趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

パナソニックがコンデジ事業大幅縮小へ

このニュース、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

パナソニックは現在、国内向けの低価格モデルを福島市と中国の工場で生産している。他社から供給を受ける準備が整えば、自社生産を縮小。外部調達の活用でコストを減らし、採算を改善する狙いがある。

 一方、利益率の高いミラーレス一眼デジカメや高性能のコンパクトデジカメについては自社生産を続ける方針だ。

 パナソニックは「ルミックス」ブランドのデジカメを展開。調査会社のBCNによると、昨年のコンパクトデジカメの国内販売シェアは12.5%で5位だった。

 ただ、今年4〜6月には販売台数が前年より約6割減少、デジカメ事業全体で営業赤字に陥った。今年度の販売台数も前年度より約2割少ない500万台を見込んでいる。

 背景には、スマホがデジカメの市場を侵食していることがある。スマホは新製品の投入のたびにカメラ機能が充実。撮った写真をメールで送ったり、交流サイト(SNS)の「フェイスブック」などに掲載したりできる手軽さで、消費者に支持されている。

 BCNの道越一郎エグゼクティブアナリストは「スマホと低価格のコンパクトデジカメが食い合っている。価格下落が進む中、メーカーは赤字を出しながらも販売を続けてシェアの確保にこだわるか、撤退の決断を迫られている」と指摘する
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/03/news034.html


スマホとの競合でコンデジ市場は縮小の一途。
専門誌とかの機種比較ではもはやスマホのデジカメに軍配が上がる項目もあります。

それだけスマホ搭載のデジカメの性能が良くなっているのでしょう。
そして、あと考えられる要因は、
1.2つ持ちたくない。 できれば、コンデジも持ち歩きたくない。
2.豊富なアプリ

といったことでしょうか?

下手すると平成生まれの社会人が初めて触ったのがスマホのコンデジということもありうるでしょう。
そうなると、もう「コンデジを持つ意義」がなくなってしまいます。
我々、オヤジ世代はまず「(デジタル)カメラありき」でしたけど。

自分はスマホは持っていませんが、タブレットPCを持っています。
ストアとかでアプリ(ソフト)を探すと山のようにいろいろなデジカメ向きのものが出てきます。
高度なレタッチソフトが簡単に、しかも無料ないし格安で手に入るのです。
この便利さにとりつかれるユーザーも多いでしょうねぇー。

就職当時、単焦点の日付機能つきの35mmフィルムカメラ(フジ製)を19,800円で買いました。
今のコンデジとは比較になりませんが、もっといいコンデジが5,000円程度で買えます。
こういう時代ですから、コンデジ市場はほとんど商売にならないのでしょう。

行くたびに縮小されていく家電量販店のコンデジ売り場。
こうなっていくと、メーカーも低価格の新製品を出すのは半年に1台とかになるかもしれませんね。
それはそれでいいのでしょうけど........。

※リコーのCXシリーズ。 リコーはCXシリーズクラスのコンデジでは儲からないということで早々にCX6までで撤退したのでしょう。 今思うと....。

コメント

さとちゃん!さん

2013年11月04日 08:20

上位機は、60ミリ×60ミリ×60ミリの大きさ、普及機でも、60ミリ×60ミリ×30ミリ。
決して小さくはないです。
しかも値段もそれなりにします。

価格com.のクチコミでもイマイチみたいですね。
実際の購入者のレビューが少ない。
クチコミもしかり。

ヒット商品だと、まずレビューやクチコミが爆発的に多いものですから。
ちなみに、リコーのCX1だとクチコミ数12000超でしたから....。

やはり消える商品なのかな?

hideziiさん

2013年11月03日 21:15

「スマート・フォン」とのセットで使用するのなら、自分の感覚では・・・・・・

自分は、完全に使いこなしていないので、スマート・フォンで撮影した画像をPCに移動するのが、面倒なのでそこから画像を送信する以外では使ったことがないので、なんとも言えませんが、最初のコメントの通り「??」です。

使いたいか、否かであれば、「使いたくありません」です。

おたぬきさん

2013年11月03日 21:13

なるほど!
こんなこともできるんだ。
目から鱗・・・

と思ったけど、 ん?

どんな人が使うんだろう???

画質にこだわない人なら、スマホ本体のカメラでいいよな。

ある程度、写真の完成度を求めるなら、高性能コンデジの方が携帯性はいいぞ。
最近は、wifi機能付きSDカードもあるし。

そもそも、これって携帯性、良くないぞ。
かさばるし、丸くて転がるし。

さらに、シャッターチャンスに、かなりまどろっこしんじゃない?
カメラの装着や、スマホのアプリの起動・・・
スマホがなけりゃ、どうにもならん。
(撮影中に電話が着信・・・ どうする?)

