趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

始めて開局するとしたら・・・

4アマの試験を受けて受かったと長男(小5)からメールが来ました。
思えば、私も4アマ(当時は電話級)に受かったのは小5でした。近くの公民館に地元の無線クラブが有って、そこに入会してOMさんに教えてもらって取りました。
 
 長男とは別に暮らしている(単身赴任している)ので無線の勉強を教えることもできなかったし、昔のように地域のクラブで教えてくれる所もない。(講習会はあるけど、一番近い場所でも電車で40分は掛かる)
 どうやって試験で取ったかは正月に帰ったときに聞くことにして。

 今はやっと合格通知が届いたばかりのようでが、開局したら無線で話をしたいといいます。
私の居るアラスカと交信できるとしたら21MHzでしょう。
 子供に合格祝いに無線機を買ってと思いますが、21MHzの無線機ではなにがよいでしょうか?
 初めて使う無線機ですので、ある程度は本格的な物(固定機)を考えていますが、最近の無線機の情報が無いので分かりません。教えてください。

 紹介いただいた無線機をネットで買って、子供に贈ろうと思います。
ICOMならこれが良いとか。ヤエスならこれだとか。ケンウッドならこれとか(私はアラスカでTS−590を使っています)
 10Wでこちらと交信ができるかは分かりませんが、アンテナは21と28の5エレ(218F)を上げてくれるように自宅近くの電話の工事屋さんに頼みました。タワーは18mHです。

コメント

トシさん

2014年01月05日 08:29

サイクル19の時代でしょうかね、6m高程度のDPで海外交信出来たのは
今は、難しいかと思います、21MHZ

Carlosさん

2013年12月02日 15:13

アラスカと日本の10wの交信はむかしやったことがあります、周波数は、28Mhz21Mhzそれぞれ、たしかサイクルなんとかの電波状況のよい時でしたが、28では59をもらいました、21のほうはSSBではなくてCWでした、出力は10W、レポートは579でした、10Wではかなり難しいとは思いますが、パイルにならなければ、あるいはいけるのではないでしょうか? 私は楽観的ですが!

オポさん

2013年12月02日 14:28

あきらさん
アラスカ〜日本ですと、当然HF帯になろうかと思いますが、アンテナ・出力等4アマの資格範囲以内では難しいと思います。ある一定に期間に開くこともあるので、その時を狙うのも・・・その時には日本からの呼び出しでパイルアップになってしまうかも?

あきらさん

2013年12月01日 15:01

オポさん。
まだ、交信はしていませんけど交信は難しいでしょうか?
話をするだけなら今もスカイプで話は出来ていますので、あえて無線でしようと思います。
 確かにこちらで聞いていても、日本が聞こえる日は少ないので10W局とはできないかもしれません。

 ご助言ありがとうございます。

オポさん

2013年11月29日 17:41

アラスカと日本の間で、通年を通じて4アマ資格での交信は難しいと思います。
パソコンを両方でやっているのでしたら、「echo link(エコーリンク)ネット回線」を通じて世界中と交信が可能です。それも何時でも可能。まず、近くにecho linkのカンファレンス局(インターネット中継局とでも云うのでしょうか)に接続して、どちらかの局が同じカンファレンス(インターネット上)に接続。時差の問題はありますが、好きな時に交信が出来るので、一考かなと思います。

あきらさん

2013年09月30日 13:36

Carlosさん

私も高校のときに英検2級を取りました。でも、あれって実用性があるのでしょうか。
その10年近く後でアメリカの大学に入るためにTOEFLを受けましたが、英検など全く程度が違いました。
 私は英検など子供に受けさせようとは考えたこともありませんので、アマチュア無線の資格と比較されて驚きもしました。
でも、世間に一般の親御さんは無線の免許などよりも英検をと思うのかもしれないと思いました。

 無線の資格はなんの役にも立たないかもしれません。
でも、無線をするといろいろと知ることも多いと思います。付き合う相手も大人が多いですし。
これから、子供がどんな経験ができるか、私は楽しみにしています。

 でも、子供が免許を取って思ったのは、無線機を買うにしても4アマでは候補が少ないことです。最低でも3アマでないと買う無線機もないこと。
 3アマまでは問題も簡単ですので、続けて3アマを取ったらどうかと子供に伝えました。

Carlosさん

2013年09月26日 15:13

>あきらさん 
巷の親たちは、子供たちに英検2級、3級を取らせようと熱心ですが、あれは国家資格ではないですから、アマチュア無線の資格は、国家資格ですから、値打ちがあります。

あきらさん

2013年09月26日 15:05

息子から免許証の写真が届きました。
驚いたことにプラスチックのカードでした。(ラミネートだとばっかり思っていました)
しかも、富士山の透かし?が有るようです。これから運用するときには携帯できそうです。
 私が取ったときは赤い手帳?だったので、時代だと思いました。

あきらさん

2013年09月17日 17:16

Carlosさん。ありがとうございます。
お子さんはパソコンですか。そうでしょうね。
私の長男もパソコンで毎日遊んでいるようです。娘からはメールなど来ませんが、長男からはメールが来ます。

 それでも、無線で話をするというのが長男の夢?らしく、そのために4アマを取ったとメールが来ました。
 
 使い方を聞かれても、メールで教えられるように私が使っているTS-590の10W機を買おうかと思います。自宅近くの無線機屋さんに電話で聞いたら、ずいぶんと値引きされているようでした。
 今は私がTS-590を買ったときよりも数万円安い値で買えるようです。

Carlosさん

2013年09月13日 20:14

小学校5年の息子さん、合格おめでとうございます、うちの息子は、中学生のときに4アマを取らせて、何回か交信しましたが、本人があまり興味をもっていなかったようで、すぐに無線をやめてパソコンに走ってしまいました、残念なことです、息子さんと、太平洋を挟んで交信できるといいですね。