趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

太陽光発電半年

産業用太陽光発電を始めて7ヶ月経ちました。
この7ヶ月の数字を公表します。


?最大出力  10.64キロワット
?発電期間 1/12〜8/15(約7ヶ月)
?予測利回り  11.8%(年)
?実績利回り  16.3%(7ヶ月より換算)

?は年単位での数値で、?は7ヶ月から換算した数値ですので、冬場数値が落ちると思いますので、厳密には比較は出来ません。

とはいえ、月単位で比べても、シュミレーションより約20%アップしており好調であります

コメント

広島のふくちゃんさん

2013年10月10日 12:58

かどさんさん

ミニメール送りました。
保証ですが、機器の保証(製品保証)と、雨漏り等建物への保証(動産総合保険)があると思います。ただ、保証を使ういぜんの配慮(塗装とか)は出来ればあった方がいいと思っています。
事が起きた時、すんなりと補償してくれるか気になりますので。

広島のふくちゃんさん

2013年10月10日 09:22

かどさんさん

おはようございます。
金額面は、問題があってはいけなので、ミニメールで送ろうと思います。
承諾の方お願いします。

用が終わったら解除されてもかまいません。

かどさんさん

2013年10月09日 19:06

広島のふくちゃんさん へ
晩な〜まして(訳:こんばんわ)
台風の影響はどうでしたか?
鬼太郎の街では、雨はほとんどなく風台風だったようです。

>屋根のみだったら、高いような・・・・・
ですよね
とりあえず明日、ソーラーパネルの営業が来るので聞いてみます
雨漏りなどの保障があると嬉しいのですが・・・

結果はまた報告します

追伸
>私方は10戸の物件に設備していますが・・・   5戸二階建てですね
>2年前外部全面塗装してましたので、問題に上がりませんでした。
プライベートな話で申し訳ないですが・・・ちなみに、どれくらい掛かりました?

広島のふくちゃんさん

2013年10月09日 12:44

かどさんさん

私方は、塗装の屋根でして、ちょうど2年前外部全面塗装してましたので、問題に上がりませんでした。

屋根材が私方と同様ならば、メンテも考慮すべきと思います。
焼き物の瓦等でしたら不要でしょう。

業者に言われたようにパネルを取っての作業は大変なので、少なくとも20年はつつかないつもりで。

その時、外壁塗装等作業が膨らむ恐れはありますが、基本は屋根のみ考えればいいでしょう。
そこは、予算で。
2棟で260万という金額は建物全面でしょうか?
屋根のみ?
屋根のみだったら、高いような・・・・・

業者によっては、金額がかさむので屋根の状態に触れない者もいるのでしょうね。

かどさんさん

2013年10月08日 20:34

広島のふくちゃんさん へ
晩な〜まして(訳:こんばんわ)
教えてください
ソーラーパネルの件で近所の工務店に行ったら・・・
「取り付けたら、もう外せないから屋根のメンテ&塗装をしといたがいいよ」と言われました
広島のふくちゃんさんはどうされました?
ちなみに、我家は二階建て四戸を二棟で二棟ともで260万円と言われ「じぇ、じぇ、じぇ」でした
近所では、メンテ&塗装なしで載せてる所が多いとは聞きましたが・・・
行なったが良いとは思いますが、値段が・・・
どうしようかな?と、思っております

かどさんさん

2013年10月08日 20:25

晩な〜まして(訳:こんばんわ)
かたくらさん へ
私も「広島のふくちゃんさん」と同じですね
最近の新築マンションで最初からソーラーパネルを付けていて
「電気代は、無料です。でも、ソーラーパネルの設置料を少しくださいねと、お家賃少々高め」
というのをTVでやっていました
しかし、普通のアパートでは無理ですね

広島のふくちゃんさん

2013年10月08日 09:06

かたくらさん

貸家の屋根を利用しています。
事業としての発電になります。
電力会社との長期売買契約を結びますので、入居者名義が変わる入居者と電力会社契約は現実的に無理でしょう。

私方は10戸の物件に設備していますが、投資額改修後は、家賃低下競争に耐える原資になると思います。間接的に入居者還元は可能です。

それまでは、入居者に対しては、遮熱効果、長時間停電時の臨時電源になることがセールスポイントになります。

かたくらさん

2013年10月08日 05:17

太陽光発電の事は良く解りませんが青色申告はするべきでしょう。

して、今回の太陽光発電は貸家に付けるのですか?
それを賃借人に売るのですか?
それとも単に事業としての発電ですか?