コンデジのの方が、よっぽど機動性がいい。

最初見たとき、これは売れるし、今後、この手の製品が普及するかも、
って思ったけど。

おたぬきは、「企画倒れ」で、消え行く製品だと思うなぁ。

さとちゃん!さん

2013年11月03日 20:22

みなさん、こんばんは。

スマホ対策として、ソニーはこんな製品を最近発売していたんですね。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201309/13-0912/

スマホと組み合わせて使用する高性能デジカメ(?)。
これがソニーの生き残り策なのかな?

ぜひ、一言お願いいたします。

自分は「仰天」の一言です。

hideziiさん

2013年10月27日 20:36

これからは、「高級機種」が主流になるとしたら、「サブ用として使い易い安価な機種を買い込んで置く」方が、いいのかナ??

さとちゃん!さん

2013年10月27日 19:32

スマホに市場を食われるなんて、当初予想もしていなかったのでしょうね。

それほど、スマホのカメラの性能が良くなってきて、かつ、即、その画像をネットに貼れたりするのだから便利な世の中になりました。

デジカメの出現で銀塩カメラが終焉を迎えたように、スマホの登場で低価格コンデジも数年後には終焉を迎えるのでしょうか?
これまた皮肉ですよね!

ビビケンさん

2013年10月19日 18:42

同じような性能のコンデジだらけですから、宣伝の上手な他のメーカーについていけなかった・・・?
でもパナファンとしては少し寂しい話ですね。

良いコンデジもたくさん発売していたのに・・・ネ。
いまだにFZ50とTZ10を愛用していますよ。

OJIZOUSANさん

2013年10月19日 18:09

( ^_^)/ドモ
オリンパスもですかぁ〜 
あそこは、やってくれると思っていましたけどねぇ。
ミラーレスの先鞭をつけたトコだから、、、そっちにチカラを入れるのか?

カシオも色々と奇想天外な技術を駆使してくれていますが、
カメラの値段が上がりそうな予感が、、、(笑)
いっそのこと「トイカメラ」の発展にでも期待しますか?(大笑)

さとちゃん!さん

2013年10月19日 07:59

本日の朝日新聞の記事です。

オリンパスは今年度中に低価格コンデジの生産中止。
フジは来年度中に低価格コンデジの開発を終了。

今後は、スマホより画質の良いミラーレスを主力商品にしたいとのこと。
あと、高級コンデジかな?

ニコンとキャノンの2大メーカーはさすがに、新興国向け商品として開発続けるとのことです。
開発途上国の方には低価格コンデジはまだまだ魅力ありますからね。

さて、「ミラーレスもデジイチも絶対に作らない」と宣言したカシオも期待できそうです。

その結果、この3社が残るのかな?

そういえば、ソニーの動向は知りませんけど.....。

OJIZOUSANさんの言われるように、電気屋さんが撤退するわけです。
儲かるからと、何でもかんでも参入してきたツケなのかもしれませんね。

今後の動向に注目しまーす。

OJIZOUSANさん

2013年10月07日 20:15

さとちゃん! おたぬきさん ( ^_^)/ドモ

四年前、弟が携帯を買い換える時、アクオス携帯だったと思いますが、
1千2百万画素というスペックに驚きました。
昨年、iPHONEから、8百万画素の画像をPCに送ってもらい、これまた
驚いたものです[●_●]

σ(*●o●*)も、先月「スマホ・デビュー」したので、、、f^_^;ポリポリ
カメラを使ってみます。

国内の「電気屋」さん達が、コンデジに手を出して、儲からなくなって、
一斉に手を引く。考えられる事ですよね。
カメラメーカーは、コンデジとミラーレスを並行して出してくれると、、、
信じています、、、信じたい(笑)

舞、さん

2013年10月07日 00:30

そうですかぁー。情報有り難う御座いました。

おたぬきさん

2013年10月06日 23:16

おたぬきも、とりあえずスマホ、持ってます。
でも、電話はできません。
(キャリアと契約してないから)
wifi接続で、携帯端末として使ってます。

でも、スマホのカメラ。
ちっとも使う気がしません。

スマホのカメラは、コンデジのカメラ、とは全く違うものだと思ってます。

コンデジの市場、確かに縮小されてきてますね。
RICOHのCXも、6で終わっちゃったし。

これからのカメラ市場は
 一眼レフ
 ミラーレス一眼
 スマホ等の携帯端末のカメラ

・・・ ん〜・・

やっぱり、これじゃダメだなぁ

レンズは交換できないけど、
スマホなんかとは違って、

この情景を一枚の写真として残したい。
って思ったときのために、
ポケットに、カバンに入れておきたいカメラ。

メーカーのみなさん。
こんな思いがあることを感じて、今後の製品開発をお願いします。

(でも、企業としては、採算のあわな事業からは撤退するのは、仕方がないかなぁ・・・)

さとちゃん!さん

2013年10月06日 19:30

もうコンデジは高級路線でしか生き残れないのでしょうか?

OJIZOUSANさん

2013年10月05日 18:48

さとちゃん!( ^_^)/ドモ
パナソニックおまえもか?!ってぇヤツですね、、、