趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お盆明け ^^;

私の住んでいる静岡県御殿場市は、7月23日の夕方迎え火を焚き、26日朝送ります。

この辺りは昔は養蚕が盛んで、一般的な旧盆の時期はオカイコ様優先w家中の畳を上げ

主だった部屋はオカイコ様に占領されていました ^^; (御先祖様、客も迎えられない!)

田の農作業も一段落し、比較的暇な?こんな中途半端な時期のお盆になっています ^^; 

 昔は、家から出て行った伯父、叔母達がお土産を沢山持って来てくれて ・・・・・・

ワイワイガヤガヤ楽しかったなぁ〜 

一時期旧盆に変更の話も有りましたが、お寺の猛烈な反対でポシャリました、お寺には

旧盆と重ならない方が、何かと都合が良かったようです。

今年は平日でしたので、訪れる客も殆ど無く静かな寂しいお盆でした。

 皆さんのお盆は?、やはり旧盆が多いのでしょうね ^^;

コメント

狸・・・さん

2013年07月28日 20:16

yasuちゃん

 「納涼祭」皆さんが楽しめると良いですね ^^;

p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

安くんさん

2013年07月28日 12:35

お盆、正月は僕には関係無いです!
何れも仕事です。施設(特養)の入居者さんも施設で過ごします。

だから皆さんが味わう様な楽しい事や懐かしい事は入居者さんには
関係無いです。
来週は施設で行うイベントで「納涼祭」が有ります。
少しでも楽しいを体感して頂けたら?と思います。

たんぽぽさん

2013年07月27日 19:35

いくちゃんで~~す♪
狸さん、トピありがとうございます。

関西のお盆と関東のお盆はちがいますよね。

私は12年前までどっぷり関西に居ましたので、我が家も隣近所もみな、8月にお盆の法要をしていました。
私の居た滋賀県では、毎年お盆になると和尚さんは短いお経さんをあげに全檀家を順々に廻るのです。
そして、それが当たり前だと思っていたので、たんぽぽいくちゃんは東京へ来てからも同じようにお寺さんに、家へ来ていただくようにお願いしました。
東京の友人の話では、新盆だけしか和尚さんをお盆に呼ぶことはないのよ、とのこと。びっくりしました。

でも我が家では相変わらず8月の旧盆には毎年和尚さんに来ていただいています。

今年は、娘たちがお盆休みはそれぞれ旅行に出かけたりするので、少しずらして8月12日に和尚さんに来ていただきます。
まだ迎え火にもなりませんが、ま、いいっか…、なんて思っています。
ちょっといいかげんなお盆です(汗、汗)

カンナヅキさん

2013年07月27日 01:19

田舎から出て はや 30年が過ぎ

こちら 横浜の自分の生活では お盆の 意味が 薄れています。

新盆でもないかぎり 田舎にも帰りません。

お盆というと 年末同様 長期休みが もっぱら 嬉しい。

そんな感じで 今年は 娘と主人とで北海道に行ってきます。

お盆価格で すごいですが 行かれる時に 決行です。

たんぽぽさん

2013年07月26日 22:09

狸君、こんばんは〜^^

トピを立ててくれてありがとう(^^)/
お盆は、都内では7 月13日〜16日(4日間)に行うことが多いようです。

両親は仏壇を飾りつけ、迎え火送り火をしますね。
仏壇には、ご先祖様用にお料理を供えています。
父の兄弟も老齢になり今年は誰も来ませんでした。

実家のお寺では、お施餓鬼(おせがき)の法要もあったけれど、最近は実施してないようです。

主人の方のお墓詣りも行かないとね。
ちょっと遠いので・・・墓参も暫く行ってません。

アンチエイジングさん

2013年07月26日 13:01

内は旧盆だと思いますが、昔のように集まって
にぎやかにする事は無くなりました。

さみしい話ですが、親戚と顔を合わすのは葬式くらいになりましたね。