趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】6/1 オリックス1回戦 打てない、エラーで投手の足を引っ張るは、なんとも情けない醜い試合をして負けたな。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
https://smcb.jp/communities/6116/topics/2392863

★【トラキチの戦評】
①もうなんとも拙い、醜い試合をして負けたもんだな。
 打てないだけでなく、エラーばかりして投手の足を引っ張っていては…。
 8回の中野の二塁カバーの小幡へのワンバウンド送球なんか、防げたエラー。
 併殺は取れてなくとも1つでもアウトにしておけば2死だったので失点は防げたのに。
 毎年、毎年、失策が多過ぎる。しかもこうした大事な場面でやってしまう。
 今は首位が走っているが、こんなことばかりしてて自滅してしてしまうのでは。

 3回の二塁木浪のトンネルも呆れ果てて。失点にはならなかったが何やってるのか。
 木浪はもともと遊撃でレギュラーを取れる選手だつたのに、中野の出現で
 遊撃の座を奪われて自信喪失して、二塁や三塁の控えに廻されてしまった。
 二塁手として再スタート切っても遊撃とはまた動きも違うし、難しいわな。

②攻撃も甘かったな。オリックスが西勇のシュート1本に狙って打ってきたのに。
 阪神は山岡の縦スライダーに最初から最後まで打てないままで終わった。
 縦スライダーを安打したのは代打の原口だけではなかったかな。
 それも粘って粘って目が慣れてからの安打。
 本文でも書いたが、7回の梅野がバントで送って1死二塁、ここは原口の代打なら
 もっと可能性があったのに、なんで代打では結果がでない糸井を最初に出したのか。
 2死になったことで、外野も前進守備をとったため、安打しても佐藤輝が還れず
 阪神はここで勝ち越せなかったのが敗因。

③チャンスを逃すと相手ら流れが行ってピンチを招く、典型的な7回裏と8回表。
 岩崎が交流戦入って最初の試合、甲子園でロッテのマーティンに2ラン浴びて
 自信喪失してしまった。これからしばらくぶりの登板となったが、エラーで足を
 引っ張られてしまって、立ち直れないまま降板。
 阪神にとって負けも痛いが、岩崎の絶不調も頭が痛いところとなった。

 こんな試合をしていたんでは、明日以降もズルズル負けていくのではなかろうか。

コメント

明石の伸介さん

2021年06月02日 11:21

野手陣、猛省せよ。
打てない、守れない・・・タイムリー打ったのは西。

こないだも書いたけど、リリーフ疲れてるみたい。
岩貞、岩崎、馬場・・・

18試合しかない交流戦。
5割以上で乗り切るには、借金2にはしたくない。
今日は絶好調の宮城先発やから、昨日は勝っときたかったんやけどなあ。
宮城を打って、髪を切らせよう。

ひらうさぎさん

2021年06月02日 10:45

とものすけさん、おっしゃる通りです。
彼は構えもできていないし、苦手なのか
これまでの野球人生であまり経験して
いなかったかですかね。
気乗りしていない風にもみえました。

とものすけさん

2021年06月02日 10:36

ひらうさぎさん、私も同感です。
何処でも守れるというと聞こえはいいですが、やはり慣れない守備位置ではエラーは勿論の事、守備範囲や位置取りなど難しいでしょう。
一つのポジション争いに負ければ、控えか二軍!!
そこから這い上がるように、競争させないとね。

昨日の敗因は、1回の攻撃でのバント失敗と思います。
勿論、中野のミスではありますがあたっている中野には打たせるほうがよかったと思います。
前日にもバント失敗!!
中野選手はバントが苦手なんでしょうね(><)

べーやんさん

2021年06月02日 08:52

中野は初回のバント失敗を引き摺って焦ったと思う、岩崎は決して責められない、後から見たら此処はワンポイントで湯浅を入れろとか言う所だが、難しいですね、木浪のトンネルは慣れないポジションで8回頭から小幡に得意の守備固めしとかないあかんかった、と言う事でしょうね。

ひろまささん

2021年06月02日 06:15

<木浪のトンネル>プロとわ言えないレベル
昨年から何の進歩もない
なんでスタメンで使うのか?

ひらうさぎさん

2021年06月02日 05:39

このところ、岩崎投手が一番きつい打順に当たっていて、
気の毒な面がある。
おっしゃる通り、しっかり守れなかった守備陣の責任です。
どこでも守れるようにというのは欲張り過ぎ。
交流戦に入って〇と●が交互の星取表、今日は〇の番。

TORAZOさん

2021年06月01日 22:45

精神的にツライ敗戦でした。
エラーが致命傷、これで岩崎がこけた・・・ちょこまか打つバッターに・・・

まぁあかん時はこんなもんでしょう、明日は勝つ!