイニングボールが手渡された。

★桧山は東洋大から1991年度ドラフト4位で阪神に入団。
 阪神一筋22年は歴代最長。95年から外野のレギュラーに定着。
 チームの低迷期を支え、また03、05年のリーグ優勝に貢献した。
 06年以降は主に代打として活躍。
 代打でいずれも球団記録の通算158安打、14本塁打、111打点をマークし“代打の神様”とも呼ばれた。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年10月07日 16:22

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

この試合、甲子園の3塁側アルプス席で見ました。

勝ったのはよかったけど・・・
立岡の藤村のエラーのお陰。
打ててないのは、相変わらず。
上本の3ランは、新井貴の凡打のあとだっただけに、一気に盛り上がりました。

4回の藤井の悪送球。
新井良は、何とか止めんとね。

桧山のセレモニー、よかったですよ。
巨人ファンも残っておとなしく見てたのは、ちょっと見直しました。

なごやのトラキチさん

2013年10月07日 16:19

《トラキチ日記に寄せられた なぎっちさんのコメント》

桧山選手の引退セレモニーよかったです…。
巨人ファンも一緒になって、桧山コール、万歳も…テレビで観ていただけですけど…(笑)
今年はナゴヤドームまで観戦に行きました。
甲子園は試合前の梅田駅にユニフォーム姿のファンが多いけど名古屋は…(笑)

なごやのトラキチさん

2013年10月07日 16:16

《トラキチ日記に寄せられた やまがらすさんのコメント》

仕事で神戸に行っていました。
デイリースポーツ(桧山の引退記事満載)ゲットしました。
「さらば神様、そしてありがとう」


★注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

なごやのトラキチさん

2013年10月06日 15:02

セレモニーのあとの会見です。
ここでは、7回で途中交代のことも述べられてますか、桧山が前日に5番・ライトとともに途中交代を監督に希望を出していたようです。
多分、最後まで出ていては、セレモニーへの準備などできないという判断があったからでしょう。

―最終戦を終えた気持ちは?
桧山:終わってみて「ほっ」としてます。

―引退会見から1ヶ月。気持ちの変化はありましたか?
桧山:正直、気持ちの変化は無かったです。僕個人のことよりもチームの順位が決まっていなかったので、
    そちらが最優先で、数日前に2位が確定し、そこから少し自分のことに集中出来るようになりました。

―今日の目覚めはいかがでしたか?
桧山:今日の朝、セレモニーのコメントを考えたので少しバタバタしていましたので余裕もなかったです。

―全ての目が桧山選手に向けられていましたが、いつもと同じ、ルーティーン通りにいきましたか?
桧山:今日の試合に関しては、マスコミの取材を極力少なくしてもらって、自分の試合に向けての
    ルーティーンを大事にさせてもらいました。

―先日の会見で大事な大事なポジションとおっしゃっていた「ライト」を守り、そして超満員のジャイアンツ戦
  で最高の舞台でしたが。
桧山:縁なのかどうかわかりませんが、自分が甲子園でデビューしたのもジャイアンツ戦で、最終戦が
    ジャイアンツ戦で引退セレモニーを迎えられたというのも凄く幸せですね。

―ライトのポジションにつく、打席に入る、といつにも増して大歓声と拍手でした。
桧山:ほんとに選手冥利に尽きるというか、それ以上のものを感じさせてもらいました。こんなに素晴らしい
    応援をみんなにしてもらい、すごく感謝していましたし、それを感じながらライトで守っていました。

―3回打席が回ってきましたが、どういう思いでしたか?
桧山:普段通りには立てたつもりですが、いいスイングができなくてうまく抑えられ、ミスショットばかりして
    不甲斐ないなと。

―7回の裏が終わって交代されましたが。
桧山:前日、監督と話をしてすんなりと交代させていただきました。

―桧山選手に勝利をという執念からか今日は勝ちました。
桧山:すごくそれは感じましたし、いいかたちで今日一日終えられたと思います。

―ラストメッセージでは、随所に桧山さんらしさが見えました。
桧山:うまく伝えられたかどうかはわからないですが、自分なりにはきちっとしたスピーチをさせて
    いただけたのではないかと思います。

