趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「ひとり旅」に憧れて!!

ひとり旅という言葉に、「はっ」と反応して、参加させていただきました。
管理人のコメントにある「このコミュに入った理由」を考えてみました。

若いころ、よく信州に一人旅に出ました。
その頃好きだった歌---------。

世の中にまじらぬとにはあらねどもひとり遊びぞ我はまされる(良寛)

(1)仕事を始めてから、ともかく、誰とでも気持ちよくお付き合いすることを心がけてきました。ただ、やはり、良寛の歌はいつも心の底にあります。そろそろ退職が近づき、もう一度、社会とかかわる前の自分に戻ってみたいという気持ちがあります。今、しきりに信州の高原に一人旅に出たいと思っています。

(2)私は、国内だと信州、海外だと英国ばかり旅してきました。旅のメンバーは、家族か夫婦です。ただ、旅先で一人でいる時に、思い出深い出会いが多くあったような気がしています。そんな出会いを日記「英国滞在記」に書き連ねています。いずれの出会いも私の人生の宝物となっています。そんな意味でも「ひとり旅」はいいなぁと思っています。

先輩の皆さまから、一人旅の喜びを習っていきたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

12boldさん

2013年08月09日 17:22

甲斐 駒さん 
12boldです。
コメントいただきありがとうございました。

旅先で、一人で歩いていると、特に、海外だと、心寂しくなってかな?
会話が進むものですね。一期一会の出会いですし、妙に、心優しくなっている
自分に驚くこともあります。私なんか、年に6回も海外は無理ですが、故郷の神戸には、月に2回、目的もなしに「小さな旅」にでます。生まれ育った地ですが、毎回、新しい発見があります。

甲斐駒岳さん

2013年08月09日 17:13

12boldさん
海外も一人で、のんびり、ゆっくり気ままに歩くのが好きで、念に6回と
決めて歩いてます。楽しいですね。前にスイスへ行った時、ホテルから駅
へ行く時、日本人で一人歩きしてる女性と一緒になり、お話ですと、ドイツ
から列車で来て、スイスを散策して、列車でイタリアへ行きますとか?
色々と教えて頂きました、年齢が76歳の女性で、世界殆ど一人で歩いてる
とか。流石脱帽でした。楽しいものですね、一人旅は・・・