趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

キササゲ&ジュウロクササゲ&サツマイモ

?「キササゲ 木大角豆 カタルパ・オヴァタ」 ノウゼンカズラ科カタルパ(キササゲ)属
 私鉄をまたぐ陸橋の上から撮りました。

?「ジュウロクササゲ 十六大角豆 ヴィグナ・ウングイクラータ  カウビー 三尺大角豆 ふろう豆」 マメ科ヴィグナ(ササゲ)属
 花はササゲと同じように見えます。実ははるかに長いです。

?「サツマイモ 薩摩芋 イポメア・バタタス  甘藷 唐芋 琉球藷」 ヒルガオ科イポメア(サツマイモ)属
 やっとみつけた花♪

コメント

カタカゴさん

2013年08月19日 01:27

>昨年の親芋を植えると間違いなく咲くそうですが・・・
なるほど・・・
野菜としての作付けは子芋を種芋にしますので生育がよほど良くないと無理かも知れません。
最短は親芋を分けていただいて暖かい所で冬越しし植えるしかなさそうですね。
大鉢植えで燐を多めに育てれば咲くかもしれません。

ダンじいさん

2013年08月18日 22:01

そうなんですよ^^  サトイモもまだ見たことがありません。 
 昨年の親芋を植えると間違いなく咲くそうですが、普通の畑でどうやっているのかわかりませんので、奇跡を願いながら、一応眺めながらのウォーキングにしています。
 これから掘り起こすか、地上部が枯れるまでの期間ですので、忘れずに覗き込んで歩きます^^

カタカゴさん

2013年08月18日 19:39

丸で宝探し、里芋の花も楽しみにしています。

ダンじいさん

2013年08月18日 14:15

カタカゴさん こんにちわ
 私の歩きまわっているエリアは、茶畑、里芋、薩摩芋は毎朝いくつも見ることになります。
 真夏から芋掘りが始まる頃までに咲かないと見ることが出来ないのですが、咲かないのが当たり前のように、畑の縁をゆっくり歩いて探しますが全然ありません。
 09,10,11年には1度ずつみつけ、昨年はアウトでした。 もう一度別のところで見たいものです。

カタカゴさん

2013年08月18日 09:20

>やっとみつけた花。
今年の暑さの象徴の様な。