―8回、宙に舞いましたが。
桧山:すごく高くチームメイトに胴上げされたので怖かったですけども、うまく支えられて宙に舞ったので
    うれしかったです。

―お子様からの花束贈呈がありましたが、言葉は掛けられましたか?
桧山:逆に、こども達から「22年間お疲れさま、ありがとう」と言われました。

―甲子園での22年間、思い出されるのは?
桧山:悔しかったことの方が多いですかね。

―ファンの皆さんに一言
桧山:何回感謝の言葉を述べても足りないぐらい感謝しています。現役生活は終わりますが、ファンと共に
   阪神タイガースをずっとみつめていきたいなと思いますし、優勝へ向かって前進する姿を見守って
   いきたいと思います。

ナイチンさん

2013年10月06日 12:39

桧山の引退試合が勝ちゲームになってよかった。エラーがらみのラッキーな面もあったけど勝てば官軍。
同点の3ランホームランを打った上本に拍手。
エラーを続けた立岡君、ありがとう。桧山選手に花を持たせてくれて。
最後まで桧山を守らせなかったのはなぜやねん?ヤクルトの宮本の引退試合は12回の延長戦になったけど最後まで宮本は守りについていたで。
桧山、阪神一筋に頑張ってくれてありがとう。日本一は宿題と言うことで必ずや達成してほしい。
監督、コーチになってからでもいいし。

なごやのトラキチさん

2013年10月06日 11:48

《トラキチ日記に寄せられた まあいいかさんのコメント》

本当に良かった。
阪神生え抜きの桧山なのに・・

ご苦労様でした。

なごやのトラキチさん

2013年10月06日 11:44

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんさんのコメント》

桧山選手の引退試合 勝つことが出来本当によかったです。
お疲れ様でした。有り難うございました。 の気持ちでいっぱいです。
テレビでお会い出来ます事 祈っております。

なごやのトラキチさん

2013年10月06日 11:41

《トラキチ日記に寄せられた kingyasuさんのコメント》

桧山選手の引退式爽やかでした。

まんちゃんさん

2013年10月06日 09:12

阪神一筋、生え抜き選手の引退。嬉しいですね。関本選手の涙が印象的でした。引退後は、指導者への道を歩んでほしいですね。85年の優勝当時から平成の優勝当時からの指導者へと移行して行くのでしょうね。桧山選手には、日本シリーズでもう人花咲すチャンスがあれば良いですね。

83KUNさん

2013年10月05日 23:52

桧山選手、タイガース一筋22年間本当に
ご苦労様でした。
今日は勝てて良かったです(涙)
セレモニーも最後まで見せてもらいました(VTRに保存)
忘れ物は東京ドームに保管してます。
必ず、お持ち帰りください!
その前に広島戦で忘れ物しないようにお願いしますよ(爆笑)

上本君、確か今季2本目のHRのように記憶してますが・・・。
藤浪君、負け付かずも連続の4四球は、いただけないな〜
藤井君、走者に当ててどないすんねん!

なごやのトラキチさん

2013年10月05日 23:38

桧山のこれまでの動画です。

★2007年8月21日桧山代打満塁HR
http://www.youtube.com/watch?v=huRrBAxioxY

★2008/4/12 桧山進次郎 代打タイムリー
http://www.youtube.com/watch?v=mwrph7PWhhI

★2008/4/13阪神VS横浜 代打桧山ヒット、好走塁!
http://www.youtube.com/watch?v=_VdjknUkRlg

★2008年6月11日 桧山ヒーローインタビュー&ハイライト&カコイイED
http://www.youtube.com/watch?v=3osnVbYJ4H8

★2009年4月23日 桧山、代打ホームラン
http://www.youtube.com/watch?v=KuMDKQOOi2Y

★2009年7月14日 桧山、代打勝ち越しタイムリー
http://www.youtube.com/watch?v=rHgS_p5rLtk

★20090901 6回裏 代打檜山のタイムリーで1点追加
http://www.youtube.com/watch?v=JYPJCBcx7WQ

★2010/8/25 阪神vs広島 8回 桧山1号3ランHR・新井の打席で・・・ ・
http://www.youtube.com/watch?v=nOhUOHXQYQ0

