趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月の歩行記録と感想

7月の総歩行歩数は691,510歩で1日平均22,310歩でした。
距離に換算すれば346kmで1日平均11,2kmでした。
最高歩数日は7月13日で大雪山赤岳〜白雲岳の地球温暖化の花リサーチ登山日でした。
花リサーチ登山は10年程前から決まった調査ポイントで雪解けから紅葉までグループの誰かが調査するもので数年前から環境省の予算付けがされて行っているボランティア活動です。
今年は降雪量が多かったので雪解けが遅く調査地点でも雪解けに合わせて春の花であるツガサクラ、イソツツジが咲き乱れ、一方早く溶けたところではタカネオミナエシ、コマクサが咲いていたり、更に場所によってはウラシマツツジなどは紅葉が始まっている状況でした。
昨年2月のOP以来久しぶりの本格的山行でしたが、これも久しぶりの妻との山行は楽しい生きている喜びを切々と噛みしめての1日でした。これを機会に今年は身体と相談しながら何度か挑戦と思っています。
最低歩行日は丁度参院選選挙の日で知人の娘さんの結婚式の日でした。
最近では久しぶりの結婚式で前回は何時だったか思いださない程です。
遠隔地での式だったので朝の愛犬との散歩だけでした。
今年も折り返し月を過ぎて二月目に入りましたが自分の年になると若い時の数か月が今1年に感じる?思いです。
また来月月初めに報告できることを楽しみにしています。

コメント

愛犬ダイさん

2013年08月04日 10:03

コメントありがとう御座います!
自分も毎月報告できることを励みに愛犬とのウオーキング、花を訪ねてのトレッキングを楽しんでいます。生きている喜び、歩く喜び、出会いの喜びをこの1年ほど感じたことはありません!
実は自分は仕事は理科系、趣味は登山など身体を動かすことばかりでしたが、この4月から
U−CANの通信講座で俳句を始めてみました。毎月3句課題に応じて提出するのですが俳句と言っても芭蕉や蕪村、一茶の句を何句か記憶にある程度なので悪戦苦闘しています。
1年位学んだ後でメドが付いたなら当地の俳句の会にでもと思っています。そして今までの自分と縁のなかった方々との交流など楽しみにしています。
仕事も週2日程度でボケ予防と皆さんとの交流、ふれあいが目的で行っています。
愛犬もどうやらこの夏乗り切ったようです!
富良野も朝晩は例年より幾分早く大分涼しくなりました!明け方などかけ布団が必要です。
変化に上手く対応できるよう努めています。
ショコラpapaさんにも元気に乗り切られること祈念しています。

ショコラpapaさん

2013年08月03日 23:42

毎月毎月健康記録のような素晴らしい報告を見せていただき、本当に楽しみに拝見いたしております、ありがとうございます♪
同じ歩数でも平地での歩数とは違いアップダウンのある歩数、同じ歩数でも重みが違うように思います。
私は毎日大した目的もなくブラブラしていることが多くなり、アッという間にその日が終わる毎日を過ごしております、早く涼しくなることを待ち望んでいる今日この頃です(汗)

遠くの空に花火があがる毎日です。