広島のふくちゃんさん

2013年09月19日 15:32

税理士に頼んでいる私が言っても説得力ありませんが、
やれば出来ると思います。
いまは、PCソフトもあるし・・・・・。

かどさんさん

2013年09月18日 19:09

晩な〜まして(訳:こんばんわ)
>産業用は青色申告の場合のようです。
ですね

友達が、「青色申告は(確定申告と比べ)、大変だよ」と、言ってました
自分で出来るかも一つの問題です

かどさんさん

2013年09月17日 22:39

晩な〜まして(訳:こんばんわ)
早速の返答、ありがとうございました
あれから調べてみて、以下のことが分かりました
1.「全額一括償却出来る」・・・むつかしそう、完全に青色申告で税理士さんの世界ですね
2.償却・・・減価償却は17年で「雑所得」で計上、ただし・・・
   (年間の売電合計額 − 減価償却費) + 他の雑所得 > 20万円の時がOK
3.グリーン投資減税で初年に、取得価格の30%が特別償却
   *要、青色申告です   まだ、詳細は不明です

私も、2.で少しずつですが、長期間を、考えますね。
1.やって、余りが出たらモッタイナイですからね(笑)

参考HP
1.全額一括償却出来る
http://panerou.com/green_tax/repayment_100/
2.の償却について
http://taiyoseikatsu.com/faq/faq071.html
3.グリーン投資減税
http://www.enecho.meti.go.jp/greensite/green/index..

*素人の一人調べです。最終的には専門の方にでもご相談くださいm(__)m

広島のふくちゃんさん

2013年09月17日 13:05

かどさんさん

コメントありがとうございます。
私方も酷税に苦しんでいます。
リフォーム等に金を掛けるのはいいのですが、所詮、税金以上の金を使うのも考えものです。

太陽光発電ですが、家庭用と産業用に分かれますが、10キロ以上の産業用での話です。
全量買い取り、20年買い取りということで、産業用にメリットがあります。

税金面ですが、業者より全額一括償却出来ると聞いていますが、当方の税理士からは確実な返事はもらっていません。
ただ、一括で出来なくても割り増し償却(?)等で10年以内にほとんど償却出来る意味のことを聞いています。

私自身、次の計画が控えているわけでもないので、数年に分けての償却の方がいいのかなとも思っています。

1年で落とすか、7〜8年でほとんどを落とすかの違いと判断しています。
少なくとも、投資金額は節税に貢献してくれます。

勘違いがあるかもしれないので、最終的には専門家にご確認ください。

施主としてのリスクは、将来日陰になる事があるか。
南面隣地の将来はどうなのか? だと思います。

かどさんさん

2013年09月15日 17:37

お久しぶりです
我家のアパートも早10年が過ぎ償却資産もダンダン終了してきだしました
せ、それに合わせ税金が↑増えて↑きました
節税対策として「ふるさと納税」で少しですが浮くようにはなりましたが、スズメの涙レベルです
で、再浮上してきたのが「ソーラーパネル」です。確か、税制対策になりましたよね?

広島のふくちゃんさん、お付けになられたのならそこら当りもご理解のうえかと思います
よろしかったら、教えてください
イカンセン、はじめてみる分野なので、どこからどう調べたらいいのかもよく分からないので「足がかり」とさせてください
今、メーカーのHP見始めたのですが一派家庭向きに書いてあって、アパート、税金について見えないので困っています
よろしくおねがいします

広島のふくちゃんさん

2013年09月13日 12:40

Oldboyさん 

その方が賢明と思います。
私も、陸屋根物件は避けました。
いくら保証があると言ってももめ事になるリスクが高いですから。

Oldboyさん

2013年09月13日 00:34

実績利回り  16.3%は大変魅力ですね?

太陽光発電は私も当初導入を検討しましたが、鹿児島は・・・・「台風」・「桜島の降灰」の災害のリスクをどうしてもカバーできませんでした。

広島のふくちゃんさん

2013年09月12日 08:27

この春から新規契約は売電単価が10%下がりましたが、
設備単価も下がっていますので、利回りは大差ないのでは?
と思っています。

カフェクイーンさん

2013年09月10日 12:50

興味のある経過報告ありがとうございます。
大きな屋根のある建物をお持ちの方には朗報ですね。
今後の経過もよろしくお願いします。

入れたはずのコメント、いつの間にか消えてました???