趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

宜しくお願いします。

最近仕事を引退して趣味に生きる事にしました。

若い頃やってたテニスを再開しました。 次に若い頃好きだったバイクを乗る事にしました。
そこで若い頃にやっていたアマチュア無線も再開しようと思いました。でも無線は免許を申請しないとなりません、手軽じゃないですね。歳を取ると面倒な事が嫌いになります。

無線機は殆ど処分しましたが席を取らないモービル機とハンディ機だけは取って置きましたが使えるかどうかは分りません。たぶん買い直しでしょう。

145Hhzを聞いてみました。全然聞こえません。壊れてしまったのかなやっぱり、と思いましたが電源を入れっぱなしにしてたら1時間後くらいにモービル局の発信したのが聞こえました。
一応使えるようです。 モービル機は試してませんが使えるかも。

今はネットで免許状が申請出来るそうで早速やろうとしたけどけっこう難しそうです。
どうするか検討中。

申請だけして置いて、アンテナ工事をしようかと思案中です。若い頃やってた時のタワーはもう撤去してしまってます。タワーから3.5Mhzのダブレットを張った時のパンザーだけは顕在ですが部屋から遠いです。30mも離れています。

3.5Mhzをやりたい。それと435Hhzをやりたい。相手が居るのかも解らないです。
何としても浦島状態ですから。

今は第2級で200Wまで固定なら出せるんですってね。知らなかった、VHFはどうなんだろう。以前はHFは100Wで申請してました。電監が家まで来ましたね。
キィでVVVと打って試験したら、テレビにガンガンでました。でもそれは「フィルターを入れてください」という事で合格にしてくれた。二度来るのは億劫だったのでしょうかねぇ。

今回は申請はどうするのか解りません。200Wもネットで申請出来るのでしょうか?
いろいろ教えてください。

では皆さん宜しくお願いします。

コメント

aozoraさん

2013年09月21日 22:46

KAOさん

コメントありがとうございます。倉庫にあった物を探して今日はモービルのアンテナを
見つけました。我ながら物持ちが良いなぁと思いました。今日は磨いてました。
基台もありました。

取りあえずはお金の掛からない方法である物からやりたいと思います。
まず144と435のGPをパンザーに乗せてもらいます。自分ではもう登れません。
命あっての物ダネと言いますからね。タワーまでの距離があるので10DFVでも
損失が大きいでしょうね。タワーの根本にブースターを置こうと思います。

おいおいやる気になったらHFの方はタワーなり考えようと思います。
年金生活者ですから、お金はあまり掛けられません。

そうそうハンディ機を充電して置いたら使える様になりました。電池で
今日は一日聞いてました。電池が復活した様です。何十年振りでしょう。
おそらく30年は使ってない電池です。

𝓚𝓪𝓸さん

2013年09月21日 21:56

こんにちは初めまして

最近は2mも無線機が壊れたかと思うほど静かですね
昔はあんなに賑わっていたのに

中学の時、ハンディーを片手に友達と試験勉強していて怒られた事がありました
今はNETですね(^_^)

私もハイパワーの局免今でも持っています。

是非再開され昔のお仲間と昔話をするのも宜しいかと思いますよ..
お邪魔しました KAO

aozoraさん

2013年09月20日 09:25

つれづれに想う・・・さん

コメントありがとうございます。昨日から144Mhzを室内アンテナで聞いてました。
時々メインチャンネルに声が聞こえました。友達に聞いたら「空いてるけど外部に
アンテナを立てれば交信相手は居るよ」と言ってました。

室内のモービルアンテナじゃ聞こえないんですね。
友達にアンテナを立てたいと言ったら「クリエイトの20mタワーを持ってるのであげるから立てよう」というのでたぶん手伝ってくれるのでしょうが、お断りしました。だって登れないからです。
エレベーターでも付けないと怖くて登れません。歳を取ると命が惜しくなるのですね。
若い頃は無謀だったなぁと思いますね。

立てるとしたらクランプアップか、クレーンの様に自分で起きる事の出来るアンテナ塔です。
いろいろ考えて居ます。考えてる時が楽しいです。

aozoraさん

2013年09月19日 15:28

Carlosさん

IDは取りました。でもその後が良く理解出来ませんでした。JARLに未加入でも出来るのは
良かったです。

このタワーをどう倒そうかと思案してたら、昔の仲間が欲しいと言ったので上げるから持って行けと言ったら次の日に大型トラックとレッカーを持って来て根こそぎ持って行ってくれました。

パンザーの26mも立ってたけどパンザーは要らないと云って持って行ってくれませんでした。
仕方なくその時に登って上の4mを切って22mにしました。切り口ににプラスチックのくずかごを被せて置きました。これは現在も立ってます。くずかごも顕在です。

現在あるパンザーの画像です。

Carlosさん

2013年09月19日 14:54

>青空さん
ビッグなタワーですね、素晴らしい、21MHz の8エレですね、これだけ大きいと台風の時に枕を高くして寝られないですね、私もHFをやっていましたが、7MHzの逆Lに21も乗せていました、ネットのIDとパスワードを取得して、それからですね、私もこの間再免許の申請をネットでやってできましたから、なんとかなると思います、メーカー製のリグにリニアならうまくゆくと思います、JARLに加入してなくても大丈夫だとは思います?? 73 DE JF2IF* TU VA ..

aozoraさん

2013年09月19日 14:36

Carilosさん コメントありがとうございます。やっぱり200Wも出来るのですか。
例えばHFは固定でUHFとVHFは移動局という事も可能なのでしょうか。

JARLに入ってないと申請出来ないのでしょうか。
今朝、今でも無線をやってる友達に電話してみたらネットで申請するのは知らないと
いう事でした。更新だけはネットでしたけどと云ってました。

でも面倒見のいい奴で「IDが解れば申請をやって置いてあげるよ」何て言ってました。
そんな事も出来るんですね。「その代わりに俺の無線機を買ってくれ」だって。
いっぱい持ってるから邪魔なのでしょうね。

暇にまかせてアンテナ柱を立てたいのですが何で立てるか思案しています。
タワーにするか電柱かそれとも竹竿でも立てるか、ダブレットとGPならば竹竿でもいいけどね。
パンザーには怖くて登れません。この間、登ろうとした四分の一も登れないで降りて来ました。

歳を取ると若い頃の様には行きません、とても怖いのです。

画像は昔のアンテナです。21Mhzです。

Carlosさん

2013年09月19日 12:40

はじめまして、私も100wで免許を持っていましたが、電監が来なくなってからです、
200w以下なら、ネット申請でいいようです、ただし無線機が保証認定されている機種です
自作の無線機、あるいは改造機種については、回路図、系統図の提出が必要なようです
最近は冬眠しているため、さだかではありません、一度500w機を使ってみたいです
きっとJARLの特別局の時に従免と会員証をもって行けば、OKなのでしょう??