趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】5/13 中日8回戦 中日ロドリゲスに苦戦したが、近本の同点打、そしてサンズの決勝弾で、競り勝った。岩崎も1勝「0点で抑えてよかったです」

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
https://smcb.jp/communities/6116/topics/2389793

★【トラキチの戦評】
①2回に木下拓に一発撃たれて、その1点差のまま7回裏を迎えるまで
 中日ロドリゲスに抑えられて球場は重苦しい空気につつまれていたが、
 7回裏2死、代打原口の四球から重たい扉をこじ開けた。
 何といっても代走の熊谷が警戒されながら、盗塁阻止率4割近い木下拓から
 二塁盗塁を決めたのが大殊勲だった。
 さらにそのチャンスに近本が投手返しのタイムリーの同点打。
 近本は5回にも二塁打して、阪神打線が打ちあぐんでいたロドリゲスに唯一、
 2安打していまは好調。調子が上がってきて頼もしいかぎりだ。

②同点にしたがほとんど抑えられてうてなかったロドリゲスが降板したことで
 阪神に勝つ望みが出てきたが、8回2死からサンズに一発が出るとは。
 この回、佐藤輝の打席に期待したが、望みかなわず2死。
 よくぞ、サンズは打ってくれた。ハッピーサンズだ。

③岩崎が今季初の1勝。これで入団以来8年連続勝利投手となった。
 その岩崎、珍しく、先頭打者に四球出して、次の打者の初球にすっぽ抜けの暴投
 こんな岩崎をみたことがなかった。無死二塁で大島、京田をともにフライアウト
 2死を取ったが走者が三塁に進み、暴投などは厳禁のなか、ガーバーを空振り三振
 よく踏ん張ったもんだ。いま岩崎の「抑えることができてよかったです」の一言が
 ネットなどで炎上していいるとか。今日こそは本当に抑えてよかったですね。

④先発秋山も木下拓に先制弾撃たれて、味方打線も相手ロドリゲスに苦戦する
 厳しい試合展開となっても、1点差をよく粘って7回まで投げたのが大きかった。
 白星がつかなかったが、勝ち星以上の貢献度だったのは確かだ。
 ただ、7回表、ビシエド、高橋周に連続安打されたときは、追加点とられるかと
 心配したが、中日は木下拓にバントさせて二三塁にするということをしなかった。
 結果としてこの強硬策が秋山は助かって後続を3者凡退にとった。
 この中日の無死一二塁で追加点が取られなかったことが、この試合のポイント。
 与田監督なりの考えでの采配だったろうが、大きな分かれ道となった。

⑤ところで、今日のように秋山も好投しながら白星に恵まれなかった。
 阪神は5月に入って5勝1敗2分ながら、先発投手に白星はガンケルと伊藤将のみ
 勝ち味が遅くなって先発投手に勝ちがつかないのは、あまりよくないのでは。
 ここまで阪神は先制した試合、22勝3敗2分、これが阪神の今年の勝ち方。
 明日からの巨人戦は先制して、先発投手の白星がつく勝ち方をしていきたい。

コメント

シティーボーイさん

2021年05月14日 14:12

中野、新今牛若!!
でもヒーローは全員!
みんなで良い仕事がができました。

チエッキーさん

2021年05月14日 12:56

代走熊谷が近本にも良い刺激になっているでしょうね。
で、ロハスは…打てなくて、併殺が多いし。
またあてにならない韓国リーグのホームラン王(-_-;)

明石の伸介さん

2021年05月14日 10:47

優勝するためには、こういう「競った試合を取る」のは、重要です。
このところ、原口が目立たんけど大事なところでいい仕事してる印象。
褒めたってね。

ねぶくろさん

2021年05月14日 08:58

今日から前半戦のヤマ場。
2位との3.5差は、巨人6引分けのマジックにすぎない。
もしも巨人が競り勝っていたら、勝数で虎を上回っている。
しかも、主力を欠いた期間を含めての数字。
実質ゲーム差なし、むしろ「虎ビハインド」の気持ちで攻めにいってほしい。

べーやんさん

2021年05月14日 07:45

9回のピシエドの打球、中野お見事、あの打球を取るのが精一杯なのに、取られたピシエドも信じられなかったのでは。

ケイさん

2021年05月14日 07:39

こんな試合で勝てば相手のダメージは大きい。

それは良しとして、西、ガンケル、岩崎が
少々くたびれが見えるのが怖い。

ひらうさぎさん

2021年05月13日 22:59

こういう試合はほんまに精神的につらい。
でもよう勝ってくれました。
陰の功労者の第一は梅野捕手。
リードでも盗塁阻止でも
頑張ってくれている。