今年もJAL(サファイア)ANA(プラチナ)を維持する事が出来ました^^

毎年JAL,ANAの上級を維持して5年になります。お陰様で今年も無事両方とも維持する事が
出来ました。

どちらか一方に集めればダイヤモンドを取る事が出来ると思うのですが、旅を楽しみながら
行きたい所に行っていつの間にかマイルや上級を維持していきたいと思っている私には
JALもANAも両方共捨てがたいのが本音です。

ビジネスクラスの食事はJALの機内食の方が美味しいと思いますが、座席はフルフラットのANAに乗りたいとどちらも経験したい欲張りの私には、もうしばらくこの方法でいければと思っています。(JALのカレーも美味しいし、ANAの全部のっけそばも美味