剣岳とその周辺

9日夜〜14日まで立山・剣岳とその周辺に連れ合いと行ってきました。
以下内容です。

10日(土)室堂より入山  8:00  出発
                13:30 真砂沢到着。

11日(日)          4:30 出発 45分で長次郎谷の出合い
                7:50  Dフェース取り付き?到着。 2時間すったもんだするが、
                      結局ラインを間違い敗退を決める
                10:30 三の窓に向けて出発。
                15:30 三の窓雪渓近くに到着。

12日(月)         6:30  チンネ左稜線の基部に到着。登攀開始
               10:40  登攀終了。
               12:30  三の窓のテン場に帰る。

13日(火)         5:00  三の窓出発。
                8:50 剣岳本峰に到着。
               16:30 室堂に到着。
               17:30 立山駅到着。  その日は宿を探して宿泊

14日(月)        8:00宿出発 8:10 雑穀谷の岩場に到着。 FC
              12:30大阪に向けて出発。 22:30帰宅。

ボッカ、歩行力、残雪での滑落停止、雪上技術、北峰稜線など危険個所の通過、
何もかも私には、経験不足で何度も泣きを見ました。
けれど、三の窓からみたチンネも、八峰も剣尾根も美しく!!
ぜひもう一度行きたいと思いました。

「こんな事やっていたら命が幾つあっても足りない!!」 と思っていたに勝手なモノです。