★20100909 9回裏 代打桧山  奇跡の同点タイムリー
http://www.youtube.com/watch?v=hAJV-RPbqtg

★2010/9/2 阪神vs横浜 6回 代打桧山逆転2点タイムリー
http://www.youtube.com/watch?v=4V0NlsrRxow

★2010/9/18 阪神vs巨人 7回 桧山決勝タイムリー
http://www.youtube.com/watch?v=R0eiIx6-91Y

★20110514  9回裏 代打桧山の1号ソロホームラン
http://www.youtube.com/watch?v=5IuSVcl6mSw

★20130508 12表 桧山決勝タイムリー
http://www.youtube.com/watch?v=crJSGGstDZU

★2013.05.12桧山、代打での通算100打点を記録!!
http://www.youtube.com/watch?v=gEPssFgZBsI

★2013.6.2 桧山進次郎 代打の神様!同点タイムリー!
http://www.youtube.com/watch?v=nIFofKMmnzA

なごやのトラキチさん

2013年10月05日 23:36

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★2回表、大先輩・桧山のために...先発・藤浪が三者連続三振でピンチ防ぐ!
https://www.youtube.com/watch?v=2v3xmVR8hN8&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★2回裏、桧山の引退試合、1打席目 その全球をご覧あれ
https://www.youtube.com/watch?v=cqR6pBVa_ng&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★4回裏、桧山、第2打席はチャンスの場面!ヒットなるか!?
https://www.youtube.com/watch?v=tC3PAfCxuVQ&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回表、外野手・ライト桧山 久しぶりのライナー捕球、表情には笑みが
https://www.youtube.com/watch?v=ULzLsWqcwaY&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回裏、「阪神一筋22年」桧山が現役最後の打席に
https://www.youtube.com/watch?v=JS-DRquJQ5c&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★8回表、桧山、出場を終え交代時のコールに応える!
https://www.youtube.com/watch?v=MMXamUCB8wM&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回裏、桧山に捧げる一発!上本の2号同点3ランHR!
https://www.youtube.com/watch?v=iq3VQj1I3Hw&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回裏、阪神・鳥谷が球団新記録となるシーズン103個の四球
https://www.youtube.com/watch?v=Lub5y4ZzuUw&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★8回裏、甲子園のボールも桧山ファン?ボールのいたずらで阪神が逆転!
https://www.youtube.com/watch?v=dzXR01BGyhA&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

とらクンママさん

2013年10月05日 23:36

とにかく桧山選手の引退試合に勝てて良かったです。
上本選手のホームラン良かったです。
CSでもスタメンで起用してほしい。
新井兄より全然頼りになります。
桧山選手お疲れ様でした。

ミーさん

2013年10月05日 23:28

思い返せば、息子が生後2ヶ月の時、入団会見をした桧山選手。
息子は成人し、先月22歳の誕生日を迎え、今夜のセレモニーを一緒に見れるなんて!
感慨深いものがありました。
親子で感動しました。桧山選手、息子が成長するまで現役でいてくれてありがとう。
これからも親子揃ってタイガースを応援し続けます。

ヒデさん

2013年10月05日 23:20

桧山‥
本当にいい人だなぁ〜
また阪神に帰って来てくださいね^^
なんだかんだあったけど、巨人ファンの桧山コールも良かったですね!
恩返しは東京ドームでさせて頂きます。

なごやのトラキチさん

2013年10月05日 23:01

桧山の引退セレモニーでのあいさつは

「まず初めに、わたくし桧山進次郎のためにこのような引退セレモニーを開いていただいた
 阪神球団の関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
 そしてまた、このセレモニーに参列していただいたジャイアンツ球団のみなさん、
 そしてジャイアンツファンのみなさん、ありがとうございます。

 1992年5月30日、伝統あるタイガースのユニフォームの袖に腕を通し、じび聖地・甲子園で
 僕はデビューしました。結果は三振です。
 振り返れば、小さいころから兄の背中を追い続け、今まで野球をやってこれたのも、
 丈夫な体に生んでくれた両親のおかげです。
 そしてまた、どんなときも明るく接してくれた家族、ありがとう!

 22年間、いいときも悪いときも温かい声援を下さったファンのみなさん、
 『代打・桧山』をコールされたとき、地響きが起こるような温かい声援をくださった。
 どれだけ勇気をもらったことか、一生忘れません。

 今日ここまで、みなさんとともに2回のリーグ優勝を僕は手に入れました。
 しかしながら、日本一という称号はまだ手に入れてません。
 その忘れ物をいつか必ず取りに来ます! 
 そのときはまた、ファンのみなさん、タイガース球団のみなさん、いっしょに戦いましょう!
 本当に僕は幸せ者でした。22年間、ありがとうございました!」