京菓子資料館見学

このイベントは終了しました

京菓子資料館見学
開催日時:

開催場所:京都府京都市上京区烏丸通上立売上ル柳図子町331-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 着物でぶらり三都散策(平日・日帰り)
主催者
カテゴリ カフェ・スイーツ
タグ -
料金
  • 2700円
料金用途 お茶席とランチ代
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 着物を着た女性限定
開催日時
開催場所 京都府京都市上京区烏丸通上立売上ル柳図子町331-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 京都上京区の京菓子資料館で「諸国菓子巡り–全国菓子博覧会と京の工芸菓子–」展が開催されます。
着物でお抹茶と季節のお菓子いかがでしようか。

ランチは中京区蛸薬師通高倉西入ル泉正寺町323
松本ビル101
逸品 はし長 TEL075-212-3303
集合場所は阪急烏丸駅改札出た所。
集合時間11:30

尚、ランチと京菓子資料館は予約を入れて居ますので、締め切り以降のキャンセルはご遠慮下さい。
ご了承願います。

ランチ、京菓子資料館どちらも予約確認済みですので、
雨天決行でお願いします。

イベントレポート

もっと見る

いーちゃん、
イベント立てて頂きありがとうございました。
ランチ美味しかったですね。
ちくわの天ぷらに感激されていましたね。
確かに家でも作れそうでした。子供が小さい時よく作りました。ちくわて味があって美味しいから便利です。
京舞さんがお菓子の植木など見て、世界に発信して欲しいと言ってましたけどその通りですね。
素晴らしかった!!
後頂いたお薄美味しかった。
偕扇 さんは何でもよくご存じで茶室のお話など聞いて勉強になりました。
いーちゃんに前に聞いていたので佐々木蔵之介さんの実家のお酒買えてハッピー。
3人でよく歩きましたね。
途中呉服屋さんに寄って着物見れたのも良かった。

私も思ったのですが、勝手に帰るのはいかがかと。
やはり、一言声をかけて帰るのがマナーではないかと思います。
今までこんな事がなかっただけにショックでした。
いーちゃん、
心配かけてすみませんでした。
これからは皆さんにきちんとお願いしたいと思います。

今日は雨の中、お疲れ様でした。

皆さん集合時間に間に合う様に来て頂き、私が1番最後でした。
5人揃って傘要らずで和食のお店に行けて良かった。偕扇さんのデパート内の案内 助かりました。
和食店は思ったより座席が狭く料理の出てくるタイミングが悪かった様に思いましたが、お出汁の効いた椀物や蒸し物、鯛のお造り等、2200円は妥当と思いました。

その後京菓子資料館で見学。お菓子で作られた造花に感嘆した後は出来立ての生菓子とお抹茶を頂き、店員さんに記念写真を撮って頂きました。

京菓子資料館を後にしてお喋りしながら歩き出しましたが、いつの間にか2人と3人に分かれてしまい、2人は帰宅され、私たち3人は京都の造り酒屋佐々木酒造(佐々木蔵之介さんの実家)で試飲してお土産のお酒を買って帰りました。
この段階で雨も降り出しましたが酷く降られる事もなく、
無事帰る事が出来ました。

2組にはぐれてしまった事、お茶とお菓子を頂いた後どうするか聞くべきでした。
これからの教訓とさせて頂きます。
時間通りのスケジュールにご協力して頂きありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんばんは。
是非参加したくて仕事調整中ですが
難航・・・(^^;
あと一人ですね。
今回は難しそうですがまた機会を
頂けたら嬉しく思います。

フラのイベントがあります、残念。