趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お稽古ごと 趣味の教室 何かされてますか?

体育会系のスポーツジム・ダンス・健康体操・競技・・・・

文化系の 手仕事・絵画・語学勉強・・・・

音楽関係の コーラス・楽器・カラオケ・・・・

学校で再び勉強されてる方も 近くの自治会でお仲間と一緒にされてる方も

色々 一杯 お稽古ごと 教室 などに 通われていることでしょうね。

皆さんは 何か続けている事ありますか?

わたくし 60の手習いではないけれど

何かを 始めたくって 色々 模索してきましたが 今まで

どれも(テニス・ソフトボール・エアロビ・山歩き) 
これも(パン教室・料理教室・編み物・コーラス・カラオケ・ウクレレ・英会話)

 一向に続かず

月謝ももちろん 才能 技術 能力 記憶力 不器用 目の老眼 時間のなさが
原因????

先日 一大決心をして 会員募集をしていた 卓球に 行ってきました。

学生時代に 卓球部にはいっておけば良かったと 今後悔しても
始まらないけど ベテランの皆さんに 混じって 

なんとか 続けてみようかなと いう気になってきています。

自己流の癖がついていて 治すことから 第一歩ですが!!

週一練習 頑張ってみます。

コメント

つばささん

2013年10月24日 06:58

いつもありがとうございます。台風ですね。用心します。
食べ歩きで行く店は、ネットで検索します。いつも仲良し3人で行くので、イタリア料理のコースは一品づつ出てきます。料理の説明をしてくれます。いつもはじめは、これだけと思うのですが、充分満足できます。1年に一回の楽しみです。もう10年くらい続いています。いつまでも頑張りたいですね。

カンナヅキさん

2013年10月16日 22:06

花まる子さん

新しいことへのチャレンジ とっても いいことですよね。

まだまだ やりたいことが 一杯!!

卓球も あれから練習の日にちが合わず
2回目が 続いてませんが

来月から 頑張ります。

あすから 北海道に旅行です。

台風が何とか去ってくれて 行かれそう。

花まる子さん

2013年10月15日 22:41

つばささん・カンナヅキさん

豪華な食べ歩き・・好いですね〜コース料理などなど^^。
ついつい・食べ過ぎて お腹に肉が・・ちょっと反省したり・でも 大好きです^^。

前向きに 新しいものにも興味を持ってチャレンジ・・私も見習って頑張ります〜♪

カンナヅキさん

2013年10月15日 21:54

つばささん 

食べ歩き いいですね。しかも 豪華な!!なんて 素敵なんでしょう。

今までしたことのないことに 挑戦。

この気持ちは 大切ですね。

何だか ちょっぴり勇気が出る 言葉です。

私も 頑張ります。

つばささん

2013年10月15日 08:56

おはようございます。私は習い事とは少し違いますが。50歳ころから新しい事に挑戦しました。今までは、あまりした事のない、豪華なランチの食べ歩き。コース料理、有名なシェフが作る料理とかですね。
これまでは、ファミレスでのランチが多かったですが、私のお勧めは、イタリア料理のコースですね。あっさりとした味付けでおいしゅうございます。 ですね。
あとは、携帯やパソコンでネットや 生テレビ をみたり、色んな動画、映画をみたりしています。同年代の友人達は、呆れてますが、まだまだこれから頑張りますよ。(*^▽^)/★*☆♪

カンナヅキさん

2013年10月06日 16:14

花まる子さん 

卓球部でしたか。

そう テニスと卓球は 打ち方が違うようで
癖があって なかなか 治らないのですよね。

絵手紙も いいですね。
送る相手がいれば もっと素敵ですが

私が行く病院の 壁に 患者さんが描かれた絵手紙が
掲示してあり 季節によって 変わる ハガキに

いつも 楽しみに拝見しています。

描くことだけでも 楽しいと思います。

アウトドアー ジョギング いい季節になってきましたね。

マークイズは 素敵なショッピング場ですね。
紅葉もいいのですか。

また ふらりと 寄りたいです。

ジャルダンさん

2013年10月05日 15:35

花まるこさん

絵手紙、描いてらしたのですか^^
送って喜ばれると嬉しいですね〜

「絵が好きでもないのに」と書いてしまいましたが、下手ですが描く事は好きですね^^
送る人がいるって、有難い事なんですね。
ぜひ、どなたかに送ってあげてくださいね〜

花まる子さん

2013年10月05日 10:47

カンナヅキさん

卓球頑張っていますか・・私は 学生時代 卓球部に少しいました。
子供が大きくなって テニスのスクールに通ったら・・卓球の打ち方だと よく注意されました^^。

絵手紙教室は 5年通い・・故郷の義母や母に 毎月送って 喜んでもらっていた頃が懐かしい・・親達も 一昨年亡くなり 出す人が居なくなって・・描いていませんが、
絵も大好きです 秋の夜長 絵手紙や パステルもイイですね〜♪。

これから 好い季節。
御殿場や 山中湖まで走り、アウトドアスポーツも時々 楽しんでいます。

そごうの前〜みなとみらい〜山下公園を通り〜元町まで ウォーキング、
石川町から 電車で帰る こんな散歩も 楽しんでいます^^。

写真は マークイズ方面に・・ 紅葉の頃もお勧めですネ。

カンナヅキさん

2013年10月01日 21:38

ジャルダンさん 
体操教室 一番基礎となる 運動かもね。

歩くことも いいですね。

私も 時間ができると車に頼らず 歩きでいく様にしています。

絵手紙は 心温まりますね。
小さな葉書に 一目で 心が伝わります。

10年も続いてるとは 宝物ですね。

カンナヅキさん

2013年10月01日 21:33

雪国まぁ〜?さん 
ご主人と共通の趣味 なんて素敵なのでしょう♪

話題も共有できて きっと 楽しいゴルフになりますね。

若いコーチも いい刺激!!

腕も ぐっと上がりますね。

ジャルダンさん

2013年09月24日 19:39

卓球もゴルフもいいですね〜

私もいろいろ習い事しましたが、今は絵手紙と体操教室だけになりました。
運動は、コナミに行ったりプールへ行ったりしましたが、週1くらいしか行けなくて
体操教室だけ続けています。
週1ではちょっと物足りないので、友人と歩いたりもしています〜
なかなか痩せないですが・・・・

絵手紙は、絵が好きでも上手でもないんですが、もう10年以上続いてます。
月1回という気軽さと、近所の方や子供の同級生のお母さん達が多くて
お喋りも楽しくて、通っています〜
それにポストに絵手紙が届いていると、とても嬉しいんです。
温もりのあるコミュニケーションかなと思います。
描く時は、結構緊張感もあって脳の刺激になったりするかも知れません^^

雪国まぁ〜さん

2013年09月24日 18:35

こんにちは

私が 50歳過ぎてから始めましたのが ゴルフです

主人との共通の趣味…と 思いました

早くコースに行きたくて スクールに通い 雑誌を読んで研究し…

ある程度 スコアが落ち着きますと スクール代がもったいなくて辞めました

しかし 最近一緒に回る女性の方々の スコアの良いのに驚きまして

再度 プロのコーチの元で練習に はげんでいます

若いコーチですので 練習に行くのが楽しみになって来ました

私も ゴルフ以外に 何かをしなくてはなぁ〜と考えています