趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

キンカン&セロシア&ナタマメ

?「キンカン 金柑 フォーチュネラ・ジャポニカ  姫金柑 丸実金柑 金橘」 ミカン科フォーチュネラ(キンカン)属
 実が少し残っています。 かんきつ系の花は大きさだけが違っているようです。

?「セロシア セロシア・アルゲンテア  野鶏頭 モコモコモンスター・ダークカラカス 紫小町」 ヒユ科セロシア(ケイトウ)属
 下はメランポジウムのようです。

?「ナタマメ 鉈豆 カナヴァリア・グラディアタ  トウズ(刀豆) タテハキ(帯刀)」 マメ科カナヴァリア(ナタマメ)属
 豆の花としてはごつい感じです。

コメント

ダンじいさん

2013年07月30日 22:04

カタカゴさん こんばんわ
 植栽は、時の変化を感じさせてくれますね。 我が家の鉢植えで、5年前に土手に見られた蝋梅の実を、わからないまま適当に剪定をして、水だけで少しずつ大きくなっています。 花が咲くのはいつのことかと時々思って見ていますが・・・。 自分の周囲に変化が少なくなってきたのか、1年がめちゃめちゃ早くなってきたように感じています。 草はともかく樹木は確実に大きくなってきますので、移り変わりを実感させられています。

カタカゴさん

2013年07月30日 19:03

金柑
二、三日前の事、木の下を通った折り散り敷いた白い花に、嗚呼此の時期に開花なのだと思ったばかりです。
植えた侭、膝下の丈が軒の高さになってしまいました。