11月定例会を終えて(奈良興福寺吉祥天像と奈良町)

奈良まで乗り換えなしは便利で楽ですが、ちょっと長い。
今朝は冷え込んだので、暖かくして集合。私は袷の着物。偕扇さんは、ベスト、みいさん、けいさんはコート、去年では考えられない程です。塔の茶屋へはタクシーで。以前は興福寺の境内の中にあったそうですが移動しています。茶粥美味しかった。偕扇さんが地元の人なのでお店の人も親しく色々話して下さり楽しい時間を過ごせました。偕扇さんの案内で面白い話が聞けて楽しかった。遊郭の後がホテルになってたり、名前忘れてしまいましたがキリストの上に釈迦が寝て居る石版があったり、陰陽町と言う名が残ってたり、笑う狛犬を見たり、からくり美