趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

5月トルコの休日について教えてください

5月の15日からラマダン(断食月)後の犠牲祭が4日間あり、休日となると調べましたが、、。
日本のお正月のようにどこも休みでしょうか?
5月13出発7日目がイスタンブールのグランドバザールの市内見学日ですが丁度4日目に当たる休日ではグランドバザールは閉まっているのでしょうか?
又イスタンブール町自体がどこも開いてないのでしょうか?
バムッカレやコンヤは自然は休まないので良いですが、、。
グランドバザールは時季をはずしてでも行くほうが見る価値がありますか?
トルコに詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント

ハ−ビーさん

2013年09月19日 17:28

フィレトスさん、ありがとうございます。
そうですね、すいてるかと思いましたが現地の人が旅行に行きますよね、、。
バザールは閉まってるし、、でも、それもまた良いかと迷っててもと決心しました。
有難う御座います。

フィレトスさん

2013年09月19日 14:33

こんにちは。今年のラマダン明けのバイラムにトルコに行っていました。
観光地は大丈夫です。お店はやっています。

個人商店や銀行、役所、警察は日本のお正月と同じようにお休みでした。ホテルなどの値段も2倍くらいになります。トルコ人が旅行に行くようなので渋滞が酷いです。

ところで10日くらいづつ毎年早くなっていきますので、バイラム来年2014年は7月下旬、再来年は7月中旬じゃないでしょうか。バイラムの前30日がラマダンですが、ラマダンに当たると、日暮れとともに人々は家に帰りたがる様子です。ラマダンの時期はホテル料金は安くなります。

ハ−ビーさん

2013年09月19日 14:19

ピノッキオさん、ありがとうございます。
政府観光局に問い合わせましたら閉まるとの事でした(-^-):
バザールは大好きなので考えて見ます。

ピノッキオさん

2013年09月19日 10:39

お早うございます。
 ハービーさん、ご免なさい。
 トルコ、何回か行ったことがあるのですが、いつもラマダンを外していて…。(-_-;)
 休みに関しては?ですね。トルコ政府観光局で聞いてみられるのがいいかもと。
  グランドバザール、今じゃ殆どが外国からの観光客相手になってしまっていて。でも、初めてなら一応行かれたらって思います。