趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9/14 催行 [カフェ ド イシス de 一軒家レストランで頂く京料理ランチ with 奥沢神社の ”厄除大蛇お練り” 見物〜♪] の御報告〜♪

雨なら中止! というお祭りがメインのイベントだったので、接近中の台風の影響を気にしながら・・・だったのですが、
幸い御天気にも恵まれ、楽しい一日を 奥沢・自由が丘界隈 で楽しんで参りました〜♪


今日は 東急目黒線「奥沢駅」 で集合♪
まずは ”厄除大蛇お練り” が行われる

  奥沢神社 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/12_setagaya/12016.html

へと向かいましたが、到着した時には既に お練り がスタートしちゃっていましたので、そのまま町内を一緒に練り歩いてまいりました。
全長10m・重さ150kgの藁で作った大蛇は、とても愛嬌のあるお顔ですので
お練り はとても和やかで楽しかったですよ〜♪ (^0^)

行列では ”厄除けのおすそわけ” という 藁 を配っていたので、私も 数本 頂きましたが、これを家(どこでも良いそうです)に飾ると その家 の厄除けもしていただけるとのことでした。ヽ(^。^)ノ


途中

  アルチザン・ブーランジェ・クピド http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13035704/

というパン屋さんの前で お練りコース を抜けて、TVで紹介されていた

  魔法の食パン「パン ドミ」 http://cupido.shop-pro.jp/

を購入♪
その後は 奥沢神社 へと戻って御参りした後、

    カフェ ド イシス http://cafe-de-isis.com/top.html

へと徒歩で向かいましたが、
ジメジメと暑いし、上り坂だし! ・・・で、大した距離ではない筈だったのに
意外とハードでした。(*^_^*)

イシスでは 3500円のコースランチ を頂きましたが、
9月は重陽の節句の月・・・ということで、お料理だけでなく食前酒にも 菊 を使ってあったり、器でも秋を感じることができたりと、味も趣向も楽しむことができました。

スタッフも気さくな対応をしてくださる方々ばかりでしたので、
実は 買った1本の食パンを3つに切って欲しい という我儘なお願いをしてみたのですが、
とても気持ち良くOKしてくださって嬉しかったです。

皆さんも ”枠にとらわれない自由な発想の京料理の世界” を味わいに行ってみては如何ですか? (^_-)-☆


店を出てからは

   黒船 http://www.quolofune.com/jiyugaoka/

で どらやき を買ったりしながら 自由が丘駅 へと向かい
改札口前で お開き とさせて頂きましたが...


こんな今日一日におつき合いくださいました皆様、
どうもありがとうございました。

”厄除の絵馬” を忘れずにゲットできたのも、
(ミッチーさん、声をかけてくださってありがとうございました〜♪ <(_ _)>)
焼き立てだから切り分けられないと冷たく言われてしまった ”魔法の食パン” を買う気になれたのも、
(コンサさん、みねさん、一本買いに付き合ってくださってありがとうございます!<(_ _)>)
そして ランチ を美味しく楽しく頂くことができたのも、
皆さんとご一緒できたからこそと感謝しております。

また是非、参加して頂けるイベントがあると嬉しいです。

コメント

yukoさん

2013年09月17日 20:05

みねさん、コンサさん、★なっち★さん、ミッチーさん、嬉しいコメントをありがとうございます。

美味しく、そして楽しくご一緒して頂けたようで良かったです♪
ご参加、ありがとうございました。<(_ _)>

ミッチーさん

2013年09月17日 01:13

奥澤神社の厄除け大蛇お練り・・・ほのぼのとしたお祭りで、藁をいただき、その藁を持って大蛇の後をのんびりとついて歩くだけでも、何だか楽しくなるお祭りでした。
大蛇の絵馬のしおりを読んだのですが、愛きょうのある大蛇のお顔を見ているうちに、心の厄が取り払われ、千客万来、家庭円満、心体健全にもなれるのだそうです。
一軒家レストランでいただいた京料理は、落ち着いた個室でいただきました。
一品一品、器も盛り付けも美しく、美味しくて、大満足でした。
とても感じの良いお店でしたので、また行ってみたいなと思っています。
yukoさん 素敵な企画をありがとうございました。
みなさんと良い時間を過ごすことができたことに感謝します。
奥澤駅の集合から、自由が丘駅の解散まで7835歩でした。

★なっち★さん

2013年09月16日 19:05

土曜日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

天候に恵まれ、湿度は高くて暑かったですが、奥沢〜自由が丘で楽しい一時を過ごすことができました(^-^)

大蛇祭りはほのぼのとした雰囲気があって良かったです。
ランチは見た目も楽しくて、どれも美味しかったです(*^^*)素敵なお店で、従業員の皆さんがとても感じが良くて、◎ですね!

また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

コンサさん

2013年09月16日 17:45

大蛇の愛嬌のあるお顔に 思わず「可愛い~」と声をかけました。
藁をいただきました。厄から 守ってくれるとか~
のんびりとした お祭りでしたので ついて歩く私達も
充分に楽しみました。

花瓶に映った桜の葉が ユラユラと揺れて いました。
ニクイ 演出に 感激しました。
重陽の節句にちなんでの 菊の薫りのお酒から始まった食事は
見事な 盛り付けで 秋が満載でした。
どれも美味しく いただきました。
また 分けていただいた パンはその日のうちに 食べてしまいました。
美味しかった~^ - ^
興味深い体験が出来ました。
有難うございました。
また参加出来る事楽しみにしています。

みねさん

2013年09月15日 17:07

yukoさんの企画してくださるオフ会は
テーマが盛りだくさんあり、
いつも,楽しい時間を過ごさせていただけ、感謝です。

今回、大蛇祭り、
自分の家のそばのお祭りは嫌煙気味なのに
世田谷まで、遠路はるばる
思わず、自分を笑ってしまいます。

世田谷放送の方にお声かけていただけたり、
自由が丘商店街も、すてき。

初体験だらけの楽しい機会でした。

趣のある建物で、自然を取り入れた調度のなかの、粋なお食事
楽しい会話で盛り上がりました。

いろいろ美味しいもの紹介していただけ、
こんなものもあるのかと感動。

魔法の食パンは
スモークチキンとレタスのオープンサンド

1人至福の朝食をいただきました。
昔、食べたレーモンハムサンドを思い起こすお味でした。

また、お会い出来るのを楽しみにしています。
いろいろ、お気遣いありがとうございました。